吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の塾

<<   作成日時 : 2013/05/10 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

少々、肌寒いものの
とーっても良い お天気の日でした

早速、今日の塾生サンの習作&作品です。
画像












高さ5センチ程の、とーっても可愛いペーパーハウスが、ずらり。



その屋根を外すと…
画像
















中から、これまた可愛らしいケーキが出て来ました♪
ケーキの芯は、ペットボトルのキャップなんだとか。

とあるペーパークラフトを参考に
作ってみられた、との事です

以前から、細かい作業が お好きな塾生サンなのですが…
いやはや、細かい
それも、「楽しんで作った」との事。素敵な事です

この技術を活かして、更にオリジナル&レベルアップを目指して
「家の壁に、ツタの葉を からませてみては?」
「ケーキと一緒にティーセットも作ってみては?」
「花束とか作ってみては?」
「楽器を演奏する誰かを作ってみては?」
など、お声を掛けてみたら、
「いや〜!!作りたくなるから、言わないで〜!!」
との お返事が。

「そんな事、出来ません」では無く、作る事を前提とした叫びを
聞いて、二ヤリと思わず ほくそ笑んだ塾長でした

画像











お次の作品は、10×10センチの石プレートに
描かれた、カワセミと居眠りニャンコです。
ミニチュア・イーゼルにセッティングして、お外で撮影。
所々に、石肌が残されてて、
作り込まれ過ぎてない、イイ感じに仕上がってます


最近、塾生サン達のお話を お聞きしてて
嬉しく思うのは、

総てに おいて、「深く感じ」「探る」という見方に
変わって来ておられる事。

例えば、今まで何か作品を見ても
「わ〜、キレイ」で終わっておられたのが
見たモノを、自分なりに分析して、
取り入れられそうな物を、探し出してみたり、
自分なりにアレンジしてみたり、
作品の感想など、はっきり表現してみたり、
更には、画材についての追究もされたり…。

能動的な内容になって来ておられるように
感じます。

もともと、感じておられた事なのかも知れないけれど
それらの言動が表面上にも見て取れる事が
すごく嬉しいです。




午後からの おチビの部は、
引き続き、面相筆の線を描く練習です。
画像











自分が欲しい色の濃度や、
筆が思うように動き、思う線が描き易い
筆先の整え方、絵の具の溶き具合、
紙の動かし方、筆先と紙の接点が確認出来る視角度などを
反復練習する事により、
自分の中の「コレだ!」を探っていきます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
    ペットボトルのフタとは、御見それしました。                              イーゼルに取り付けた石版お洒落ですね。                            しつこく描き過ぎずいいバランスしてます。                              色々と参考になります
さし絵テラ
2013/05/10 04:14
●ホント、細かい作品ですよね〜。
ペットボトルのフタが芯になってるから、
ちゃんと、蓋する事も可能です♪

●イーゼルだけでなく、額装したり
コレクションボックスに入れて
ディスプレイすると、これまた
雰囲気が変わって、作品が更に魅力アップします。
石を使ってる作品なので
イーゼルは、ナチュラルな木製の物を
チョイス♪

風花
2013/05/12 17:27
ペットボトルのフタって、ほんと色々出来ますよね
古布を張り付けて、針山にしたものを頂いたことがあります。
リサイクルも兼ねたクラフトは、素敵ですねー
翡翠
2013/05/13 15:55
私も、それ頂いた事あるー♪
何か、他にも色々出来そうだけど
私は、せいぜい熨斗紙の宛名や手紙などを
筆で書く時に、墨汁を
ペットボトルの蓋に入れて、
ミニミニ硯?として、使う位だなぁ…
風花
2013/05/14 00:19
こんにちは。
かわいいペーパークラフトの家ですね。
ケーキもすごくよく出来てるように思います。

わたしもこういうの作ってみたいな。。
はこふぐ
2013/06/23 16:00
はこふぐサン、いらっしゃいませ♪
ペーパークラフト・ハウス、
作者が楽しんで作っていらっしゃるので
ますます精巧な物に なっていくと思われます。
乞う、ご期待!!
風花
2013/06/23 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる