吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言

<<   作成日時 : 2016/07/20 01:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、吹田高校の美術部&イラスト部へ、お邪魔して来ました。

美術部の生徒サン達の、制作中の今夏に出品と
イラスト部の生徒サン達の、これまでに描いた自身のイラストを
拝見して行き、気付いた点を1人ずつアドバイスなんぞを、して参りました。


自身の高校生の時は、どんな意識レベルで絵を描いていたか…。

自身が、どんなアドバイスを貰って衝撃を受けたか…。

作品のコンセプトは何か?
そのコンセプトを活かす為の、ポイントは何処か?

絵を描く事が、楽しくなる為のヒントは何か?

悩みポイントは何処か?
この子には、何処までヒントを与えれば
与え過ぎない程度のヒントに なるのか?

頭の中は、まるで走馬灯です。
ウン10年前の自分とリンクしながら、教室内を回ったり、
アドバイス・ラフを描いてみたり、してました。


「指導する」ポジションに、立たせてもらう事が増え、思う事は
相手の立場にシュミレーションしてみる事によって、
色々考えさせられたり、発見させて貰える事があったり…。
自身の見直し・戒め・発奮・気付き・反省・習得に、繋がってるなぁ、という事。
これは、貴重な経験だと思います。

「こんな素晴らしい体験をさせてくれる生徒サン達に
私が出来る事は、絵を描く事だけじゃなくても良いから
創造する難しさの後の、楽しさを知ってもらう事!」
と、思いながら
心の中で、緊張の冷や汗を かきかき、
「先生」というキャラクターを演じて!?ます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校生のとき、大嫌いな数学の時間には
教科書の端っこに パラパラ漫画を描いて
遊んでいましたね〜

ノートにぴっっちりと、海産物少女?
貝殻や、魚とかをちりばめた 夏らしいイラスト?
なんかを 1時間かけてじっくり描いていました

おかげで 数学は欠点スレスレでした。
勉強しなさいよーって 今なら思います
翡翠
2016/07/23 16:04
返信遅くなりました
返信コメントが反映されてなくて…(汗)
翡翠サンの事だから、また
めっちゃ緻密に描き込んでたんやろうね〜。
私は、ショート・ストーリーを書いてたなぁ。
風花
2016/08/05 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる