吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS スパルタ教育宣言!?

<<   作成日時 : 2009/08/27 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

空を見たら、秋の空に なっててビックリしました

夏休み明けの塾は、
塾長の『スパルタ宣言』からスタートしました

制作途中の塾生サン達の、作品を並べ
●色 ●構図 ●アイデア ●キャラクターの仕草  など
具体的な数字での、添削&改善ポイントのアドバイスが、ありました。

プロ目線からの、厳しい数字に驚かれた部分も あったかも知れませんが
これも、今の自分に足りない所を知ってもらい、
今後の創作時、『意識』を持って取組んで頂いた方が
上達スピードが速まる…との判断です。

塾が始まって、1年…。
短い期間に、本当に 塾生サンの個々の頑張り
ビックリする程の、急成長を 全員しておられます。

だからこそ、もう一歩踏み込んだ『意識』が
必要な時期に なったのです。
ある意味、この時期が一番辛いかも知れませんが
ここを抜けると、創作に対する『意識』が、劇的に変化し、
作品も一気に、レベルアップします。

今回、指摘箇所が多かった・点数が低かった…と、
落ち込む必要は、全く無し!
奥の深〜いイラストを、始めて1年しか経ってないのですから…。
まだ自分のイメージを、表現する技術が足りないだけだったり、
イメージの幅が狭かったり、
『意識』すべきポイントを、知らなかっただけなのです。
むしろ、それだけ直す所が有る、というのは
それだけ、伸びしろが有る、という事なのです

…と、言うか塾長曰く
「こんな短期間で、出来て貰ったらビックリやわ」画像















ただ、この時期に陥り易い事が1つ。
それは、技術を追いかける事に必死に なってしまって
作品に、体温が無くなってしまう事…
巧いんだけど、
何だか 冷硬な印象を与える作品に なってしまうのです。

そうならないよう、
愛しい作品と心を同調させて創作して下さい♪
「好きだ」という気持ち、
「美しい」という気持ち、
「楽しい」という気持ち…等々
どうぞ、可愛い作品に気持ちを吹き込む事を お忘れなく
一番大事なのは、自分自身が楽しむ事です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり秋ですね〜晩もクーラー無しで眠れて体が楽です。

副塾長様のおっしゃっる
「それは、技術を追いかける事に必死に なってしまって
作品に、体温が無くなってしまう事…
巧いんだけど、
何だか 冷硬な印象を与える作品に なってしまうのです。」

納得です。
「可愛い作品に気持ちを吹き込む事」
大切ですよねー!

メリル=ストリープ主演の「ミュージック オブ ハート」で
「音楽はここで弾くのよ!」と、胸をたたいて言っていたのを思い出しました。

翡翠
2009/08/28 16:11
その人の気持ちが込められた作品は、
人を魅き付けますよね
作品が、作者の想いを代弁してるから
かも知れませんね♪




ぷく長
2009/08/28 23:59
スパルタ宣言、とうとう出ました!という感想です^^
これまで塾長があまり生徒作品の評価をされなかったのは、一人一人をじっくりと観察されてたからだともお聞きし、塾長はすごいな〜(単純な感想ですが)と改めて思いました。
今まで観察した上での今後のスパルタ指導、生徒側としてもしっかり受け止めていくつもりです!
これからの指導がさらに楽しみです。

ぷく長さんのコメントを読んで、今は誰もが通る試練の時期なんだとわかって良かったです。
実際、新しい技術をマスターするのに必死で、「イラストを楽しむ、見た人に感動を与える」という、一番始めの気持ちを忘れていました。
今の課題イラストの、動物の動きをディズニーなど参考にして、楽しいものに仕上げたいです♪

ひよたん
2009/08/29 12:22
私は学生時、絵本を専攻していたのですが、
当時、複数の課題提出〆切が迫っているのに
創造テンションがして来たら
デッサン課題を。
創造テンションがしてくると、
創作課題を描いてました。
このコンディションに合わせた
シフトチェンジが良かったのか、
技術系課題、創作系課題ともに
深く煮詰まる事無く、かつ
技術系には、気持ちを込めて。
創作系には、正確さを意識する気持ちを持って
取り組む事が出来ました。
(無事〆切にも間に合いました)
ぷく長
2009/08/29 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパルタ教育宣言!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる