吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日の、塾長の独り言

<<   作成日時 : 2016/08/29 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

暑い暑い、と言ってたけど、
先日トンボの集団に囲まれました。
その数に圧倒され、
口を ぽかり、と開けて空を見上げたら、
空風景は、すっかり秋の気配でした。

いつもは無音で制作をしてるのですが、
今日は、ちょいと気持ちにエンジンを掛けたくて
CDを聴きながら作業してました。
普段は、歌詞の無い物を
聴いてる事が多いのですが、
こういう気持ちの時に、聴く曲があります。

「ポルノグラフィティ」さん の「アゲハ蝶」。
何故かコレが効くのです。

さて、この曲が入ってるアルバムを
聴いてたら、
ふと、ある歌詞に肩を叩かれました。

「幸せについて本気出して考えてみた」
という曲の

僕は幸せに対して失礼だったみたい
もう一度丁寧に感じて 拾って集めてみよう

(詞・新藤晴一)

というフレーズ。




このフレーズで思い出したのは、
5歳の甥っ子の事。

「幸せ〜って感じる時って、どんな時?」
という質問をしてみた時に、
彼はキッパリと
「いつも幸せ!」と、笑顔で言い切りました。

これは衝撃でした。
前記事の脳内火花大賞?に、
ノミネートされるレベルのモノでした。


世界の あちらこちらでは、
「幸せについて」なんて考えてる
環境下に無い人達も居る中、
こういう気持ちに なれる環境で生きていける、
という有難さと、

自身の心持ち1つで、
総ての事から幸せを見出だせるんだ。

という事に、ハッと させられた時の事を
思い出し、

「もう一度丁寧に感じて拾って集めてみよう」
という気になりました。


さて、明日は
「ハッピーサンシャインデー」
1日笑顔で過ごすと良い日との事。

気持ちを拾い集め、
キープ・ザ・スマイル!で行こうと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実家のトイレにある「30日の教訓カレンダー」に
「幸せは追うものではなく 気づくもの」
という フレーズがあり 一カ月に一回
ああ〜そうだな〜と トイレをしながら
思ったものでした。

一日雨・・・も、また 心静かに過ごすことが出来て
ある意味幸せな一日かも知れませんね


翡翠
2016/08/29 21:59
「気付き」は、心を穏やかに
させてくれるものね。

わらべ詩カレンダーにも、
教訓が書いてあるけど
あれ、ふと眼をやった時に限って、
丁度その時に言われたら、
耳が痛いとか、納得する事とか
タイムリーな内容だったりするから
いつも、誰か見てるんちゃうか?
と、驚いてしまいます。
風花
2016/08/31 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日の、塾長の独り言 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる