吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言

<<   作成日時 : 2015/12/03 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「何か、今回の作品画面からは『光』を、すごく感じますな」

最近、とあるクライアントさん から そんな感想を頂いた。


その言葉に、ハッとした。
そう言えば、最近 誰かに絵を教える場面では、いつも「光と影」の話をしてる気がする。

人に説明してる事が、知らず知らずの内に自分にもインプットされていたのか、
はたまた、自身が意識してるから、人にも話していたのか…。

声に出すと、その内容は、自身の身体より一旦出ていって
外部情報として、自身の耳から入って来る。
既に頭の中で、イメージは出来上がっている事柄だから
インプット力は、強くなるだろう。

更に、自身だけに感覚的に解っている事柄を、
他の人にも、伝えるため・尚且つ理解してもらう為には
「言葉」や「図」というツールに変換しなくては、いけない。

何だか、答えを導き出す手順を書き出していく「証明」問題を
解いている感覚に似ている気がする。
答を「証明」する為の証拠や説明を、
並べ立てていく、あの感覚と。
最後の、∴(故に)迄  導くには、自身が理解している事と
それを結びつける術を知らなくては、成立しない…。

ほぼ無意識の中、そんだけ色んな角度からのアプローチを重ねてたら、
いつの間にか、自分の中にインプットされちゃってても
無理ないか。


結局は、総て自身に還ってくるのか〜…。



普段の口の悪さを 改めて、良い言霊を発信するように努めようっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる