吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言…。

<<   作成日時 : 2012/05/19 02:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

この日は、待ち合わせの時間まで かなり時間があったので、
のんびり ぽてぽて歩こうかなと思ったが
そう言えば、さっき気になる場所が あった事を思い出した。

引き返す事、約150m。

外の白いテント下に、2つ程の小さなテーブルと椅子。
店内にも、2つ3つ程の小さなテーブルと椅子。
4〜5人座れる位のカウンター。
大音量のイタリアン・オペラが流れる、細長い店。

入口から2番目の、カウンターに近い方の陣取った。



注文する お目当ての物は、とうに決めていたのだが
メニューを見るのが好きな私。ゆっくり眺めていたら
人懐っこそうな顔のマスターが、
「判る?」
と尋ねて来たので、慌てて注文。

にやっ、とした笑顔で返事をしたマスターは、口笛混じりに
小さな陶器のカップに、私の注文品を注いでいく。

暫くして、いい香りと ともに
「好みはあるだろうけど、おすすめは砂糖をスプーン1杯半♪」
ウインクでもしそうな勢いの声で、
私の前に、カップと砂糖と水を置くと、
カウンターの中に入り、またまた口笛。

いい加減の放ったらかされ具合が、何とも良い感じ。

香りを楽しんでから、まずはストレートで ひとくち。
こっくり、とした味と食感?が口に広がる。

そのまま頂きたい気持ちもあったが、
折角の おすすめ。
試さないと損する気になり、
慎重に、1杯と半分。

よーく混ぜて…。

これまた慎重に、ひとくち。

「ん!」
素晴らしく美味しくて、思わず小さく叫んでしまった。
この感動を伝えたくて、マスターにGOODサインを送ろう、としたのに
放ったらかしは、まだ続いていた。
ちょっと、「ちぇ。」

あまりの美味しさに、思わず おかわり。
ビスコンティーノか、ティラミスが欲しいと
最初は、思ったけど
もう、このコーヒーだけで充分。
とにかくコクと苦みと 甘さが、 もう どストライク!
こんなに、自分の好みにピッタリな物に
巡り合えるなんて事、なかなか無い。

口と鼻が慣れてしまったのか、2杯目は少し浅く感じた。
偶然なのか、わざとなのか…?
マスターが、曲を変えたせいかも知れない。


そろそろ時間が近付いて来た。
マスターに、さっき伝えそびれた感動を伝えなきゃ。



「ごちそうさまでした。
おすすめの飲み方、美味しかったです。
ありがとう。来てよかった」

「お客さん、エスプレッソ好き?」

「はい。ココのこっくりしたエスプレッソ、最高でした」

「それは、よかった。ありがとう。さよなら」



人懐っこいマスターは、
普通なら「またの お越しを!」なんて言う所を
小学生のような明るい軽さと笑顔で、
「さよなら」と 言って、見送ってくれた。

「さようなら」という言葉は、嫌いだけど
この「さようなら」は、心地好い「さようなら」だった。画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風花さんといえば、エスプレッソですね〜
翡翠といえばビーワンのミックスジュースだったんですが、
最近は、お店のオーガニックコーヒーです

しかもミルクはいれずに。
先輩の女性が、「クリープはいれちゃだめよ!
あれは、石油なのよ!」と言うので、有無を言わさず
砂糖入りのブラックで飲むようになってしまいました。

一日2杯。
皆で休憩タイムのコーヒーです。
うちの店唯一の特典?でしょうか
翡翠
2012/05/19 20:00
B1のミックスジュース!
美味しかったよねぇ…
翡翠サンと言えば、ミックスジュースだったもんね

学生時から、エスプレッソ好きだった私…。
大柄な風花が、小さなデミダス・カップで
珈琲を すする姿を、よく笑われたモンです
同じ料金で、アメリカンの半分以下の
量のを飲む…。
赤貧学生にとっては、ちょっとした贅沢でした。

…しかし、先輩女性の
「あれは、石油なのよ!」という
コメント、凄まじいですな

1人で 少しの考え事混じりに
のんびり飲むコーヒーも良いけど、
皆で、ほっこりと飲む
オーガニックのコーヒーは美味しいだろうね
素敵な特典やね
風花
2012/05/20 00:16
う〜ん、おいしそ〜。今日は缶コーヒー持ってひとり映画へ、エスプレッソにします。
さし絵テラ
2012/05/23 03:57
さし絵テラ様 ☞
映画は、如何でしたでしょうか?
私がエスプレッソを飲み出したのは、
学生時に、好きだった曲の歌詞の中に
「エスプレッソを飲む」的な詩がありまして
(曲の歌詞に、単純に「コーヒー」では無く、
わざわざ選択した「エスプレッソ」って、
どんな味だろう?きっと美味しいに違いない)
という興味を持ったのが、はじまりです
風花
2012/05/24 22:59
はは・・・公園ビヤーになってしまいました。エスプレッソはヘビィですよね。ボクは1日珈琲1000CCは飲みますので、濃いエスはたまにしないと危険なんです。
さし絵テラ
2012/05/29 20:22
http://91847089.at.webry.info/
ブロバイダー変わって引っ越しました。
さし絵テラ
2013/09/04 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言…。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる