吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2015/03/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前回、「春だな〜」なんて事を書いていたのに
先日、玄関を開けると、外が白い!吹雪いてました!!
でも、「何じゃ、こりゃ〜!?」と、春の大嵐に驚かされた数日後
土手には、しっかり土筆がニョキニョキ。
沈丁花は、春の香りを漂わせ、
木蓮は、毛足の長い帽子を脱ぎ出し、白い花を咲かせる準備を整えてました。
いやはや、季節の変わり目、気候は本当に気分屋さんです。
皆様、体調崩されませんように なさって下さいね。








さてさて、今日の塾生サンの習作を、ご紹介致します。



画像











色々、試してる中 ハッと閃かれた着脱式の積雪バージョンの屋根。


画像











ミニチュア・ハウスを入れるボックスも進化。季節が感じられる背景が!!
選択した画材がで、花火が発光してるみたいです。





画像




















ハウスとボックスです。







画像














ポップアップ・カードのイラストを改良。
配色や、花のレイアウトなども試されてます
やわらかい配色が得意な塾生サン。
更に、色々 試しながら
イメージを損なうことなく 尚且つ 色同士がケンカせず引き立て合うような、
オリジナルの色合わせを 発掘なさる事を 期待してます

写真を撮り忘れてしまったのですが、
このカードの裏(表面)に、メッセージカードを入れられる
小さな封筒が、ちょこん、と貼付されており、可愛いワンポイントになってます。


画像




















ポップ・アップカードのイラストだけでなく、
とある所で、石に描かれた和人形の情報をゲットなされ、
早速、ご自身でも挑戦された、との事。
この好奇心!挑戦力!!素晴らしいです

皆さんも、何かを目にした時、
ただ「素敵だな」だけでなく、
「私だったら、どうするか?」「自分なら、こうする」を考えてみて下さい。
ヒントをゲットする幅がグッと拡がります








画像















引き続き、石にワンちゃんを描いておられる塾生サンです。
今回は、作品の立体感を 更に産み出す為、影になる部分に
下地を施しておく事を、アドバイスさせて頂きました。
影を強調する事により、が当たっている部分や やわらかい部分を
表現しやすくなります。

…と言っても、石の持ち味は残すべく
下地と言っても、あくまでも薄化粧で
9割が水という対比で、絵の具を溶き
様子を見ながら塗り重ねていってみて下さい。
解り難い表現かも知れませんが
「色を濃く」というより、「色を深く」する、という意識で着色を
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「色を濃く」というより、「色を深く」する、という意識で

なるほどーですね☆

昨日、やっとウェルカムボードが仕上がりました
久しぶりに ちょっぴり大きな作品です
でも、まだまだやることがいっぱいです
翡翠
2015/03/18 19:49
大作ボード、完成 お疲れ様でした!
着々と進んで行くね。
頑張って、幸せの宴に更なる彩りを!!
風花
2015/03/19 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる