吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆に!!

<<   作成日時 : 2015/06/01 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

すっかり、ご無沙汰しておりました
その間に、暑くなって来てますが、皆様 体調崩されないよう
気を付けて下さいね

さて、前回&今回の授業では
『逆デッサン』なるモノを、塾生サン達に体験して頂きました

『逆デッサン』とは、
通常の、影を描き込む事で、 画面を作っていくデッサンとは反対に
黒い紙に、白い色鉛筆を使用し、光を描き込んで行くモノです。

光を追い掛け易いように、一重の白い花を
塾生サンに持って来て頂いてレッツ・チャレンジ!!

いつもと反対の、『光』を追い掛ける事を体験すると
キャッチライトの使う箇所を掴めたりします。

また、黒い紙を使用するので
一番強く光が当たる部分は、強い筆圧で濃い白を入れてみたり、
『影』の部分を、巧く使っていかないと
絵が、画面上に浮き上がって来てくれません。
一度、体験してみると 度胸というか、思い切りの良さが付くように思います。
思い切りの良さが付けば、絵にメリハリが付きます。

踊りにせよ、音楽にしろ、書道にしろ…芸事は、何でもそうだと思いますが、
上級者は、緩急が ぴしり!と、付いている気がします。
穏やかな作品の中にも、何処か ぴしり!が、組み込まれているのです。
省略・デフォルメは、ぴしり!の1つだと思います。



さてさて、全員分では ありませんが、
塾生サン達の習作です。

画像



















画像



















画像





















画像















こちらは、見付けた石が『ラッコ』に見えた!とのことで、
早速、描いて来てくれた作品です。
突起してる部分を、上手く使っておられます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
逆デッサンですか〜
むか〜し、輪郭だけで3分デッサンを、
課題でやりましたが、
意外と描き込むより、似ていましたねー

デッサンや似顔絵は、苦手なのですが、
集中して、短時間で仕上げるほうが、上手くいくんだな〜と、思いました。
翡翠
2015/06/05 22:28
翡翠サン、いらっしゃい
お久し振りですね
新生活のペースは、掴めてきましたか?

短時間デッサンは時間が無い分、
必要最小限の線を
見極める力を養う練習に なりますよね
風花
2015/06/08 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆に!! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる