吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS お洒落もイラストも小物使いがキーポイント!?

<<   作成日時 : 2014/05/16 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

着る物に困る、今日この頃…。
気候だけでなく、鏡の中の自分に ある日 突然、違和感を感じ
着る物に本当に困っている塾長です

今日も、撮影を しそこなったので、
画像無し記事です

イラストを描く時、キャラクターを活かす為に、小物を持たせたり
脇役を登場させたりしますが、
どうせ描くなら、それを最大限に活かして
画面に拡がりや、物語性を持たせてみましょう。

例えば、画面に花びらを散らす時
花びらの散らし方(配置ですね)1つで、画面の雰囲気は変わります。
春風に ひらり、と舞う花びら を描けば、春の穏やさを表現出来るし、
花吹雪を描けば、激しさ・儚さ・幻想的な感じを表現出来ます。

脇役を入れる場合は、主となるキャラクターとの掛け合いを
目線や、距離感、色やカタチの対比、又は 関連性で表してみると、
1枚のイラストの中にも、物語性が出て来ます。

ただ、それらは あくまで主となるモノを活かす為のモノなので、
気合いを入れ過ぎて、主を かすませてしまわないように気を付けて下さいね。


絵本など、展開の あるモノも
一番ヤマ場と なる画面を活かすように、前後の画面を考えながら作成するのも
1つの制作方法です。

絵本は、文章の入るモノが多いので、文字も、「イラスト」と考えて、
文字のスタイリング・配置を して、画面を創り上げてみましょう。

物語のナビゲーターとなる文章。
読者の目線を意識した配置をするのも、1つの制作方法ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お洒落もイラストも小物使いが必要〜

ですねー☆
最近、野菜のPOPしか描いてないので、
至ってシンプルなんですが、出来るだけ
分かりやすいイラストを入れたり、
文字を目立たせる効果線を入れたり
細々とやっております。

オシャレは〜どうでしょうねえ・・・
競馬に行くときは、馬の蹄鉄のペンダントを
付けて行ってます

説明しなきゃ気付いてもらえませんが・・・
翡翠
2014/05/17 23:02
わ〜、また新作POP見せてね♪
同じコピー・イラストを使用しても、
レイアウトで全然 雰囲気が違う物になるよね。
肝は「空き」。空間の使い方次第だよねぇ。

馬蹄のペンダント!幸運モチーフだよね♪
気付かれない程度に、さりげなく
その日に合わせた物を身に付けていく…。
粋だね〜素敵

お洒落には縁遠く
殆ど、シンプルな黒い服×ジーパンの風花。
これではイカン、と
アクセントに小物にストールでも…と、
探してるんだけど
なかなか気に入る色柄素材の物が
見つからなくて…。です。
その前に、身体絞りから始めなきゃな…。


風花
2014/05/19 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お洒落もイラストも小物使いがキーポイント!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる