吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、江坂にて。

<<   作成日時 : 2015/04/14 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

色とりどりの 花が咲く姿に、「春が来た♪」と
思っていたのに、ハッと気付けば もう周りは
葉っぱだらけに…
塾長家のトイレの窓ガラスにも、ヤモリが へばりつく時期になりました。

4月から、教室場所を 以前お世話になっていた
大阪・江坂の「江坂・花とみどりの情報センター」に お引っ越し

今回は、お家の事情で お休みされておられた塾生サンも
復活されての塾でした。





さてさて、塾生サン達の習作です↓

画像











ご自身のイメージ追求中。
アウトラインの「遊び加減」や、色など試されてます。
描かれているキャラの表現が、シンプルなので
アウトラインに関しては、徹底的に探究なさってみてください





画像











コツコツと、少しずつ…でも、着実に作品を仕上げていっておられます。
ず〜っと、作品と睨めっこしてると、描くべき 光と影を 見失ってしまうので、
少し描いては、携帯等で写真を撮ってチェックしてみて下さい。
離れた所から、チェックをするのも効果的ですが、
レンズを通した写真の方が、客観的にチェックが出来ます






画像











石雛 制作続行中。
今回は、お母サンに抱かれている赤ちゃんの 顔描きに着手。
赤ちゃんの表情によって、お母サンが どう接しているかも表現出来ます。
赤ちゃんが、スヤスヤと幸せそうに眠っていれば
お母サンは、子守唄を聴かせてやっているのだろうし、
楽しそうにキャッキャ!と笑っているようなら、
お母サンも幸せそうに あやしているように見えます






画像


















出掛けられた先で、見付けた石に
バゼットハウンド犬の姿を見出し、石犬描きに挑戦。
身体の中心線を意識して、描いていけば
バランスを崩すことなく、仕上げていけます。
目線1つで、この犬のキャラクターが表現出来るので
しっかりキャラクター設定をした上で、描かれると面白い作品が
出来ると思います











塾長の独り言

4月19日(日)
大阪吹田市岸部にある
『カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館・フレンドマート岸辺店』にて
似顔絵ワンポイント教室なるものを、して参ります

教室内容は…
ご自身や お孫さんなどの、似顔絵描きに挑戦して頂きます。
コーヒー屋さんの、開店10周年記念企画にちなんで、
その似顔絵を、コーヒーで着色♪
セピア色のポストカードを制作します。



コーヒー画の教室は、初めての企画。
上手く参加頂いた方を、リード出来るか
今からドキドキ・バクバクしております
…が!皆さんに楽しんで頂けるよう、頑張って参ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、江坂にて。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる