吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれの障子破り・2

<<   作成日時 : 2013/07/26 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

何だか、町に「子供が多いな?」と、思っていたら
チビっ子達は、夏休みに突入したのですね



当塾の活動場所である、師範の ご実家は、戦前の平屋・一軒家。
塾生サンの、お1人が ポツリと一言。
「夏休みに、おばあちゃん家で 夏休みの宿題してる感覚…」

塾風景の写真を見て、改めて「なるほど〜」でした。

画像


画像











今日の授業は、「たらし込み」技法。
水分を含ませた紙に、絵の具を溶かした色水を 落とし、
滲みを活かした絵を描く、という描き方です。

皆さん、絵の具の濃度・水の量・絵の具を落とし入れるタイミング等
色々、試しながら練習されてました。


★今回の塾生サンの、習作及び・作品です★
※ 作品の無断使用は、お断りしております。お問合せ等は、当ブログまで

画像











この塾生サンの「黄色の使い方」に、毎回ハッと させられます。


画像











デフォルメが効いて、猫の柔軟さが表現されています。

画像









「骨」に「アジシオ」(笑)。 小物が効いてて、作品にストーリーが生まれてます。









本日の、おチビ部は6年生が「臨海学習」の為、5年生のみの授業でした。
前回の見学者が、正式に入塾して来たので、
今回は3人で、インスタントコーヒー画に挑戦。

まずは、作品の展示場所作りから。
「この障子、破って〜」と、指示した途端、3人の瞳がキラ・キラ・キラ〜

「どうぞ〜。その代り、ちゃんと絵 描くんやで〜」
「やった〜!!!

画像

画像

画像

画像

画像



師範からの、やり直し指導にも負けず、
滲みに苦戦しながらも、
皆、約束通り頑張って、難しいコーヒー画を描き上げました。
偉いぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「夏休みに、おばあちゃん家で 夏休みの宿題してる感覚…」 そういえば、私もそんな印象を受けました。
懐かしく居心地の良い感じですよねー

たらし込み技法・・・こちらも、とても懐かしく☆
一回習得すると、ブランクがあっても出来るのが
不思議です。

翡翠
2013/07/26 07:00
わぁ〜、たらしこみとかコーヒーとか・・すごくたくさんの技法があるんですね!!
斬新で素敵な作品がたくさん^^

障子破りならうちもお願いしたいな〜(けっこう大変なんですよね・・)ついでに貼り替えも手伝ってもらえたら〜なんちゃって^^;厚かましいおばさんでした(笑)
はこふぐ
2013/07/26 09:49
翡翠サマ☞
えぇ〜!!翡翠サン、たらし込み
ブランクあっても出来るんだ
私なんか、未だに たらし込みの「た」の字を
聞いただけで、逃げ出してます〜

はこふぐサマ☞
おチビ達、「よーい、破れ〜!!」
という号令を合図に、歓声を上げながら
ものの数秒で障子を破り、
残りの障子も「あれは破ったらアカンの?」と
横眼で見ながら言ってました

風花
2013/07/26 23:09
滲み素晴らしい・・ボクも水彩はウォッシュ派なんで、楽しく拝見しました。わんちゃん小粋ですね・・。コーヒー画も面白いですね・・。なんだか、学生の頃を連想しました。吉田拓郎の「夏休み」がBGM・・蜩が頭の中で淋しげに鳴いてます・・。
さし絵テラ
2013/07/29 10:47
テラさま☞
「滲み」のテラさん!? ですもんね
楽しんで ご覧頂けたのなら幸甚です

石ワンちゃんに、アテレコするなら
「素材を活かすには、やっぱ『塩』でしょ」
って感じかしら?

コーヒー画も、技法としては
「たらし込み」なので、テラさんの お好みかも…。

おチビ達が、大人になった時に
この塾での事を、懐かしく思い出してくれると
嬉しいですね

風花
2013/07/29 22:34
自分もスイミングや空手での教え子・・。ひとりは空手世界大会で3位になりました。
さし絵テラ
2013/08/03 17:09
テラさま☞
おぉ〜!!すごいですね!
教え子さん、世界大会3位ですか〜!!
素晴らしいですね
きっと教え子さん、試合前に異国の地で
テラさんの言葉などを思い出されていたのでしょうね。
風花
2013/08/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はずれの障子破り・2 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる