吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、お外で ガラクタ教室。

<<   作成日時 : 2011/10/27 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の予告通り、今回の授業は、
「自然の中から何かを見出そう!」スケッチ大会?でした。

いつも お世話になっている
大阪・江坂の「花とみどりの情報センター」の2階にある
ガーデンにて、
見学の方も一緒に描き・かき・描き…。

芝生がひかれたガーデンには、季節の草花は勿論
観葉植物・ハーブ・多肉植物・睡蓮や
吹田の名物・吹田クワイやら、珍しい所ではグアバやら…
色んな植物が いっぱい

皆、それぞれ魅かれる植物の前で
ペンを走らせておられました。

何か、ヒラメキは得られましたかな?


画像











じっくり、とお気に入りのモチーフを見つけて、描き・かき・描き…。
(実は、すぐ横で施設の主?が お昼寝中

画像











施設の1階〜2階間の観葉&多肉植物スペースで、描き・かき・描き…。


画像











もしも〜し、何か、面白いモチーフ見つかりましたか〜?


画像











もう、座り込み決め込んで 描き・かき・描き…。


画像







ハーブ・コーナーで
ハーブに囲まれて 描き・かき・描き…。
(このスペースは、ハーブがアーチを作り、
ちょっとした隠れ家的空間を、作ってました。
う〜ん、いい香り…










今日、描いたスケッチをヒントに
植物&キャラクターのイラストを、課題にします。

20×20センチサイズ
画材・技法は自由。
キャラクターは、動物・人物・架空の物など…、自由とします。

さあ、植物と何を絡ませますか?






★今日のアドバイス内容

淡い着彩画材を使用する時は、
  画面全体が、ぼんやりしてしまわない
  かつ 作品の やわらかさを損なわない程度に
  ポイント・ポイントで、全体のバランスを見ながら
  陰影を付たり シャープな物を入れてみる。
  メリハリをつけることによって、作品の優しさを引き立たせる。
 
スケッチは、完成作品を作ってる訳ではないので、
  その場で感じた事なども、書き込むと後々ヒントになったり
  その時、感じた事をリアルに思い出す事が出来る。

見る角度を変えたりしてみると、思いがけないアイデアに遭遇する
  可能性アップ

対象物だけを見るのでは無く、 対象物を取り巻く「空間」を見てみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
緑がいっぱいで、気持ち良いですよね〜
私も職場では、野菜に埋もれています(笑)
今日は、職場のおばさんが病欠のため
急遽休日出勤でした。

くたびれました。
翡翠
2011/10/30 20:17
この日は、ホント良い お天気でした
休日出勤、お疲れ様でした
後日、代休しっかり貰ってね
風花
2011/10/31 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、お外で ガラクタ教室。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる