吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 金木犀の香る頃

<<   作成日時 : 2015/10/16 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

万年寝太郎!?の塾長にとって、
朝の布団から抜け難い時期になって参りました が、
金木犀のキュートな香りに助けられ、
冬眠明けのクマのように、布団から這い出している今日この頃です。

皆様、気候の変わり目 体調崩されませんよう
気を付けて下さいね


前回は、祝日の為、お休みだったので
1か月振りの教室でした。






画像














オリジナルのキャラクター展開を、されてます。
シンプルなキャラクターだけに、しぐさが勝負となります。
ご家族の意見も取り入れて、色々 研究中との事
1つのキャラクターを探究していると、
ついつい愛情過多(!?)に、なってしまうのは、よくある話。
第3者の視点から見てもらい、燃え盛る愛情をクールダウンさせるのは
効果的です。思いもしなかったヒントも貰える事も ありますしね♪

私も、何か新しいモノを描く時などは、
情熱の「赤い気持ち」で、作品に勢いを。
冷静の「青い気持ち」で、客観的な目で、全体を総チェックを。
そんな「紫の目」を心掛けながら、臨んでます。
…って、口だけ大将で、なかなか出来ないんですけどね






11月頭に、兵庫県芦屋市の「芦屋総合公園」にて
展示させて頂く、「石っころアニマル」を、皆さん制作中です。
初めての府外進出?に、ドキドキ
ケース内にて展示される予定なので、
手にとって、360度くまなく観てもらう事は出来ません。
観てもらう角度が、制限されます。
今回は、その辺りを意識しながら、制作なさってみて下さい







画像














ネコちゃん制作との事で、目鼻の配置を探究中。
ホンの僅かな角度、線の太さ、余白の取り方1つで、
キャラクターはガラリ、と変わります。
色々、楽しみながら 魅力ある「間」を探究してみて下さい




画像











キャラクターに、小物を持たせたりして
作品上に、ストーリーを展開させておられます。
ポーズ等、オーバー気味に描く くらいの方が観易いので
最初は、慣れないでしょうがチャレンジしてみて下さい




画像 











「おっさんキャラクター・シリーズ?」展開中。
石の色柄・模様を活かしたシンプルな描き方なので、
首輪などで、その味を活かせるよう
うるさくない程度の匙加減で、「さし色」を入れてみて下さい
作品が締まり、完成度が上がります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何か新しいモノを描く時などは、
情熱の「赤い気持ち」で、作品に勢いを。
冷静の「青い気持ち」で、客観的な目で

むか〜し、遊びでストーリー漫画を描いていたときに
一気に描き上げて 後で読み返し 展開早!
みたいな事態がよくありました。

そしてやたら目力ばかりがギラギラと・・・

再度コンテから練り直し、ちゃんとペン入れまでしていました。
懐かしい思い出です。
翡翠
2015/10/18 11:43
寝太子さん起きて下さい。
生徒が外で待っていますよ。起きてた?

本当に秋空の広がるいい季節になってきましたね。

石は河原で探すんでしょうか?この時から頭でキャラクターを考えワクワクするんでしょうね。

おじさんキャラクターシリーズ、、本当に味が有っていいですね。

羅輝
2015/10/20 07:44
こんにちは。
秋も深まり紅葉の季節になって来ましたね
石の色柄や模様を活かした作品作りは楽しそうですね。

余談です。数日前のテレビ番組で、中国黄河の源流地域の住民が「 河原の面白い模様のある石 」を拾って来て、綺麗に磨いてから名前を付けて展示販売している事を紹介していました。風花さんの様に手を加えると更に芸術的な作品が出来ると思いました。
華の熟年
2015/10/21 12:01
コメント頂いていたのに、
〆切にキリキリ舞いしてて、返信出来ずで
失礼致しました。

翡翠サマ☞
そういうのが、片付けの時なんかに
出て来たら、懐かしいよね。
自分の事ながら、その懸命さに
微笑ましい気持ちで一杯になるよね

羅輝樣☞
あはは。寝違えた首にアイタタ…しながら
起きました。
秋空の下、咲き広がる草花に
うっとり&感心しながら
自転車を走らせております
石は、河原の物の方が
色柄・形は、良いように感じます。

華の熟年サマ☞
黄河の源流地域で拾われた
色柄など面白い石、ですか
なんか、雄大な歴史が感じられて
素敵ですね〜♪
どんな石か見てみたいですね。
風花
2015/11/04 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
金木犀の香る頃 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる