吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 何に見える!?

<<   作成日時 : 2015/09/15 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

あんだけ暑い・厚い言ってたというのに
夜は、肌寒くなって来ましたね。
油断して、薄い掛け物だけで寝てしまい、
夜中に寒さに耐えられなくなっていたのでしょう。
朝起きたら、敷布団の下に潜り込み、
畳で寝てしまっていて、身体が痛い塾長です



さてさて、今回は
1人の塾生サンが、持って来られた石で盛り上がりました。
「ここから見たら、○○に見える」
「ここから見たら、○○にも見えへん?ほら、ココ」
「うわ。ここから見たら、○○に見えてしまった」
「え?ここ、○○にもなるよ」

1つの石を、皆で色んな角度から見てると
色んな物を、発見してしまうのです。
それにしても、皆さん ポイントを発見するスピードが、格段に早まりました
放っておいたら、際限なくアイデアが出て来るんじゃないかしら?
物を捉える・見る・アイデアを引き出すなどの、
目が出来上がって来られた証拠です





画像














たくさんのアイデアの中から、どれを選択されるのか…?
楽しみです
密かにシリーズ化しつつある「おっさん」も、捨てがたいですね♪





画像











最初は、色鉛筆での制作を考えていらっしゃったみたいですが、
画材を絵の具に、方向転換。
模様や色が面白い石は、例えば髭やマツ毛など、ポイントのみ
お得意の緻密描写で、仕上げてみては?





画像











今年も、カレンダー製作スタッフとして頑張って頂いてます。
首・肩・背中が凝る、目が痛い、指先が痛い等など
大変な作業ですが、もくもくと頑張って下さってます。
3年目、という事もあり、少々放置テスト?も、課されているので
難しい面もあると思いますが、その中から 何かを会得し、
自身の力になさって下さい








さてさて、次回 9/23は、シルバーウィークという事もあり、休塾です。
皆さん、連休を 楽しんで充電なさっていらして下さい

制作は、近視眼にならず、
全体の(色・空間・雰囲気)バランスを見る事を忘れず
お楽しみ下さいね!
10月の塾、楽しみにしてます(…って、プレッシャーかしら!?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。朝夕は涼しく成ってきましたね。

市民塾の創作活動をいつも楽しみに拝見しています。一つの石も見る方向で形が変化しますね。その想像したお気に入りの形状に、顔かたちを付けていくのは大変面白いと思います。作者の個性が発揮されますね。

前回は師範が来られて、参加人数も増えて賑わった様ですね。
華の熟年
2015/09/16 15:59
こんにちは。ホント朝晩
肌寒く感じる日が増えて来ましたね。
当ブログを、楽しんで頂けるなんて
嬉しい限りです。有難うございます!

石は、見る角度は勿論
光の当たり方や、その時の気分次第で
違った見え方をする時があるので、
面白いです。
心の在り方で、仏像の表情が
人によって・心境によって違った物に
見えるのと似てるような気がします。

小学生の時、奈良の大仏様を見て
「何か、含んだ笑い方をしてるな…。
ちょっとヤラしそう…。」と、
罰当たりな事を言った、風花です。
その当時、どんな心境だったのかしら
風花
2015/09/17 22:12
秋〜わらべカレンダー追い込み?の季節ですね
毎月、ページをめくるたびに、わらべから
季節の便りをいただいています。

翡翠
2015/09/17 22:42
どこにでもある石の中に何かを見つける作業も面白そうですね。
羅輝も一度やってみたいなーーと言う気持ちにさせられました。
羅輝
2015/09/21 05:43
翡翠サマ☞
「追い込み」というより、
「追い込まれて」ます
なかなかキツイですね〜

羅輝サマ☞
意識をしなければ、ただの石っころなのですが
そういう視線で見れば
「無」から「有」が生まれます。
楽しい「想像と創造」の時間です♪
風花
2015/09/23 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
何に見える!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる