吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の塾

<<   作成日時 : 2017/05/02 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

つい、この間まで
儚い美しさで、人々を魅了していた桜も、
すっかり 生命力 あふれる輝きを、放ちながら
青葉を拡げてますね。
さわさわ、と 風に揺られながら
木漏れ日というマチエールを描き出してます。
お日様の匂いが して来そうな
光と影の模様…。好きだな〜

草花の変化には、本当に圧倒されてしまいます。
…と、同時に のんびり ジタバタと、
その場で もがいてる自分に、気付かされます。
背中か頭に、ゼンマイ突っ込んで
キリキリ巻かないと(笑)!!



さて、4月の塾の模様です。
授業に、熱が入り過ぎ!?(笑)
画像が2つだけです


画像















ポップ・アップ・カードの
表面のスリット部に、名刺を差し込んで
お渡しした所、大変喜ばれたそうです♪
見開き部を開けてみたら、花がポップ・アップされるなんて
何とも華やかで、嬉しい驚きですよね。
印象付けもバッチリ!ですね

季節ごとに、ポップ・アップのモチーフの
色のグラデーションを変えるのも
面白いかも知れませんね♪




画像












植物や野菜をモチーフに
作品を試行錯誤されています。
今までは、黒い紙に着色されていましたが
今回は、墨でマチエールを作った物に
色を重ねてみる事に、トライされて来ました。
墨のマチエールが あるので、
黒色紙を使うより、ナチュラルさが表現されてます

墨にも、赤系の色のモノや 青系のモノなど
ありますので、機会があれば
試してみられるのも良いかも。

使用する紙や、水によっても
墨の滲み・ぼけあし も変化しますので
色々、楽しみながら
「コレだ!」を見付けてみて下さいね♪





次回の塾は、5月24日(水)13時〜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

このポップアップアート、
孫のために私も同じ物を作ってみました。
そんなわけで思わずコメントを…

なかなか根気の要る作業ですが
出来たときの達成感は格別ですね。
孫も喜んでくれたので
私も感激しちゃいました。

YouTubeでいろいろな
ポップアップアートがでできますね。
そしてネット上で型紙がDLを
することも可能だったり。

すごい時代になったなぁ〜と
実感している六十路の主婦です。
よろしければ拙ブログに
お立ち寄り下さいませね。

私も次なるポップアップアートに
チャレンジして孫を楽しませて
あげたいなと思っています。
小枝
2017/05/02 21:02
ポップアートに名刺を挟むって粋ですね〜
仕掛け大好き人間なので、ワクワクします。

あと、マチエールという言葉の懐かしいこと。
ああ〜輝師匠がたらし込みのときによく言っておられたなと
思い出しました。
翡翠
2017/05/02 22:02
こんにちは。
季節の移り変わりは早く、満開の桜も散って既に公園の桜も青い葉っぱだけに成りましたね。ポップ・アップのアートは面白いです。幼児の絵本でも開けてビックリの立体感ある、動物・お城・花々、などを書店で見たこと有ります。ポップアートで名刺を入れて差し上げると喜ばれるでしょうね。
華の熟年
2017/05/03 11:59
小枝さま☞
はじめまして。
拙い当ブログへ、おいで頂きまして
有難うございます。
ポップアップ・カード、作られたのですね。
ご自身も、完成した時の達成感や
お孫ちゃんの喜ぶ姿に感激された、との事…。
素敵ですね。
このカードを作成されてる塾生サンも、
和紙を使ってみたり、紙の厚みや素材を
色々試しておられます。

人が喜ぶ姿に、充たされる
温かな気持ちは、
優しさの輪を繋ぎますね。

素敵な貴ブログ、お邪魔させて頂きました。
お招き頂きまして、有難うございます。
風花
2017/05/04 00:37
翡翠サマ☞
素敵よね♪
ぽっ、と体温を添えたような
温かさ まで相手に贈れそう…。
翡翠サン、得意そうやね♪

う。「たらし込み」…。
苦手で苦手で、輝師範には
さんざん手厚い(笑)指導を受けたから
この技法名、聞いただけで
蕁麻疹が出そう…(笑)
「マチエール」って言葉…。
うん、よく言っておられたねぇ…(懐)
水量や 絵の具濃度の、コツが掴めず
マチエールが巧く作れてない
私の習作を ご覧になられては
『こんなん「たらし込み」じゃなく、
「たれ流し」や』と
よく言っておられました(笑)
風花
2017/05/04 00:56
華の熟年サマ☞
名刺カバー?にして
お渡しすれば、印象に残る事
間違い無し!ですね♪
カードスタンドのように、
机上で立つカードも、以前作っておられたので
披露宴の時に、席指示案内と
新郎新婦からのメッセージ・カードを
兼ねた華やかなモノにも
展開出来そうです♪
風花
2017/05/04 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる