吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2015/02/18 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

先週はバレンタインでしたね
今年もチョコを、あげた…ではなく、頂く側だった塾長です

寒い時に、チョコを 1カケラ、口に放り込むと、
何だか、気持ちも体温も 少し上がるような気がして
(それを言い訳にして!?)よくチョコを口にしてます。

バスや電車を待ってる時の、1カケラは
コタツで うたた寝をしてる時のような
たまらない幸福感です。






さてさて、本日の塾生サン達の習作です。
…と、言っても毎度おなじみ、塾長の撮影忘れにより、
写真は、1塾生サン分のみです


画像












保護も兼ねた、ミニチュア・ハウスの箱装。
木製ボタンが、ポイントになってます♪
中のハウスの屋根は、取れるようになっており
中には、ライトが入ってます。

画像















ポップアップ・カードも、1日講習などで
誰でも楽しんで頂けるよう、キットを考え
用意されてました。

この、ミニチュア・ハウスやカード制作は、
とあるボランティア企画の中の1つとして出品され、
80%売れた との事!素晴らしい事です!!




また、このポップアップ・カードの背景を
ふんわり、とした色使いを される塾生サンに依頼して、
コラボレーション作品に挑戦されるようです。
素敵な作品になる事と、今から楽しみにしています





石に、以前飼っていたワンちゃんを描いておられる塾生サンからは、
毛の描き方について、質問を受けました。

お腹側の やわらかい白い毛は、
ベースとなる色の毛を描いてしまってから、
ハイライト的に、最後の仕上げの つもりで描き入れると
やわらかさが出ます。
但し、線は細く。揃え過ぎないように。あまり直線的に描かない事。
自然なカーブと、線の終点の脱力具合がポイント





塾生サンからの、制作途中の工程秘話や 質問内容が伺う度に、
着眼点や疑問点、「難しい」と感じるポイントがレベルアップしておられるので
毎回、「ちゃんと、納得できるような返答が出来るか」
内心ドキドキ・ハラハラしつつ、喜んでる塾長です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
たまに食べるチョコはいいですね。
会社にいる時は義理チョコで閉口しました。

義理返しが馬鹿にならなくて、、男は義理とは言え気を使います。

羅輝
2015/02/19 11:04
今年は一日遅れのバレンタインでした
2月15日に 両家顔合わせお食事会だったので、
その帰りに渡しました。

本人はチョコを食べないので、お母さんのお友達が
来た時にお出ししてね〜ってことになりそうです

来年はどうしましょかね〜
翡翠
2015/02/19 22:06
羅輝サマ☞
ビターチョコは、脳にも良いみたいですね。

チョコを頂く側になってる近頃は
お返しに気を遣う男性の気持ちが、
ホンの少し解りました
…って、羅輝サンの場合は
義理では無く、本命チョコばかり
だったんじゃないですか〜?

翡翠サマ☞
1日遅れとはいえ、
まさに、な日だったのね
改めて、おめでとうございます
来年は、愛のこもった お手製チョコケーキで
おもてなし でもする!?
風花
2015/02/23 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる