吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年初授業!!

<<   作成日時 : 2015/01/18 02:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、新年初の授業でした。
お家の事情などで、出席者は3人ではありましたが
皆さん、色々頑張って創作されて来てました

画像
















オリジナル・キャラクターであるフクロウを
消しゴムハンコで彫っておられてます。
微妙なタレ目具合を表現なさろう、と頑張っておられます。

それと、石タイルに
お正月らしい南天のイラスト。
この作品に ついてのワンポイント・アドバイスは後ほど…。


画像




















石っころアートで、
以前、飼われていた という、ポメラニアン犬の制作に挑戦されてます。
1本1本愛情を込めて、丁寧に仕上げていって下さい。
但し、一生懸命に なりすぎると、
全部を100%の力で描いてしまう事になり、
却って、全体がボケた仕上がりに なってしまうので
描いては、遠くから全体をチェックしてみたり
携帯などで撮影して、「他人からの視線」でチェックしてみて下さい。
「凹凸」と、「光と影」を 常に意識しながら制作を進めてみて下さい。


画像















色んなモチーフを試されて来られた
ポップ・アートカード。
外出の度に、「紙」が、気になってしまわれるのだとか。
いつでも制作アンテナが作動されてる証拠ですね♪
色々、実際に試作してみて、初めて解る事が たくさん あると思います。
実際に作った物を目の前にして、浮かぶアイデアも あります。

「手を動かしてみる事」は、
時間と手間が掛ってしまうようだけれど、
実は、何かを掴む一番近道なのです。









さてさて、先に予告?しておりました
今日の、ワンポイント・アドバイスです


石っころアートを されてる塾生サンへの、
コメントの中でも触れていた内容ですが、
一生懸命 描いていると、総てにおいて全力で描いてしまいがちです。
すると、折角 頑張ってるというのに
総てが、同じウエイト&トーンに なってしまい
全体的に、ボンヤリしてしまいます。
画像


画像




























画面では、少々 見難いのですが

● 実が重なり合っている所は、
 奥まっている・下の方に なっている実の色を、暗く。
 上の方に なっている実には、キャッチライトを。
● 枝は、実際より細めに&暗めの色で描くと
  実や葉っぱが、際立ちます。
● 葉っぱの色も、窪んでる部分などに
  実際より少し汚した色を使うと、実の瑞々しさが際立ちます。


完成品を一度、白黒コピーを撮ってみて
トーンのチェックを してみるのもオススメです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「手を動かしてみる事」は、
時間と手間が掛ってしまうようだけれど、
実は、何かを掴む一番近道なのです

その通りですよね〜
ああじゃないこうじゃないって、模索していると
これ!って光が見つかるみたいな瞬間がありますね☆

新年明けて、バレンタインやら、手作り味噌のPOPを
数枚描きました。
来月はひな祭りのPOPです。
翡翠
2015/01/18 22:02
翡翠サンは、いつも動いてみて
光を見付けて、掴んでいるものね
私は、口だけ花子サンなので
見習わなくちゃ!!
華やかで可愛いPOP、楽しみにしています♪
風花
2015/01/21 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年初授業!! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる