吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、完成。

<<   作成日時 : 2013/02/15 00:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

本日は、バレンタインデーでしたね。
頂いた(←あれ?確か あげる方では?)チョコを、
たらふく食した塾長です。

今日の塾生作品映像は、
身体の重心バランスや、甲羅など改良した河童人形・最新版です。
甲羅を、ちりめん生地で作って来られてます。
師範のイラストの背景部を、拝借して撮影
上の写真は、鯉の…ではなく 河童達が、滝を登って行ってるように。
下の写真は、スカイダイビングでも してるような物が撮れました。
画像
画像





















明確でなくても良いので、ストーリーをイメージすれば
河童の表情や、しぐさ、甲羅や お皿のデザインなど
改良アイデアが生まれやすくなるかも知れませんね。


塾の帰り道に、
とある、素焼きに近い雰囲気で作られた
焼き物の雛人形を見て、思ったのですが…。

この素朴な粘土の色が、
甲羅や、お皿の色に負けてしまわないように
河童のお皿周り部分になど、粘土に ごくごく少量の
絵の具を混ぜ、うっすら 色を着けるのもアリかな?、と。
ポイント、ポイントで色を入れたら、
お互いの雰囲気を壊す事無く
バランスの良い、素朴かつ粋な人形が出来るかも!
と、雛人形が並ぶ 店の真ん中で ほくそ笑んでた塾長です。
にやり…




さて、午後からの おチビの部。
夏頃から始めたイラスト障子が、やっとこさ、完成しました
ようやく、隙間風に震えなくて良くなりました画像
画像

画像



















塾長の独り言

「先生は、ミルクが良い?ビターが良い?」
いきなりの おチビの質問。

どうやら、チョコを作って来てくれるらしい。

「え〜?どっちも食べるよ」
「どっちの味が好きなん!?ちゃんと答えて!
…怒られてしまった

「では、ビターで お願いします」
「ハイ。ビターね。解りました」



この やり取りを聴いていた
もう1人の おチビ。
「先生って いくつなん?ちゃんと答えて!」

更に それを聴いた もう1人の おチビ。
「先生、どんな人が好きなん?ちゃんと答えて!」
「あ、でも先生って 付き合っても1日で別れそうやな」
「先生って、絵ばっかり描いてて
テレビとか観てへんやろうから、話も合わへんやろうしな」
「『僕達、付き合ってる意味が無いね。別れよう』って、言われるんやろ」
「もって2週間くらいやろ?」

人が、黙秘権を貫き 黙って聞いていたら
話が、どんどんエスカレートしていく
(…この子達の、私に対するイメージって一体…

堪らず、「は〜い!お時間で〜す!!帰りやがれ〜!」
と、追い出しに掛かる。

おチビ達も、この春から6年生。
ますます 口達者に なるのかと思うと、思いやられます…


まぁ、とりあえずは おチビが作って来てくれるという
チョコを楽しみにしおく事に します



★追記★

後日、またまたチョコレートを頂きました。
ウイスキーボンボンに、麦焼酎ボンボン…。
私って、酒豪イメージ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(爆笑)おチビさん達最高ですね
それにしても、普通聞けない話をガンガン聞いてくる
って、若さですね〜
その昔、喫煙をする先生に、
「生徒に吸ってはいけないというなら、先生自ら
禁煙したらどおお??説得力なさすぎやん!」って、
職員室で豪語したことがありましたが・・・
若さですね〜中学2年の時の話です
翡翠
2013/02/15 20:44
おチビちゃんって・・・今度6年生ですか・・・。                             手ごわいですね。
さし絵テラ
2013/02/17 00:36
翡翠サマ ☞
「自分がタバコ片手に
生徒に吸うな、では説得力が無い」
と、教職についてから終始タバコには
手を出されなかった、という
高校時のクラブ顧問の先生を思い出しました。


テラ様 ☞
そうなんですよ
ビックリするような事、言う時が
あるんで、こちらも気が抜けません
風花
2013/02/18 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと、完成。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる