吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS お久し振りの塾。

<<   作成日時 : 2012/11/23 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

塾長の都合により、第2週水曜日が お休みだった間、
季節は、すっかり秋から冬に なってしまいました。
今年は 例年に比べると、カメムシ発見率が多い気がします。
今年の冬は、雪でも降るかな…
既に、お布団から出るのに、苦労を要するようになって来ている塾長は、
今から、ちょっと溜息です
画像

今日の塾は、塾生サン達の習作を見たり、
今、人気の絵本の絵柄や、
話の内容などに ついて・
カレンダーや絵本など、
1枚のイラスト作品では無い物の
展開の考え方等について、お話しました。

今日の、塾でのアドバイス内容です

 動物キャラクターに動きを付けたいが、
  どう描いたら良いか解らない。

 基本は、「良いな」と思ったキャラクターを
   まず そのまま模写し、
  足には、モンペを穿かせ
  手には、腕抜きを付けてみて下さい。
  太ももに、ボリュームが出て、
  動物特有の身体つきに 近付きます。

11月の塾は、3・4週連続となる事もあって、
帰り際、塾生サン達は「じゃ、また来週〜♪」
と、笑顔で帰って行かれました
本当に仲良しな雰囲気に
こちらの気持ちまで温かくなり、寒さも吹き飛ぶようでした。



さて、午後からは おチビの部。

画像











おチビ達の、今回の課題は 粘土&毛糸で作る、動物人形です。

手を真っ白にしながら、一生懸命 土台となる
紙粘土を、こねて成型している おチビ達。
自分が設定したキャラクターの
平面の下描きから、粘土で立体へ
おこしていく難しさに、頭を捻っておりました。


今日、作った土台は来週まで乾かし、
次回、その土台に毛糸を接着し、フワフワの動物に仕上げていきます。

さてさて、どんな動物が出来上がるのか



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
すっかり冬になってしまいましたね。
まだ、腰にカイロを入れるまでは来てませんが、
かなり冷えてきています。

動物キャラクターといえば、身近なところで 来年の干支(巳)ですね。
ヘビ難しいなあ〜年賀状どうしようかな〜と
考えていたら、もう12月目前まできてしまいました。
今年は、とりかかりが遅くなりそうです。
翡翠
2012/11/23 20:10
メチャ寒くなりましたね。主夫の私としては、水仕事による手あれに悩ませられる季節が多少うざったいです。土台に毛糸ですか・・・楽しそう、ボクも混ざりたい・・。
さし絵テラ
2012/11/25 03:15
翡翠様 ☞
さ〜ぶいッスね〜
ぬくぬくの毛布内に、冬眠したい気分です。
今年の年賀状は、消しゴムはんこ に
するつもりで、構図だけ描いてます。
まだナイフを手にしてないので
私も、取り掛かりが遅くなりそうです

テラ様 ☞
100均で購入した顔に塗る乳液を、
指とかが乾燥してるな…と思った時に
塗り込んでます。
意外と、イイ感じですよ♪

明日は、1週間乾燥させてる
紙粘土の土台に、毛糸を接着していきます。
さてさて、あの子達、どんな動物を
完成させるのやら…
風花
2012/11/27 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久し振りの塾。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる