吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週連続!

<<   作成日時 : 2012/11/30 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今回の塾は、塾長都合により
塾日変更の為、2週連続の塾です。

今回の塾では
1人の塾生サンが、見付けて来た 画材に、
皆で、驚いたり・楽しんだり、

ご自身が、活動なさってる場所に
イラストを取り入れてみた塾生サン達が、
周りの反応について、報告をして下さったり、
その話から、更なるアイデアを考えてみたり、

「教える」側の、進行に ついて
教える相手によっての対応について
塾長の体験例から色々考えてみたり、


絵本を見ながら、その絵の画法に ついて話し合ったり、

習作を進めるにあたって、技法に ついての話し合いをしたり、

師範の技法説明・デモンストレーション?に歓声を あげたり、

再度、個々のコレから追及していくテーマについて、確認してみたり…。


画像











塾生サン達は、いつも通り
身を乗り出して、話し・訊き・笑い・見て・聴いて・考えて…されてました。
ほんと、総てにおいて好奇心旺盛・勤勉な方々です。

今日のアドバイスです
「光と影を、効果的に描く事が出来れば、絵はグッと魅力的になる!」





午後からの、おチビの部。
今回で、人形作りは完成!の予定でしたが
耳などのパーツ作りに苦戦し、完成まで及びませんでした。

おチビ部も、次回で丸1年。
慣れて来たのか、最近 特に少々タルみ気味。
この辺で、1度 喝を入れなきゃいけないようです。

楽しく…は、良いけど
ケジメを付けて、集中する場面では集中出来るよう、指導していきたいものです。
お喋りの楽しさではなく
素敵な作品を、自分で作り出す楽しさを知って欲しいですね。


今日のアドバイス

「『描く事』の前に『見る事』。

「制作にする時は、
7分を資料などを見る時間に当て、後の3分を、描く時間に当てる事」






画像









因みに、イラストは
おチビ達への見本用として、描いたモノです。
久々に使ったペン先
インクが馴染んで無かったのか
線が走ってくれませんでしたけど…
取敢えず、頑張って描いてみました。





塾長の独り言

このイラストを見ていた、おチビの1人が
こっそり、私の顔と見比べているのに気付き、
「どした?」と、訊くと
凄い発見をしたかのように、
「このイラストの目、先生の目と似てる!」
と、やや興奮気味に報告してくれた。
「えぇ〜!?そう?」
「うん。男の人のにも・女の人のにも どっちの目にも似てるねん!」

…私の描くマンガキャラクターは、割にヤンチャな顔つきを
してると言われる事が多かった。
と、いうことは 私って ヤンチャな顔してるという事なのか!?

そう言えば、他の おチビに
「先生って、自由な人って顔してるよね」
と、言われた事があったっけ…。

じ、自由な顔って?自由な顔って!?
おチビに映る塾長は、どんな人なのだろうか?
…気になるものの、恐ろしくて訊けない塾長でありました。






そして、今更…なんですが
只今、当塾が主に活動場所に している
『ガラクタ道場』の場所の ご案内です。

※原則的に、月2回・第2 第4水曜日
 10時〜12時 (大人部)
 15時〜17時(おチビ部)に、授業を やっています
お近くに お越しの際は・興味のある方は、
賑やかだけど、ホッコリする教室を、覗いて見て下さいね




































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「『描く事』の前に『見る事』。
「制作にする時は、7分を資料などを見る時間に当て、後の3分を、描く時間に当てる事

大切だけど、未だに出来ない私です。
で、作ってる途中で、何かおかしくない??と気づき
修正・・・の連続で。
いけませんね〜

ところで、風花さんの自由な顔って??
子供の視点って不思議ですねー
翡翠
2012/11/30 20:35
目がにてるんですか、メチャ美人じゃないですか。線画いいですね。
さし絵テラ
2012/12/02 21:13
翡翠サマ ☞
あはは私も、そう。
いっつも、途中で気付いた怪しい個所を
修正しながら仕上げてます。
頑張って下準備は、してる つもりなんだけど…。

「自由な顔」…。
どういう事なのでしょうね
ホント、おチビの感覚は まだまだ謎だらけです。

テラ様 ☞
線画、お褒め頂き、です。
久々に使った、
インクやらペン先に大苦戦しました
スクリーントーンの削りカスまみれ にも
なりましたし…
たぶん、眼は二重のトコだけが
似てるのだと思いますよ
風花
2012/12/03 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2週連続! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる