吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言

<<   作成日時 : 2016/08/12 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お暑うございます
先日、1日中 麦茶だけで過ごす、という蝉のような生活を した塾長です
皆さまは、如何 お過ごしですか?

とある歳時記の本を開くと、
8月の8日〜11日頃は、七十二候・『涼風至』 (すずかぜいたる)
読んで字の如く、「涼しい風が吹き始める頃」なのだそうだ。
空を見上げると、上空では涼風が吹きわたっているのか
風に流れる雲だらけだったけど…。

カレンダーを制作している時、頭を悩ませる事柄の1つとして、
「モチーフ決定」が、ある。

自分がイメージしていた、季節の風景や植物の変化などが
よく調べると、季節がズレていたり する事があるのだ。

温暖化が進行しているせいも あるのか、
特に、ズレが生じているのが「紅葉」。

以前の、9月〜10月のモチーフは もっと秋っぽかった気がする。
…が、10月に紅葉モチーフを入れると、
ちょっとした違和感を感じるように なって来た。

この先、どうなるのかしら…?





そんな事を考えながら、
自転車での帰り道に、見掛けた
にゃんこ が、何とも気持ち良さそうだったので、思わずパチリ。

画像












「考えたって、しゃーない事も あるわさ。
ささ、びろ〜ん・と、身体と思考の絡まりを、伸ばしてみなさいな」
と、欠伸まじりに言われた気がした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、秋がなくて、夏からあれ?冬?
みたいな感じですよね〜
なので秋服の出番がなく 今年も着ずに終わりそうです

季節・季語と言えば、甘酒が夏の季語と知りまして
夏に甘酒飲もう、が流行っていて仕入れました
夏の暑さに 甘酒の成分がよろしいそうです

甘酒→お正月かひな祭りな イメージなんですが

さてお盆です〜明日は5時起きで墓参りに行ってきます
翡翠
2016/08/12 09:02
最近の「秋」の駆け足っぷりには
ホント、驚いてます。
ちょっと寒くなって来た?
位が好きな私にとって、
さびしい限りです。

甘酒って、酒粕じゃない方?
「飲む点滴」とか「飲む美容液」って
言われるくらい、身体には良いものね。

お墓参り、気を付けて いってらっしゃい。
私は、今日 一足先に行って来ました。
手を合わせ、日々の懺悔と感謝を、
ご先祖様達に伝えてたら…

「いつまで やってんの?」
と、家の者に言われてしまいました。
日々の「ごめんなさい」が多過ぎ!?(笑)
風花
2016/08/12 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる