吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS お針子教室!?

<<   作成日時 : 2014/09/13 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

いつの間に咲いたのか、彼岸花が
鮮やかな赤い髪を、秋風になびかせて
うろこ雲に向かって、すっく!と背筋を伸ばしていました。

朝晩、肌寒くなって参りましたが、皆様 体調崩されないよう
秋の味覚をシッカリ楽しみながら、栄養補給を なさって下さいね




さてさて、今回の塾は 前回ご紹介させて頂きました
靴下と洗濯バサミを使った、にゃんこぬいぐるみを
塾生皆で作ってみました。
型紙を作らない いい加減な塾長の
いい加減な説明にも負けず、塾生サン達は

画像





せっせ・せっせ。








画像







ちくちく・ちくちく…。









    
              …そして!!







                じゃ〜ん!!
 

画像



色とりどりの仔猫の5兄弟が、出来上がりそうです。






綿の量や詰める場所によって、フォルムが変わるので
自分好みの にゃんこが出来上がります。
首の傾げ方、目の向き、シッポの長さ・角度…。
顔も、目鼻のサイズ・色・配置で雰囲気がガラリ、と変わります。
マイ・ベスト・ポジション(バランス)を見付けて
世界に1つだけの、自分好みの仔を作って頂きたいものです。

コレは、毎回 塾で言っております 『間 』です。
『間 』を どう扱うかが鍵となります。

目の間隔を変えるだけでも、
陽気なオトボケちゃんになるのか
隙あらば、何かを狙うイタズラっ仔になるのか
キャラクターは、変わって来ます。
色々な『間』を試して、色んな発見をしてみて頂ければです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
洗濯バサミにゃんこ超ラブリーですね〜
お裁縫、得意だったら良いんですが・・・

貼り絵から、進化できません・・・私
翡翠
2014/09/13 20:10
お裁縫、私も苦手です
…で、あまり縫わなくても良い方法を考えて…
靴下で作れば、縫う所が少なくて済む事に
気付き、この材料に至ったワケです
ホント、私ってばズボラさん♪

はり絵・たらし込み・写真・漫画
川柳・POP描き・コラージュ…etc.
た〜くさん得意技を持つ翡翠サンが
何を仰いますか!!
風花
2014/09/14 00:31
靴下と洗濯ばさみ??
でこんな子猫?
どうなってんだー、、怪しい、、魔法使いか、、
正体を現すのだー。
羅輝
2014/09/18 09:45
靴下・片っぽで1匹。
1セットで2匹出来ますよ♪
洗濯バサミを
(通常の「A」みたいな形じゃない物)
骨地にして、作ってますので
色んな物を挟む事が出来ます♪
魔法使い?の風花は
違う動物モチーフも考えております
風花
2014/09/21 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
お針子教室!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる