吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 真のペンダコ!

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、バタバタしてた仕事の 納品が終わり、ちょっと一段落しました

疲れた時などに、瞼に来る『ぴくぴく』 ってヤツが、
今回、はじめて肩の付け根に出て、驚きました
こんなトコも、痙攣ってするのね…

さて、…と まぁ 肩の事などに、触れましたので
今日は、ちょっとペンダコに ついて お話を…。

皆さん、ペンダコって ご存じですか?
そう。文章や絵を よく描く人の指にあるアレです。
利き手の、中指側面のペンや筆が あたる
人差指側 第一関節付近に出来る、タコの事です。画像

では、真のペンダコの出来る場所は、ご存知ですか?
小説家など、書き物を 仕事にしてるような人に出来るそうです。

画像
     




















利き手側の、肩甲骨付近に
腕の付け根が、あります。
この辺りに、硬くなった筋肉の盛り上がりや、
ペンを持って、物を書いた時に、ピクピクと動く所が、あるそうです。
それこそが、真のペンダコなのだとか…。

ちなみに、残念ながら現在の 私の背中には
見当たりませんでした
まだまだ修行が足りない…


動物の毛を、1本1本描くリアルイラストを描いてる時は、
整体屋サンで、「何か物を書く仕事されてます?」
と、よく 訊かれてたのになぁ…

もっと頑張れって、事ですな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
納品、お疲れさまでした〜!
これで一息つけますね^^
肩の付け根の痙攣、お〜コワ(><)ですぅ。
お仕事の大変さが伝わってきます。

真のペンダコ、初耳です!面白いですね。
こんな所にタコが出来るなんて…
でも出来てなくても、頑張り過ぎには気をつけてくださいね☆
ひよたん
2009/10/23 08:43
ありがとうございま〜す!
何とか、やり直しもなく
納品出来ました。

肩の ぴくぴくは、
仕事時 何もなかったのに
お茶を飲んでる時とか
ボ〜っとしてる時に
突如、ぴくぴく…。
何なんでしょうね〜?
運動不足?ビタミン不足?冷え?

明日は、江坂緑化フェアに行って来ます
ぷく長
2009/10/23 11:08
お疲れさまでした〜
納品が終わると、早くも年末という空気を感じてしまいます。

肩の痙攣って痛そうです・・・早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。
翡翠
2009/10/23 20:14
ありがとう〜。
痙攣は、ぴくぴく気持ち悪いだけで
痛くないので、大丈夫ですよ〜

おもちゃ売場で、ツリーが並べられ、
ジングルベルが流れてました早いっす…
風花
2009/10/23 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
真のペンダコ! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる