吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2016/08/06 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

この暑さ、溶けた脳ミソが 耳から垂れて来ちゃいそうですね。
皆様、暑さ対策として どんな事されてますか?


さて、記事アップが なかなか出来ませんでしたが、
7月の塾内容です。
画像

  











以前から、取り組んでおられた
ご自身が出演なさるコンサート・プログラムの
表紙ロゴが完成された、との事。
上は、白い紙にプリントされた原版。
下は、試しにクラフト紙にプリントされたもの。

クラフト用紙にプリントした物も、
雰囲気が出て、カッコ良いですね


その他、とある施設で
イベント時の入口の飾り付けを依頼された、との事
入口の飾り付け、となると
構想範囲が広いから、大変だった事と思います。
依頼も、際になってから受けた、との事で
大変さは、倍だったことでしょう。

このように、よくあるのが
「絵、描いたりするの得意でしょ?
テキトーで良いから、ちゃちゃっと やってよ?」
とか、言われる事。
これ、ちょっと「オイッ」って言いたくなりますね。
ちょちょい、と数分で出来ると思うのか
時間も無く、材料も用意無い。何とか出来るでしょ? してよ?的な
とんでもない依頼をしてくる人も…
更に、「好な事を、やらせてやってる」的な
態度で、言ってくる人がいたり…。

コレは、依頼する相手が プロ・アマ問わず
「人に何かを するお願いする」態度では無いと、
思うんだけどなぁ〜。




画像












続きまして、ガンミちゃん ライン・スタンプ続編。
一度、商品画面から 作品を ご覧になられてるせいか
制作視点が、主観から客観へ拡がっておられます。

その1つとして、言葉のニュアンスに ついて
話してました。

言葉は、個人の感覚も違うし
声のトーンや言い回しで、印象がガラリ、と変わります。
更に、この場合は文字で表現しなければ なりません。

キャラクター・イラストと余白のバランスを見ながら、
ニュアンスを伝える文字を、選択が必要となります。
ましてや、方言を取り入れるなら
更に難易度は上がってくるでしょう。

オリジナリティを、どのレベルまで組み込んでいくのかも
選択が必要でしょうね。
「私ワールドへ誘って差し上げますわよ!付いてらっしゃい!」と、
先駆者レベルを突っ切るのか…?
…悩ましいトコロですね。




私も、特に文章やコピーを書く場面では悩みます。
なんせ、普段より周りから
「喋りに、独特の『風花節』が、ある」と言われてる人なんで
果たして、このニュアンスはターゲット層に
伝わる表現なのか?
しかし、独自の世界観を削り過ぎてないだろうか?と。
…難しいですよね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「絵、描いたりするの得意でしょ?
テキトーで良いから、ちゃちゃっと やってよ?」
とか、言われる事。

多々ありますね〜
なので、短期間の付き合い?
なんて時は あえて言いません。

頼まれれば それは仕事であるし
手抜きも出来ないし、でも向こうは
出来て当たり前な感じだし

昔、高校のときに頻繁に頼まれることがあって、
あるとき、「あいつに、やらせたらいいやん!
好きなんやし〜」みたいな声が聞こえて

ふざけるな!って思い、後日イラストを頼まれたとき、ここまでやるから この先は自分でしなさいと
指示を出しました。

人に物を頼むときは、まず礼儀からですよねー
翡翠
2016/08/06 07:46
あ〜、やっぱり
絵を描く人には「あるある」な出来事なのね。
どんなに些細な事でも
頼み事なんだから、人として…ねぇ。
こちらも頼まれたら…と思うと
「ちゃちゃッ」となんか出来ないよねぇ。
風花
2016/08/09 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる