吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中、「あろは〜 」で、ございます。

<<   作成日時 : 2010/07/29 10:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

溶けた脳みそが、耳から流れ出てしまいそうな
暑い日が続いておりますが、
皆様 体調崩されたり されてませんか?
日々の暑さで、焼き豚に なりそうな塾長です画像

今日、7/28 の塾では、前回に引き続き
新しく設定された、大阪・吹田市の88ヵ所・名所へ
ポイント・モニュメント的に、石に描いた動物達を設置しては、
どうか?と、いう企画についての、
具体案を話し合ったり…。 企画アイデアを出し合ったり、してました。
画像



塾生サン達の、石に描く動物
ラフ・スケッチです
画像
画像

画像



















本日の質問&お応え を、ご紹介します

「似顔絵を描くコツって、ありますか?」

 1. 顔の作りをパーツ毎に単純化し、区分する。
   (例えば、輪郭なら ○顔・□顔・▽顔などに)
 2. 福笑いのように、眼鼻口パーツの配置バランスを整える。
 3. 特徴のある所は、大袈裟に。目立たない所は、省略してもOKです
 4. その人らしい表情を、見つける


「デッサン調の絵を、どう単純化して良いか判りません」

 1. 写真やデッサンを、トレースしてみる。
 2. 影やシワなどは描かずに、アウトラインだけを追って描く。
 3. 特徴が無く、「必要無い」と思ったモノは、描かない。
 4. 思い切って、サインペンなど 細部が描き辛い画材で描いてみる。
 5. ○・△・□など、一度単純な形に、置き換えて描いてみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜!
私はその話(似顔絵&省略の仕方)を聞いていなかったので、ここで教わりラッキー☆です^^
サインペンで描く、いい案ですね♪
似顔絵するときそうやってみます^▽^
ひよたん
2010/07/29 17:07
私は似顔絵が苦手です〜
でも、パーツごとに分けて描けば、何だか描けそうな
気がして来ました。

高校時代に、図書館の先生から似顔絵を頼まれて、
苦し紛れにトレーシングペーパーで、トレースしたことが
ありましたが、間違いでもなかったんですねー。
翡翠
2010/07/29 22:41
TO:ひよたんサマ
サインペン、または 先を尖らせてない濃い目の鉛筆
なんかも良いですよ
何しか、細部が描けない画材を、お選び下さいね。
風花
2010/07/30 00:22
TO:翡翠サマ
あれ〜?似顔絵、苦手だったっけ?
ススッ、と描けそうな感じだけど…。
私も、得意では無いけれど
高校の時に、クラス全員プラス
担任の先生の顔を描かされました
風花
2010/07/30 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中、「あろは〜 」で、ございます。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる