吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 訪校

<<   作成日時 : 2016/08/20 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

前回記事の予告通り、
吹田高校美術部&イラスト部へ、お邪魔して来ました。

いつも、お邪魔するのは
放課後のクラブ活動時なのですが、
今回は、夏休みなので午前中に訪校して参りました。

午後と違って、朝はバスの本数は多いだろう…と、
よく調べもしないで、バス乗り場へ行ってみると…

バスが1時間に1本だけ!!

それも、行ってしまった後でした

めっちゃ余裕で、着いちゃうな〜。
どっかで、お茶でも しちゃおうかな〜?

な〜んて、余裕ぶっこいてたのに…。


暑さからの汗と、冷や汗を かきかき
吹田高校へ飛び込みました


画像は、夏の高校展に出展した
美術部の子達の作品です。

画像














画像
























画像






















これだけの大きい作品作りは、初めてだったらしく
大変だったみたいですが、良い経験になった事と思います!
度胸も付きますしね



作品について、アドバイスをしたり
一緒に描いてみたり、
一緒に考えてみたり…。



作品を撮影する際、
いくら気に入った作品があっても、
許可なく勝手に撮影するのは、
「無粋・無作法・失礼」という話も して来ました。

「や〜ん!素敵〜!!」
と、勝手に撮影したり、触ったりするのはNGです。

作者が、どんな思いで制作したのか、

表に名が出てないだけの、プロの未発表作品かも
知れない…、

画面を触った事により、作品を汚したら…、

などなど、想像してみた事は
ありますか?

パン屋さんに入って、
「わ〜♪やわらかそうですね〜」って、
パンを、ツンツンしないでしょう?

そんなこんな話をしながら、
汗をかきつつ、授業とは また違ったクラブ活動独特の
時間を味わって来ました。










塾長の独り言

先日、久々の大当たりが来た

とある所で、ビンゴゲームをした時の事…。



調子よく穴を開けてたら…

「え? うおおおおおぉぉぉ!? まーじーかー!?」

画像























司会者も、
「こんなビンゴ、初めて見た!」と驚きと興奮の

ド真ン中、ストレートのビンゴ♪



数年前に、スピードくじを2枚ひいたら
2枚とも特賞だった時以来のミラクルでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わあー高校生の絵ですね〜
何十年たっても こういう雰囲気は
変わりませんね〜

私が、高校生の時は 写真部だったので
美術は授業だけでした。
それでもコンクールとかに出して 
面白かったです

懐かしいですね〜
翡翠
2016/08/20 22:34
こんにちは。
高校の美術展での三作品は、面白い感性の絵で上手ですね。おっしゃる様に展示している作品に触れたり撮影するのは主催者の許可を取るのがマナーです。

ビンゴの真中ストレートで並ぶのは珍しいです。クジ運が良く幸運が訪れると思います。
華の熟年
2016/08/21 11:08
翡翠サマ☞
学生にしか描けない作品って
ありますよね。
勢いがあって、力強い。
この時にしか描けないモノを
本気で描いて欲しいですね。
大人になってから学生時の作品見て
その一図さに眩しさを感じ、
こんな思いや感性が、自分にも
あったんじゃないか!と、
頑張らなくちゃ!と発奮させられます。
最近の卒業展とか、
企業に向けて即戦力アピールを
しているのだろうけど、
「キレイ」なテクニック重視の
作品が多いような気がします。
それも勿論必要ですけどね。

華の熟年サマ☞
こんにちは。
展のテーマは自由だったみたいです。
個々に面白い作品を制作してました。

撮影等はマナーですが…
結構、速攻で手を出す方って多いですね。
注意すると、怒ったり
隠れて撮影してたりする方も…。
作品が気に入った、と
握りしめて離さない方も居ました。
有難い事かもしれませんが
う〜ん…です。

幸運…。訪れて欲しいですね〜(切望!)
司会者に
「帰り、車にあたらないよう気を付けてね」
って言われました(笑)
風花
2016/08/22 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
訪校 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる