吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2015/02/03 11:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

寒い日が続きますが、皆様お風邪など召されてませんか?
先日、大きな声を1時間ほど出す事があったのですが
もともと喉が あまり強くない塾長。
「喉腫らしちゃった…イテテ」と思ってたら、
夜中に寒気が。検温してみたら38.9℃
久々に、やっちまいました
小さい時から、運動会で1日声を張り上げてたら、よく熱を出してたっけ…。
速攻で、喉のケアをして湯たんぽして眠ったら
次の日には、ケロリと平熱に戻っていました

皆さまも、どうぞ お気を付け下さいね。



さてさて、今日の塾生サン達の習作です。

画像















「あーだろうか?こーだろうか?」と、試行錯誤しながら
たくさんの、自身のキャラクター・消しゴムはんこ を作って来られました。
ちょっとタレ目気味の優しい表情のキャラクターが
ご本人ソックリ!! ナイス・キャラクターです

あとは、全体の温かい雰囲気の中に、違和感を出さないように
例えば、クチバシの先端を、ホンの僅かに丸みを付ける…など
鋭角な部分を作らない意識を高めると良いと、思います。

画像










画像
























前回、アドバイスさせて頂いた、南天の色の強弱。
今回、仕上げて来られました。
前回の作品と並べてみると、色のメリハリが出ている事が解ります。






続いては、ポップアップアート・カード。
画像












1日講習会などで、出来そうなモチーフを考えて来られてます。
バレンタインをイメージした配色のカードは、甘い香りが漂って来そうです

画像
















更に、以前作っておられたミニチュアハウスに
持ち運び用!?の外箱をプラスされて来られました。
見た目のアクセントに、箱蓋を止める部分をボタンで飾ってみる事など
アドバイスしてみました。






続いては、オリジナル・キャラクター制作をされている塾生サンの習作。
画像














画像















顔のパーツなどの配置が決まって来た、との事。
素晴らしい事です。何度も描いてるうちに「ぴしゃり」と合うモノを
発見されたのだと思います。

こちらも、先のアドバイスと同じく
鋭角な部分を作らないように、線を描く時に意識する事。
先端に微妙な丸みを作ってみて下さい。

後は、キャラクターやストーリーのイメージに合う
画材や描き方を、色々試してみて下さい。
試してるうちに、また「ぴしゃり」が、やって来ると思います。



塾長の独り言

ご実家に帰省されておられた塾生サンが、
「皆で、食べましょー!!」と、お土産を持って来て下さった。
お土産の箱を開けてた彼女の動きが、突如フリーズ。止まってしまった。
「どうしたんだろう?」と、思っていると
今度は、ガサガサと、随分 訝しげな表情で
開けた包装紙をチェックなさったり、箱を見詰めたりしている。
「他の人にあげる用の物と間違えちゃったのかな?」と、思っていると

「これ、何か おかしく ありません?」
と、箱の中身を見せて下さった。

皆で、覗きこむと…

お菓子が動かないように敷かれているトレーが何か おかしい。
箱の大きさに対して、トレーの大きさが少々小さく、
箱の中に、どう考えても奇妙な空きスペースが あるのだ。

包装紙に明記されている お菓子の個数は、合っている。



「…このトレー、1列分 ブチっと切った感じしません?」

「ホントだ、こっちのトレーの角度と違う!」

「値上げはしたいけど、箱が小さくなると見た目が貧弱に なるし
包材経費も掛っちゃうから、え〜い!切っちゃえ〜!って、なったのかな?」

「次の包材が出来るまでの 止むを得ない対処だったのかな?」

「だとしたら、めっちゃレアですやん!こんなん滅多に
お目に掛れないですよ〜!!」

「このスペースに、包装紙と同じデザインの小箱でも
詰めときゃ恰好が付くのに」

「何これ〜。おもろ過ぎ!」


と、さんざん大騒ぎしてから、美味しく頂きました










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
喉 大丈夫ですか〜?
でも、9度近く出て翌日には平熱って、すごい回復力ですね

お大事にして下さいね

私は妹と合作で、リングピロー、ウェルカムドール、
席札の鶴を 完成させて、ウェルカムボードの制作に取り掛かっています。

輝師匠から頂いたミューズコットンが、たくさんあるので
使わせて頂き、切り絵にします。
A4ほどのサイズです。
翡翠
2015/02/03 21:41
扁桃腺からの熱は、もう慣れてるからね〜
でも、久々の悪寒でした。

出席者がジンと来る、温かい お式になりそうやね
素敵な日に なりますように

風花
2015/02/05 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる