吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチの染め物 乾燥場

<<   作成日時 : 2016/05/24 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

塾長の独り言

紫外線が強くなって来て、
顔に痒み・カサつき・赤み発生してる塾長です。



画像











さて、恒例の和紙染めを、先日しました。
我が家の、染め物 乾燥場(=階段)です
部屋干し…と、いうか 階段干し。
この時期、我が家の階段は和紙に占領されます(笑)
階段を昇降しながら、染まり具合をチェックしてます。

何年も、染めている筈なのに
やはり、難しく 何度やっても思い通りに
仕上がってくれません。
着色時は、割りと自分の思い通りなのに
絵の具が乾くと、悲しい程
「お前は誰だ!?」状態に…。
白を混ぜた色は、特に別人状態に
なる事が多いですね。
青系は、ムラが出やすいし…。
仕上がりを計算して、
色作りを してる つもり なんですけどねぇ
いや〜、もっと勉強しなければ!頑張ります。

染め方に よっては、和紙だけでは なく、
手指も染まっちゃいます
この時は、ピンク系を染色した時だったので
画像では、ほんのり ピンク的ですが、
コレが、ダークな色を染めた時だったりすると
なかなかエグい感じになっちゃいます

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紙染め楽しいですよね〜
そして、濡れているときの
美しさが 何故か維持されない
不思議な奴です

以前染めた和紙を テンプレート用に
画像登録して販売しています

意外と え??これ売れるのって
思うときがあります

自分が良いと思うものと
素材として利用されるものは
随分違うといつも感じます
翡翠
2016/05/26 21:29
テンプレート素材用の画像販売されてるのね。
翡翠サンは、色々されてるねぇ。
センスの良い翡翠サンの作品なら、
買い手は、多いだろうね♪
風花
2016/05/27 01:22
白魚のような綺麗な手をしていますね。

初めて拝見しました。

和紙染めなんかもされるんですか?凄いですね。
計り知れない才能をお持ちなんですね。

羅輝
2016/05/30 16:38
羅輝サマ
コメント頂いてたのに、ごめんなさい。
し、白魚‼ 初めて言われました。
日焼けで、真っ黒け ですよ。

和紙染めは、はり絵を始めた頃から
しておりますので、長いです。
…けど、思うように仕上がってくれません。
やればやる程、難しいです。
風花
2016/07/26 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウチの染め物 乾燥場 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる