吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2014/11/25 17:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

桜・モミジ・カエデ・ポプラ・ナンキンハゼ・欅・花水木…etc.
色んな種類の葉っぱが、
寒風に さらされた子供の ほっぺたの ように
赤くなって来てます。

葉っぱだけでなく、椿や南天の実など
冬の「赤色」に、魅かれてしまう塾長です。


アップが、随分と遅れましたが、11月12日の塾の記事です。

画像















ポップアップカード作りを、研究中の塾生サン。
素材を アレコレ試して、
「コレは、○○には良いけど、○○には適さない」
などのジャッジが出来るようになって来られました。

塾生サン曰く、
「ついつい、素材になりそうな物に目が行ってしまう」とか。
創作アンテナが拡がっている証拠です



画像




















すごい素材の石を 発見された、塾生サンの制作過程の作品。
最小限の描き入れで、石の魅力を どれだけ引き出せるか!?
省略は、緻密な描き込みより難しい事ですが
頑張って習得すれば、新たな道が開けます
素晴らしい勉強中です



画像












「自分のキャラクターを描いてみよう!」という課題で
「宇宙人」をキャラクターに考えている、という塾生サンの習作。
右部は、身体の重心・脚などの角度・顔の向き、構図などで
キャラクターの状況が、イラストを見ている人に伝わる、という説明を
させて頂いた物です。

色々、試して自分のイメージを形に して行ってくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に何でもない石が面白い素材になるんですね。
これじゃー生きてるのが楽しくなっちゃいますね。
羅輝
2014/11/26 09:36
桜の落ち葉が真っ赤になって、通勤路を
埋め尽くしています。
毎年、うっとりする光景です

ここのところ、お客さんのお孫ちゃんが
「お姉ちゃんに あげる〜!」といって
幼稚園から 落ち葉を持って来てくれます。

ちょっとしたお店のディスプレイに 飾らせて
もらってます。
素敵な秋の贈りものですね〜

「ついつい、素材になりそうな物に目が行ってしまう」
わかります〜
百均なんかに 行ったらもう帰れないですね〜
文房具店も、完全ノックアウトです
翡翠
2014/11/26 21:10
お返事、たいへん遅くなりました

羅輝サマ☞
塾生サン曰く、
お住まいのマンションの植え込みにあった、
この石と出会ってしまった、との事。
ホント、アンテナさえ張ってれば
「楽しみ」との出会いは

翡翠サマ☞
塾生サン曰く、
落ち葉を、ボンドで裏表コーティングすれば
色が変わりにくいって言ってたよ!
私も100均・雑貨屋・文房具店・書店に行ったら
ずっと居られます♪
風花
2014/12/05 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる