吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い・寒い・寒い

<<   作成日時 : 2013/01/27 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

寒いですね〜。皆さん風邪など召されてませんか?

寒さも、なんの その!
塾生サン達の、熱気溢れる習作です!


画像












★今日のアドバイス内容です

画像
















写真を、資料にして描く時
どうしても、写真通りに描いてしまうと
折角、可愛い仔猫を描いても
写真の関係で、怖〜い目に なっちゃう事も…。

そんな時は、資料より 黒眼を 大きく 丸く描いてみて下さい。

あと、白眼のフチまわりに影を入れると、立体感が出ます。

作品キャラクターの、眼力アップに お試しあれ!

口角を、ホンの少しだけ上げて描くと
  嬉しそうなキャラクターに なりますよ♪





さてさて、午後は おチビ部。
進行は、遅々としてはおりますが
何とか少しずつ、出来上がって来ております。
画像
画像























おチビ達の人形達も
やっとこさ 毛皮を 着せてもらって寒々しさが無くなりました。




★ 追記 ★

いつもコメントを くださる翡翠サンとの
やり取りの中に出て来た、
「色を まとめるのに苦労した」という
学生時代の課題 (スーパー・リアリズム・イラスト)です。
いや〜、懐かしい。
今、見たら やっぱり色が散漫していますし、
顔が曲がってますね…

因みに、これはレッサーパンダの
どアップを、モチーフにした作品です。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を元に描くと、リアルになりすぎて
可愛らしさ半減ですよね〜
その昔、リアル猫を描いて、先輩方から
目がいっちゃてる??(表現は違いますが)ような
感想を言われたような(笑)
後にも先にもリアルは、学生のときだけです。

苦手だし、キライだし・・・でも、展示されてたような
翡翠
2013/01/29 19:40
口角、ボクも意識します。                                       「あれ・・下がってるな・・」意識せず、絶えず上がっている顔にしたいですね。                                        おチビちゃん人形かわいいですね・・・童話になりそう・・・仕上がりが楽しみです。
さし絵テラ
2013/01/30 03:15
翡翠サマ ☞
翡翠サンは、リアル画の課題の
モチーフは、何にしたんだっけ?
翡翠サンは、何 描いても
優秀だったからな〜
展示されて、当たり前だよ。

あれって、ずーっと集中して描いてると
色が、見え過ぎて困るんだよね。
「この茶色の中に、こんな色も
あんな色も入ってるんだ〜!」って…
全体を まとめる為に、色を抑えるのに苦労した
記憶が あります

テラさま ☞

口角上げて、嬉しそうなキャラクターを…
な〜んて言ってて、
夜中 めっちゃ険しい顔して描いてる
自分に時折、ハッとしてます

おチビ達、ようやくココまで
進行しました。
あとは、顔の描き入れ。
この工程が、一番の難関です。
さてさて、どんな顔を描いてくれるやら…。
風花
2013/01/31 12:01
リアル画のモチーフは、猫でした(ロシアンブルー)
ものすごく描きにくくって・・・おもしろくないし、
途中で放置(笑)
提出期限の日に、ドカ雪が降って時間延長になり、
即行家に帰って、3時間ほどで仕上げ、ギリギリ提出でした。
雪が降らなきゃ、提出出来なかったですね
師匠の課題の中で、一番苦手なものでした。
ごめんなさーい
翡翠
2013/01/31 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い・寒い・寒い 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる