吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月の塾

<<   作成日時 : 2017/02/23 02:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

「これから温かくなりますよ〜」
と、お天気お姉さんが、にっこり
笑顔で言ってたのに、
昨日は、まさかの雪でした

目の中に入って来る雪を
少しでも避けようと
いつもより瞬きを増やしてたら(?)

ふと、ある歌詞のフレーズを思い出しました。

「寒がりは、強がりに似てる」

クシャミを 連発 してた あの子。
寒い土地に お住まいの あの方。
寒がりで、指先の感覚が無いと
よく言ってた あの人…。

私の周りの、寒がりサン達が
ぶわぁっと脳裏に勢揃いしました。

「みんな、元気かなぁ」
「心身 風邪ひかないでね」

そんな想いを空へ投げながら
「痛い・痛い!ちべたい・ちべたい!」と、
掛け声のように繰り返しながら
自転車を漕いでた塾長です。

気温の変動が激しい時期です。
皆様、どうぞ加保護に御自愛くださいませ。



さてさて、本日も13時〜、
江坂の花とみどりの情報センターにて塾でした。

画像













コスメ着色画の続きです。

今日は、全体のメリハリを付ける為、
ポイント・ポイントに、色鉛筆や鉛筆で
影を入れていっておられました。
パステルなど、やさしい仕上がりになる
画材は、どうしても全体が「ぼんやり」としてしまいがち。
常に、「光と影」や「モチーフの前後関係」を意識して、
シメる所は、シメていきましょう




画像













ポップアップ・カードの続きです。
以前、用意した用紙の色が
時間を置いて見てみたら
自分が要する色と違う…色が物足りない…
など感じるようになった、との事。
「見る」レベルがされた証拠ですね
用紙のサイズを変えて、大小重ね合わせて
色幅を出しては どうか?とアドバイスさせて頂きました。
重ねる色の組み合わせを楽しんでみて下さい




画像













石の動物画の続きです。
師範の作品写真を、資料にしながら
細密に毛並みを描いていっておられます。
写真資料は、見易いので良いのですが
凹凸が解りそうで、判り難いトコロがあります。
写真を 基に起こした絵が
ペッタンコな印象の仕上がりに
なりがち…というのが、よい例です。
先程も書きましたが
常に、「光と影」「モチーフの前後関係」を意識して
少々大袈裟目に描くと
丁度よい加減になります





画像













こちらも石の動物画の続きです。
今日は、「涙」の描き方を研究されてました。
「水滴」は、透明なモノなので
これも、「光と影」の着け方が 鍵に なって来ます。
光の すぐ後ろを影が追い掛けていってるような
着彩になります。
感覚的には、
影を描く事で、光を浮き立たせていく感じです。
あと、水滴には丸みが あるので、
それを意識した影の付け方をしてみて下さい






皆と雑談しながら
(あ!ちゃんと真面目に授業もしてますよ〜
作業中、塾生サンの1人が呟いた。
「ココ(塾)は、ホントえぇトコやわ〜♪」
ふと、こぼれた言葉は、
お風呂に心地良く入ってる時のような
言い回しに聞こえ、思わず吹き出してしまったのだが
そんな気持ちに なる「仲間が居る場所」と、
いう証拠なんだろうな…。
そんな素敵な空間に、同席させて頂ける自分は
幸せ者だな…と、
私にとっても、心の拠り所・発奮場所になる
こんな素晴らしい場所を作ってくれた師範に
改めて感謝した。




塾長の独り言

画像














前回、記事アップした
私が愛して止まない
「津村屋」サンの 和菓子。
愛する塾生サン達にも
是非とも食して頂きたく、
塾前に、寄り道して
「くるみ餅」と、前回 無かった
「コーヒー麩まんじゅう」をゲット!!

小踊りしながら、塾へ向かう。
…が、
いつもと違うルート使用の為、
初めてのバスに乗らなければならない…
乗り間違いを よくする私…
行き先を シッカリ確認の上 バスに乗車。

…が、「あれ?」
曲がるだろう、と思っていた所で曲がらない…(冷や汗)
また、やらかしてしまったか!?と、
ひやひや・ドキドキだったが、
どうやら予想してたルートと違ってただけで、
塾にも遅れる事無く
なんとか無事に到着する事が出来ました




授業後、皆で頂きましたが
やっぱり私、ココの味&食感 好き〜
再確認させられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バタバタと祖父母の家の片づけに励んでいます。
ここのところ、和菓子スイーツなんかを
よく頂き、ご機嫌よく食べていたら、
ちょっと笑えない 体重増加が始まっていました。

輝師匠の本棚ぶち抜き事件より、プラス2キロです

うそ〜やっぱり40過ぎると こうなるの?
状態です。

お久しぶりのダイエット始めます
翡翠
2017/02/24 22:59
翡翠サンは、
元々が細こいんだから
少々、増えた位で標準なんじゃないの?
こまめに、よく動くし
身体は動かしてる筈なのに
更にダイエット?
それ以上痩せたら無くなっちゃうよ(汗)
風花
2017/03/03 23:49
細こいから、5キロ増えました

メーデーメーデーです
毎日通勤8キロ自転車で走っていたのが
今は4キロ・・・。
休みも増えて 肉体労働も減って
残念な結果です〜
翡翠
2017/03/05 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる