吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラクタ道場・番外編!?

<<   作成日時 : 2008/10/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、「ホームレス中学生」で登場する 吹田高校に行って来ました



年に数回、イラスト&美術部に お邪魔して、 イラストについての講義?や実習をしたりしてます。


今日は、その訪問日でした。

嬉しい事に、卒業生の子まで参加してくれてました。



「全身像を描くと、バランスが巧く とれない…」

と、言う生徒サンが多かったので、サンプルに なれば…と、

アニメキャラクター・タッチのイラストを、描いてる子が多いし、

今日は、ハロウィンだし…っちゅー事で、 こんなキャラクターを描いてみました。

(こんなん描くん、○年振りかしら…画像
※同じポーズ、コスチュームでも等身や着色の仕方、アウトライン、顔の書き方を  変えると、違ったキャラクターになります。と、いうサンプルでもあります
                          ※Sampie・Illustration/きくち ひろこ



画像
でも、絵のバランスの 取り方や、

○○の描き方と、いうのは

教室でも言いましたが、

教えてもらう のではなく、自身の

反復練習が上達の近道です

一度 描きたい物をモチーフとした
写真やイラストを資料として集め、
模写・トレースするなどして、細部
までトコトン描き込んでみて下さいね。



ビックリするほど、絵に対する意識が変わりますし、次に描く時 楽に描けるように

なってます 絵の完成度・自身の作品に対する愛情がアップしますよ。

一度 お試し あれ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『教えてもらう のではなく、自身の
反復練習が上達の近道です』まさにその通りですね!

私も長〜いスランプの真っ只中ですが、最近は好きな画家さんの絵を模写したりして、なんとか描く糸口を見つけようともがいてます
金魚堂
2008/11/04 16:11
金魚堂サン、ようこそ!ガラクタ道場へ♪
私は、アイデアを考える時や 煮詰まった時は、
落書きや箇条書きでの、連想ゲームを
ノートいっぱいに描き散らしてます f(^-^;)
思い掛けない、ヒントやアイデアが浮き出てきたりしますよ。
あとは、画材を変えてみたり、違う事をしてみたり…
でも ど〜しても、ダメな時は…
「こんな気持ちで描いたら、絵が可哀想」
とか、独り言い訳して寝ちゃいます!(苦笑)
〆切が有る時は、泣きながら 描きますが…。

風花
2008/11/06 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガラクタ道場・番外編!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる