吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期!?スタート!

<<   作成日時 : 2014/08/31 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

今年の夏は、雨の多い夏でしたね…と、
「夏」が過去形に なってしまいそうな位、朝晩が涼しい今日この頃。
皆様、体調崩されないよう、お気を付け下さいね


8月27日は 夏休み明け 初の塾日でした。


画像















休み前に、練習した インスタント・コーヒー画を描いて来て下さいました。
お家で、描いておられたら お子さんも一緒に描き出して…との事。
親子で、想像して、表現して…仲良く楽しんでおられる様子を お聞きして
こちらまで嬉しくなりました

前回、描いておられた習作と比べ
着色にメリハリが出て来て、作品が活き活きと して来ました
アウトライン・ぼかし の使い方など、習得していけば
更にレベル・アップ間違い無し


画像















石の形から、ゴリラが見えて来た…との事で、下描きをして来て下さいました。

ご実家に帰られ、お食事をしてる時、
皆が食後に まったり されてる間、1人店の外に出て
絵を描く為の石を探しておられたそうで、
ご家族から
「店員サンが、『あの人、何してんねん?』って顔で、メッチャ見てたで」
と 言われた、との事
ナイスファイト!?です

石の凸凹の一部が、しっかり手指の形になっています。
完成が楽しみです




作品が、人の手に渡ってしまって
記事には、紹介出来なかったり

体調の都合で、暫く重い物が持てないので
重い石は、持って来れなかったり…という方も おられましたが
皆、笑顔で2学期をスタート出来ました









さてさて、前回記事で
「コレは何の材料でしょうか?」と、言っていた物の答えです。

画像















以前、塾生サンが
「コレ、面白いでしょう?」と、持って来て下さった
布と洗濯バサミで作られた、お手製の ぬいぐるみを 基に
等身や、顔の表情などアレンジして
靴下と洗濯バサミで作った、わんこ&にゃんこ です。

面倒臭がりの塾長、
例によって、型紙無しで適当に切って・縫ってしていくので、
顔やら等身やら、皆バラバラです

まぁ、バラバラに仕上がった お陰!?で、
以前、塾でも お話させて頂いた
「等身や、目鼻の配置を少し変えるだけで
同じ種類の動物を作っても、全く違った雰囲気に出来上がる」
…という、説明が実物を もって、出来たか…と、
考えを、無理くりポジティブに持って行く塾長でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬいぐるみ かわいいですね〜
紙を切ったり貼ったりは苦じゃない私ですが、
実は裁縫は 超苦手です。

かろうじて出来るのはボタン付け、まつり縫い
程度で。
ギリギリ生活に使う範囲内です。

むか〜し、編み物の授業で編んで編んで編んで〜

編んだにもかかわらず・・・。

穴が開いておりました。
翡翠
2014/08/31 08:52
ここの所過ごしやすい日が続いて助かります。
お元気のようで安心しました。

広島の事を思うと気が重いのですが、、、。実家が隣の山口県ですので、、。

いよいよ教室のスタートですか。。若くて純粋なエネルギーに囲まれて羨ましいですよ。。

羅輝
2014/08/31 09:44
翡翠サマ☞
私も裁縫は、苦手なんだけど
デタラメでもザクザク縫い進めると
形に なっていくのが楽しくて
ついつい こんだけ作ってしまいました。
編み物は、未だに出来ません
冬場、彼氏のマフラーやセーターを編む
同級生達の、「The☆女の子」な姿が
眩しかったな…

羅輝サマ☞
有難うございます!
記事更新放置でしたが、元気です
私も、以前隣に住んでおられた方が
今回の雨被害に遭われた地区の隣集落に
お住まいなので、身近な出来事として
感じております。
過し易い気候&文化祭シーズン!
羅輝サンも、色々なイベントに
引っ張りだこでは?
体調に気を付け乍ら、
ご活躍下さいね!
風花
2014/08/31 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期!?スタート! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる