吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言・「あらしのよるに」

<<   作成日時 : 2017/03/17 02:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

まだまだ気候が安定しないので、
皆様、どうぞ体調崩されませんように
加保護に、御自愛下さいませ!

さてさて、先日テレビで
中村獅童サンが、新作・歌舞伎
『あらしのよるに』を紹介されていたのを観た。
絵本を素に作られた作品だ。


画像











『作・きむら ゆういち』 『絵・あべ弘士』


…そう言えば、あれだけの大人気絵本なのに
ちゃんと読んでなかったな…。
読んでみたいな…。

と、思い 早速、図書館に。
1巻にあたる「あらしのよるに」を
恥ずかしながら、初めてキッチリ読んだ。


偶然の出会いから始まる
オオカミの「ガブ」とヤギの「メイ」の友愛ストーリーだ。

まだ読んでない人も居るかも知れないから
詳しいストーリー内容の紹介は控えておきますが、

可愛さやら、切なさやら、真っ直ぐな美しさやらに、
胸ぐらをガッ!!と思い切り掴まれて
咳込みそうな息苦しさのようなものを感じ、
「ココで読むのは、ヤバイな…」と判断。

(このシリーズを読みたかった子供達、許せ
と思いつつ、館にあった続編を 総て借りて帰った。


…予想通り、
涙と鼻水で ぐっちょん・ぐっちょん
なりながらの、読み進みとなったのは、言うまでも無い(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらさしのよるに☆前にテレビアニメで
放映されていたのを 見た気がします。

こうゆう発想展開の物語もあるんだなーと
見入った記憶があります

私も絵本は読んだことがないので
機会があれば 図書館で借りてみますね
翡翠
2017/03/17 22:30
返信が遅くなり、失礼です。

すっかりハマっちゃって
シリーズ巻に、スペシャル版とか
せっせと買い集めてます。

どこか余韻を残した感じが、
読者が想像する余地を残してくれてて
色んなシチュエーションに
当てはめられるので、
その人・その時の気持ちで
違った世界にも読み取れる。
だから、感情移入し易いのかも…。
やっぱり、絵本って深いなぁ。

風花
2017/03/31 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言・「あらしのよるに」 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる