吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2015/06/25 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

軽い紫外線アレルギーのある塾長。
本日は、紫外線量がスゴイ日になる、という予報を聞き、
帽子に、ストール、日焼け手袋に、カーディガン、
強力日焼け止めクリームで、外出に挑みました。
効果があったのか、今日は 腕の内側に小さな赤い斑点と
肌表面の熱を、若干感じるものの、
あまり痒みが出ないで済んでホッとしてます
…が、サングラスを忘れてたので
眼が疲れたのか、少々「お眠」の状態で この記事を作成してます


さてさて、本日の塾生サン達の習作です。


画像



















ビオラの演奏を 幼少時から、なさっているという塾生サン。
同じ演るなら、折角だから 楽譜表紙を、デコレーションして
楽しい気分で、演奏しよう♪と、
題目だけ書かれた楽譜と、「春夏秋冬」の4字の切り抜きと、
彼女のお馴染み画材でもある
折り紙・色画用紙・和紙を 持って来られました。

色とりどり、たくさんの紙を お持ちなので
「配色や、レイアウトに悩んでしまう…」との事。
ちょっと、「こんなん、どう?」と、例として こんなレイアウトを提案してみました。

楽譜の題目が、「日本の四季」だったので、淡い色調の和紙をチョイスし、
配色列は、四季や虹、花々をイメージさせる
パステル調のレインボー色列に。

風に舞う花びらや、楽譜の上で舞う音符♪や、季節の移り変わり を、イメージし
リズム感が出るよう、紙のサイズや形を変え、
大きな曲線を描くように、配置してみました。

色紙の枚数や、大きさを変えたりしながら
イメージに合ったレイアウトを完成させて下さいね




画像




















ご自身が、好きなモチーフである「ふくろう」と「お地蔵さん」を、ミックスした
『お祈りフクロウ』 ←(塾長、勝手に命名!?)を、作成中。

前に出している両手(羽)と、顔&身体との遠近を表現する、光と影の入れ方や、
クチバシの質感を表す キャッチライトの入れ方、
石の地色や模様を活かしながら、羽や体の模様や
影を描く方法などを、アドバイスさせて頂きました。

やはり、好きなモチーフを描いておられるだけあって、表情に物語性を感じます。
それだけに、力を入れ過ぎて、描き込み過ぎないように注意しながら
仕上げてくださいね 腹八分目、です。



画像



















小さな石に、ヒヨコやカエル、モグラなど描いておられる塾生サン。
今日は、失敗を減らす目玉の着色手順や
キャラクターの命を吹き込む、目玉のキャッチライトの入れ方を
アドバイスさせて頂きました。
全体的に、やわらかで おっとり した色使いのキャラクターなので、
アウトラインは、黒より やわらかく仕上げられるので
「こげ茶の方が良い」と、以前アドバイスさせて頂いたのですが、
全体が、やわらかい分、目玉をシッカリと描くと
作品が、ビシッ!と 締まります。
キャラクターに小物を持たせる時なども、
小物をキチン、と描き込むと作品レベルが上がります



撮影は、出来ませんでしたが
逆デッサンを、再チャレンジされてる塾生サンも。
つい、いつもの癖で影のある方に、(白色)鉛筆を入れてしまったと、
消しゴムで、せっせと間違えた部分を消しておられましたが、
ご自身で、その間違いに気付く というのは、反復練習の賜物ですね
光と影の掴み方を、掴んで来られたら
今度は、「作品を仕上げる」という気持ちを意識して、描いてみて下さい。
強調する(目立たせる)所、省略する(抑える)所を、
ご自身で、デフォルメ出来るようになります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの妹も紫外線アレルギーがありますよー
けっこう大変です。
しかも、突然なって治りません。

原因不明ですし、ストレスが関係あるみたいな
ことを言われたみたいですが・・・

「キャラクターの命を吹き込む、目玉のキャッチライト」
そういえば、最後に目を描くときすごい集中力で
描いた覚えがあります。
ここを失敗したら、一気にテンション下がりますから。

命ですものね
翡翠
2015/06/25 22:17
私も、突然発症しました。
でも、毎年早めに お薬貰ってるので
おさまってます♪

眼が巧く描けたら、ホント命が宿るような
気がしますよね〜。

風花
2015/06/26 01:09
こんにちは。
塾生さんの個性ある題目と、塾長さんの適切で細やかな指導により素晴らしい作品に仕上がりつつ有りますね。特にキャラクターに命を吹き込む『 眼 』の入れ方が大切と言うご指摘は仏像彫刻にも通じます。良いお話を拝読させて頂き有難うございます。
華の熟年
2015/06/28 09:49
華の熟年サマ☞
こちらこそ、毎回 素敵な お話を
拝読させて頂いております。有難うございます。
華の熟年サマは、仏像彫刻もされるんですか?

塾生サン達の自主性&意欲には
毎回、ホント圧倒されています。
塾生サン達が、より創造を楽しんで頂けるよう、
彼女らに負けないよう、
良い意味の戦闘?態勢で、塾に臨んでます。
元・格闘家?の塾長にとって、試合のような
この緊張感は、心地良い感覚です。
彼女達にとって、適切なアドバイスが出来るよう
日々の事にアンテナを張り、
勉強していきます!
風花
2015/06/29 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる