吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 初塾日

<<   作成日時 : 2016/01/18 03:34   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

年明け初めての、塾日でした。
塾生サン達の、お元気そうな姿に 嬉しさで いっぱいになった塾長は、
…塾生サンとの、やりとりに夢中になり…
…また撮影が疎かになっております

画像

画像






































石の色を活かした、柔らかい色彩で描いて来られた作品。
作品にメリハリを出す為&2匹のキャラクターの前後感を出す為、
遠近が生じる箇所に、ほんの少しだけ、影を入れてみました。

 モチーフの色が白っぽい物は、影を意識して入れると
全体にボンヤリせず、メリハリが出て来ます。




 シンプルなモチーフを、着色数を抑えて制作する時などは、
同じ色を使うパーツを着色する際、、ほんの少しカラーパーセンテージを
変えてみたり、光部分を入れてみたりすると、
全体のメリハリや遠近感が出ます。
あとは、同じ形が 並ばないようにするなど、
モチーフ同士を相殺する事が無いように
レイアウトに注意しながら、制作してみて下さい。




 写真から参考に、動物などを描く時
等身を変える、顔のパーツのレイアウトを変えるなど
してみると、オリジナルのキャラクターが出来上がります。
等身数を少なく、顔のパーツ重心を下げる&離すと、
子供っぽくなります

どうぞ、お試しくださいね







塾長の独り言

先日、重い腰を上げて
ようやく初詣…というか、氏神様へ ご挨拶に行って来た。
日頃から、お参りをしない私は、
願い事はせずに、今までの お礼と、ご無沙汰の詫びを して来る。
そして、おみくじを引く…というのが、最近の年明けの行動となっている。

今年も、挨拶を済ませた後、恒例の おみくじを引いた。
第47番・中吉であった。
まぁ、まずまず…と思っていたが、くじを開き
メイン・メッセージを読んだ途端、「ぎゃぁ!」と小さく叫んだ。

『難儀苦労のある時ばかり、神の御袖にすがる気か
難儀な時の神頼み、平素は一向に振り向きもしないで、
人の力の及ばぬ苦しみに行き合わすと、俄かに神様 神様と騒ぎ立てる。
神様も可哀相だと思し召し、御助けなさって下さるでしょうが、
私共は平素から、神様を敬い 其の御心にに叶うよう
正しい行いをしておかねばならぬ』

…神様、ごめんなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣みくじ・・・はまりますよね☆

私は一発目 凶でした〜
ずるいぞ〜ずるいぞ〜と、茶々を入れられつつ
リベンジで吉だったかな。

旅行先では妹のご縁をねんごろに 拝んで引いたら
大吉でした!

そうゆうもんだなーと思いつつ、今年こそは
妹に良い殿方との出会いがありますようにと
せつに願います

セカンド振袖ーション間近なもので・・・
翡翠
2016/01/18 16:34

神様、凄いね、きっと見抜いていたんだね。

羅輝は神様もおみくじも全く信じていないので神様は何も言いません。
ただひたすら、大自然に(星、月、太陽、山、草、木々、、)感謝するだけです。はい。
羅輝
2016/01/25 17:56
返信、大変遅くなりまして失礼致しました。

翡翠サマ☞
翡翠サンの幸せパワーを、どうぞ振りまいて
周りをハッピーにして下さいね♪

羅輝サマ☞
あはは。森羅万象、総ての物に
日々、感謝もせずに図々しく
のさばっている事を、見抜かれました(苦笑)
風花
2016/02/01 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
初塾日 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる