吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言 大きい画面・症候群!?

<<   作成日時 : 2016/11/21 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

たまに、大きい画面に 絵を描きたくなる衝動に 駆られる時がある。

学生時に、ベニヤ板に絵を描いたのが きっかけで、
木に直接 描くのが好きになった。

紙に描くのとは また違った感覚。

大きい画面を目の前にすると、
描いてるモノと、真っ向勝負?してるような高揚感や、
木の温かさに埋もれているような心地よさを感じる。

但し、それは すい、っと
描いてるモノの中に入り込めた時の感覚。

「違う」を感じると、画面が大きい分だけ
半端無い圧迫感やら苦しみが、襲い掛かってくる。

反対に、シンクロ出来ると
描いてるモノの空気の流れや息遣いが感じられる程、
気持ちが研ぎ澄まされるのが、解る。

それは、まるで お気に入りの空間に居る時のよう。
時間が止まっているかのような感覚に陥る。

ただただ、心地良いけど
深部にある、大切なモノを感じ取りたい…。
気持ちは穏やかなのに、その部分だけは
ものすごく必死(笑)。

相性の良い木肌を求めて、
ホームセンターにでも行ってみましょうかね
…おっと、その前にモチーフ設定だな(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真屋時代に 無性にポスターカラーが
使いたくなって、POPを3点 ポスカラで
描いたことがありました。

水彩と貼り絵ばかりだったので、あの懐かしい
コテコテした感じが 懐かしかったのかも
しれませんね〜
翡翠
2016/11/21 10:00
ポスカラは、発色が綺麗だけど
色ムラが出ないように塗るのが
難しかったから、苦手画材だったな…
オーバーラップで
油彩ちっくに、重ね塗りして
逆に色ムラとコテコテ感を
楽しんでたわ
風花
2016/11/23 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言 大きい画面・症候群!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる