吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2014/05/31 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

何だか、あっという間に暑くなってしまいましたね〜。
皆様、体調崩されてはないでしょうか?


今日の授業内容の紹介です

● 毛の生え方

基本、動物は鼻を中心にして放射状に、生えています。

画像













● 毛の質感

毛の長い動物などは例外ですが、
鼻周りの毛は、A図のような 固く・短い毛が。
外側に行くに つれて、B図のように やわらかく・鼻周りより長い毛が
密集してるのが基本です。


画像












画像


















● 光&影

このブログでも、よく紹介させて頂いてる内容ですが、
質感や作品のポイント付けは、光と影の使い方。

見本のイラストは、オーバーに描いてますが
光の隣には、影が。
影の隣には、光を入れているのが お判りでしょうか?
光と影の匙加減で、画面内に強弱が出たり
質感を表現出来たりします。


 
● 「知る」という事

授業中、何かを説明 した時、塾生サン達から
「そういうのが、自分で解らないのよね〜」
という言葉が、出る事が しばしば あります。

「知る」「気付く」イコール、上達への第一歩だと思います。
「知ること」に より、見る力・思い付く力・表現する術・創造する力
アイデアを引き出す力…などなどが、「知らないまま」の時より
確実に強化される筈です。


● 展開のある作品

これも、よく ご紹介してる内容ですが
メインを引き立たせる為の、プロローグ・エピローグを。
シンプルな内容にするなら、画面の余白を活かしたり、
画や、文章などの リズム感を心掛けると
何だか記憶に残るモノに なります。
CMで見聴きした、ホンの数秒の
頭に、こびりついて離れなかった…なんて経験ありませんか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「知る」「気付く」イコール、上達への第一歩!
ほんとそうですね☆
最近は、小松菜やらホウレンソウやらアスパラガスなんかを
描き描き、超特価!産地直送〜なんて、描きまくってます!

色付き筆ペンは便利です
翡翠
2014/06/01 21:10

なるほど、、頷く事ばかりです。
基本があるんですね。毛、一つも分析されているんですね。

光と影、、がすべてなんですね。でも、一番難しそうです。
羅輝
2014/06/02 03:16
翡翠サマ☞
筆ペンは、もう翡翠サンの
マスト・アイテムになりつつあるのかしら
また見せてね♪

「識る」楽しみを「知る」と、
更なる「知識欲」が生まれ、
苦もなく自然に上達して行きますよね

羅輝様 ☞
何事もそうかと思いますが、
基本を知れば、崩したり、省いたり
「遊び」という
応用が、出来るようになりますよね。
それによって、新たな発見・展開に
繋がりますしね♪

風花
2014/06/02 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる