吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言・嬉しさ一輪

<<   作成日時 : 2017/03/04 02:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の事。
数年前、当塾の子供教室
「ガラクタ道場・おチビ部」に
来てくれていた子の お母さんからメールが来た。

「娘が、今春から美術科へ進学します」

小学生だった彼女が、高校生に…。
彼女と出逢ったのが、小学4年生だった筈。
そして、教室を終了して、3年も経っていたのに
こうして、丁寧な連絡を頂けた事に感動した。
そして、何より彼女が「描くこと」を選択した事に
胸が トクトクした。

おチビ部を開いている時の、記事を
久々に見返してみると、
本当に、心から楽しみながら・迷いながら…
手探りしながら、無我夢中で やっていた事を
懐かしく思い出す。

特に、「怒る時」「突き放す時」「背中を押す時」と、
「抱きしめる時」「褒める時」「開放する時」のタイミング。
これは、毎回
「あぁで良かったのか?」「あれは、マズかったかな?」
と、大反省会の繰り返しだったな…。

おチビ達が、ただただ 可愛くて・可愛くて
愛情が深まれば深まる程、
1人1人を、大切にしたくて 慎重に、なっていったっけ…。


未だに、大切なものに対して、慎重になってしまう
そんな自身の部分的な神経質さやエゴに
溜息をついていた中、

今回の連絡は、

何だか、そんな不安を抱えていた事が
バカみたいに思えるように

色々悩みながらも全力で
接していた事が報われたように、

心の中の霧を
吹き飛ばして、光を与えてくれた。


…また私は、この塾での出会いに救われたようだ。





画像















画像






創ることは、楽しくも苦しい事。
そして、苦しいけれども
ゾクゾクする程 楽しい事。

ありとあらゆるモノを
たくさん見て・体験して・感じて・知って
自分の中にある引出しを
目いっぱい豊かなモノに
して行って欲しいです。

輝く未来に
大きく羽ばたけ!おチビ!!

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おちびちゃん達が高校生ですか
大人になると 3年が1年くらいにしか
感じなくて、もうそんなに?年数経った?ということが
多々あります。

私もステンシルをお客さんに教えていた時に
「上手く出来たの!」と、作品を持って来てくれたときは
本当に嬉しかったです。

出来ないと訴えてくる人には 時間をかけて
説明しました。
ステンシル商品を売るのが目的でしたが、
売った以上責任をもってマスターするように
導きたいと 小娘が偉そうに?指導していました。

あれから20年・・・やはり時の速さについて
行けてません
翡翠
2017/03/05 22:05
少しでも関わりを持った人が
喜んでくれたら、
幸せな気分になってくれたら、
笑顔を輝かせてくれたら、
ふとした やり取りが
前に進む・何かを始める
興味を持ってくれる きっかけに
なってくれたら、
この上なく嬉しいよね。



風花
2017/03/13 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言・嬉しさ一輪 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる