吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最終塾日

<<   作成日時 : 2015/12/17 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

冬本番!と思いきや、うらうら陽気漂う日が続いたり、と
目まぐるしい変化がある、不安定な天候ばかりですが
皆様、体調崩されませんように気を付けて下さいね


12月9日は、2015年最終塾日でした。


画像















ちょっと細工のある名刺を作成中。
ビオラ演奏者である塾生サンらしい、名刺になりそうです♪
「名刺」なので、名前など伝えるべき事柄が
デザインと調和しつつ、埋もれてしまわないように注意しながら
素材や細工を、持前の遊び心を駆使して
メロディ感 ・オリジナリティ溢れる名刺をデザインしてみて下さいね!


画像











制作途中の作品を、一から やり直し…というナイス・ファイトっぷり。
石の色・柄・形・石質を活かして、素敵な作品にレベル・アップさせて下さいね!!
ついつい色を入れ過ぎてしまうようなら、
一度、モノクロ着色するつもりで、影だけ入れてみても良いかも知れません。
その後、必要なトコロにだけ着色するのもアリです。


画像











動物の、お腹側の柔らかい毛の表現を、練習中。
細い線を描くだけでは、動物の自然な毛の柔らかさが
表現し切れないので、曲線を作る手の動かし方を習得するべく、
細い線で、縦長の「S」の字を描いてもらいました。
それが出来たら、カーブの出っ張り部分の線を微妙に太くして、
自然な毛の動きを、表現して頂きました。


画像















引き続き、ご自身のキャラクターを追究しておられます。
ずっと探究していると、愛着が湧いてくるので
思い入れが深くなり、細やかなラインにまで気が行くので
キャラクターに力が生まれます。
その反面、「身内ウケ」的な事に陥る危険性もあるので、
第3者の「眼」で、冷静に作品をチェックする必要もあります。
機会があれば、なるべく作者の事を あまり知らない人に
見てもらい、アンケート的に意見を貰うと良いかも知れません。

私も、たま〜に ご意見伺いする時ありますが、
自分では、「えぇんちゃう〜ん♪」と、ご満悦のモノも
「コレ、何? どういう事?」と、ヤラれるので
なかなか痛い勉強になります。
特に、学生達は、喜々としてダメ出しを して来てくれるので
良い意見収集になります




さてさて、来年の塾では どんな作品を拝見出来るのか
今から、楽しみです♪
私も、塾生サンに負けないよう 何か創ろうと思います。
頑張らなくちゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
師走に入り今年も余すところ2週間になりましたね。北国は例年に比べて雪が少ないとニュースでありました。

オリジナルの名刺や石ころへの絵付けなどの創作活動は、いつも興味深く拝見しています。おっしゃる様にご自分が創作している作品には愛着があり個性が発揮されると思います。塾生さんが試行錯誤をして色々と相談や意見を受けるので、指導するのはご苦労が有ろうかと思います。

塾長様もお正月にかけて楽しい作品を期待しています。
華の熟年
2015/12/17 16:16
作品に集中すると、何が 良いのか悪いのか
分からなくなりますよね☆
しばらく作品に目隠しをして、ほとぼりが冷めたら
再度見直して・・・

それでも、時が経てば なんじゃこりゃ??
翡翠
2015/12/17 20:25
途中でUPしちゃいました〜
ごめんなさい!

続き・・・なんじゃこりゃ??という
経験もたくさんあります。
自分自身の冷静な目と、第三者の目で
見極めたいものです。

今年も一年お疲れさまでした。
来年の塾も 良きご縁と良きアイデア、作品に
恵まれますように
翡翠
2015/12/17 20:30
新年明けましておめでとうございます。

昨年は拙い私のブログにおいで頂き有難うございました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

頑張らず、さぼらず、コツコツと、、、マイペースで一歩一歩進んで行きたいと思っています。
羅輝
2016/01/01 02:47
コメント頂いていたのに、
ちょっと心身ヘバっておりまして、
返信が年越しとなってしまいました。
失礼致しました。
皆様からのコメントには、いつもハッと
させて頂く事、満載です。
拙い、牛歩ブログではありますが、
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

風花
2016/01/04 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最終塾日 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる