吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 次ステージへ!

<<   作成日時 : 2010/03/27 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、今 自分は、全力疾走ってできるのかしら…?

と、突如 試してみたくなって、よせば良いのに、実行し

見事に、すっ転んだ副塾長です



更新を、サボっていたら

寒の戻りにも負けず、桜が チラホラし出しましたね。


今回の授業では、

ただいま 副塾長が、 とある ポスターのイラスト制作中…という事もあり、

ポスターなどの依頼を受けたら

どういう事に、気を付けて制作を進めて行けば良いのか…という話が出ました。


まず、ポスターへの記載内容を (字数・字のサイズなど)チェック。

コピーも担当するなら、内容にあったフレーズ(キャッチコピー)を、考案する。

内容にあったイラストや写真(アイキャッチャー)を考案する。

キャッチコピーの書体、サイズなどを考慮しながら、

アイキャッチャーを、レイアウトする。

(カラーの場合は、色のレイアウトも お忘れなく!)

※レイアウトは、以前 紹介しました
「シルバースペース」と呼ばれる、画面を埋める、
キャッチコピーやアイキャッチャーも大切ですが、
「ゴールデンスペース」と呼ばれる 空白の方を、大切に!

でした。




さて、次回より 新年度スタート! です

新課題の、木版画(モチーフ・うさぎ)、頑張って挑戦してみましょう!

更に、新年度最初の 教室外・活動として、

4月5日〜

大阪市の佃煮屋サンの、店内壁面で

塾長・塾生・副塾長 作品を展示いたします。

近くに、お出かけの際は 是非お立ち寄り下さい


株式会社・佃浅商店
大阪市都島区内代町1-5-2
※地下鉄・谷町線  野江内代駅下車・2番出口 徒歩7分ほど
●営業時間・9:30〜15:30 ●定休日・日曜日















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
遂に新年度!「新年度」と聞くと背筋がシャンとしますね^^
うさぎの版画、がんばりまぁ〜す♪
ひよたん
2010/03/27 23:28
私は、制作にあたっての取り組み方、自分の原点とは・・・そこからやり直しです。
ある意味「新年度」です
翡翠
2010/03/28 09:43
TO ひよたん様
ひよたんサンは、課題前から 別件で、
ウサギ制作に、着手してましたモノね
次は、どんなウサギを制作して来られるのか
楽しみにしています♪
ぷく長
2010/03/29 23:50
TO 翡翠さま
私の、新学期のテーマは
「じぶん」から、脱線してみたり 
「じぶん」から「じぶん」を解放してあげる事です。

「自分とは…」と、自分で自分を、
ガンジガラメにして
ココロの血行を悪くしてしまい、
キモチの体温を下げていました。
少しずつ、体温を上げていきたい、と思います♪








風花
2010/03/30 00:30
>「じぶん」からの脱線・解放。
どうも、私は狭いレールの上を怖々と走ってきたみたいですね。

実は、大脱線計画を進行中です(笑)
翡翠
2010/03/31 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
次ステージへ! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる