吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の見学会!?

<<   作成日時 : 2014/10/27 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

今回は、塾生サンの お知り合いのギャラリー&アトリエを
塾を飛び出し、見学へ行って来ました



…その前に、
定時のAM10時に、塾へ一旦集合し、1時間程、皆さんの作品を拝見。


画像













まずは、前回からの ぬいぐるみ・にゃんこ
靴下の模様を巧く使って、モチーフの柄にしています



画像















ポップアップ花束カード。
「これから、色んな紙素材を試してみる」…とのコト。楽しみです



画像












「自身のキャラクターを創る!」という課題。
「以前使用しておられた、手彫りハンコのキャラクターを
練り直して、完成させる」…とのコト。
更なるレベルアップを期待してます








11時過ぎに塾を出発し、2駅の電車の旅を経て
尾道を思わせるような、坂を登り
向かうは、ギャラリー「円山町アリー」

レトロな鍵穴のあるドアを開けると…


画像




この素敵な壁の色は、ご自身で塗られたとの事。
素晴らしい作品が、飾られてる棚も お手製だとか。

古い着物と帆布を使った鞄とか、
ちりめん生地や、和紙で作られた、可愛い小物。
粘土と布などで作られた、やんちゃな表情の人形たち。

総てが手作業の、温かな作品に囲まれ
コツン・コツンと、レトロな掛け時計の時を刻む音が、
アナログの心地良さを、更に 演出してくれる…。

そんな場所でした。

明るいオーナーさんも、魅力的な方でした♪







その後、皆でワイワイとファミレスにて昼食
楽しい1日でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
和雑貨素敵ですね〜
うちにも、布製の柿とか、トウガラシとか
玄関に飾っています。

たくさんあるのに、お店で見つけると
やっぱり買ってしまいますね〜
翡翠
2014/11/03 20:36
見学も立派な勉強なんですね。

学ぶ、、はまねるから来ていると言うようなことも聞きました。

昨日、3日で150キロ 日本スリーデーマーチを5年連続完歩できました。
死にそうでした。はい。
80歳まで20年間続けます。はい。
羅輝
2014/11/04 15:39
翡翠サマ☞
素敵でしたよ〜。
翡翠サン、きっと好きな空間だと思うわ♪
もう1部屋のアトリエも、工房って感じで
憧れの空間でした。
カフェ併設なら、もう入り浸ってしまいそう…。

羅輝サマ☞
まずは、スリーデーマーチ、5年連続完歩、
おめでとうございます&お疲れ様でした。
80と言わず、100まで頑張っちゃってください!!

「学びは、真似る事」ホントそうです。
そして、「見る事」。
師範曰く、何かを描く時は
「10分与えられたら、8〜9分
見る事に時間を使いなさい」
と、指導しています。
「見る事」は、形を捉える事だけでなく
自身のイメージを固める為の時間であり、
資料集めをする時間であったり、
分析したり、アレンジしたり、試行錯誤する
とっても大切な時間です。
作画作業より、この時間が好きな
クリエイターも多いです。
まさに、「想像を創造する」時間です。

風花
2014/11/07 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の見学会!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる