吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2015/06/13 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

雨で、気分がダウンしちゃいがちな この時期…。
でも、私の一番好きな花の香、「クチナシ」が、
甘い香りで、気分を和らげてくれます。
ほわり、と漂ってくる ちょっと色気のある香り…。
この香りを、身に纏えたら 素敵な女性像に近付けそうな気がして
クチナシの香りの香水を、探しているのですが
なかなか「これ〜ッ!!」という香りに、めぐり逢えません







さてさて、本日の塾です。
画像


















何やら、面白い地肌の石です。
フクロウに見えたり、イタチに見えたり、ペンギンに見えたり…。
石の模様や、全体&細かい部分のフォルムと
よ〜く相談して、何に仕上げるのか決定して下さい





画像














前回の逆デッサンの習作です。
影と光は、隣り合わせ。
影を活かすように、光を描き・光を活かすように影を描いていきます。
一番、強く光が当たっている所は
思い切って、ビックリするほど 強く、白色を入れてみて下さい。
その部分が、ふうぅっ、と浮き上がって来ます。
後は、「このパーツは、このパーツより手前のパーツ」
「このパーツは、一番奥まってる」と、前後関係を よく観察してみて下さいね




逆デッサンしてもらった作品を、ネガポジ反転してみました。
画像



















画像



















撮影が出来ませんでしたが、
石に、カエルやひよこ、モグラに見立て、描いておられる塾生サンも。
全体的に、パステル調の やわらかな仕上がりに なりそうなので
アウトラインは、黒ではなく こげ茶色が
アウトラインが悪目立ちする事無く、優しい雰囲気の作品に、出来ます










塾生サンの、お1人が珍しいモノを お持ち下さいました。

お父様の遺品から発掘!?された お宝です
ガラス板に焼き付けされた、写真。
画像

















木製の雲型定規。
色んな形があり、何か、1つの作品に出来そうな美しさです。
ずいぶん前の品なのに、歪みがありません。
画像
























午後からは、吹田高校・美術&イラスト部へ お邪魔して来ました

まずは、彼らの発想力や根気、姿勢をチェックするべく
「桃太郎」というワードから
考えられるワードを、書き出してもらいました。

「出て来ない」という生徒達に、
「吐くまで、考え 書き出せ
と、言ったものの それ以上出そうになかったので
ワード連想は、一旦 打ち切り
今度は、その書き出したワードから連想するキャラクターを
考えてもらう事にしました。
…が、なかなかエンジンが掛からず時間切れ。

次回までに、キャラクターを考え出し、全身を描いて来るように、と
宿題と しました。

ちょっとダレた印象だったので、

「真剣に描いて来るように。
次回までにキチンと仕上げられなければ…ブチ殺します

思わず口を ついてしまいました

「ぶ、ブチ殺すって!?」
大人に あるまじき言葉に、生徒達も
「えぇ!?先生 今、何て!?」
と、いう感じでした。


だって、遊び半分の いい加減な作品なんて
見ても 面白くも何とも無いですもん。
遊びの中にも、何かを探り出そうとしてる過程が
少しでも、感じられたら「お宝、発掘!」としますけど…。
でも、私も大人。 今度は、もう少し優しく丁寧に
「シバき倒して 差し上げますわよ♪」(笑顔)

と、でも言ってあげましょうかね〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
ガラス版写真って、初めて見ました〜
珍しいですね

ちなみに、私も 職場ではカチンときたとき
「シバキじゃ!」とか言ったりして、たまに
ガラの悪いお姉さんになってます
翡翠
2015/06/13 23:10
すりガラスちっくなガラス板に
伊勢修学旅行風景とか、
夫婦岩とか
体育館でのバスケットボール観戦?とか
色々、写っていました。

私は、異動数日の新しい売り場の、
あまりにも失礼な事を言う上司に
「そんな事、言うのは この口か!?」と
口もとギリギリまで手を伸ばして
唇を つまむゼスチャーをしてみせ、
凄んだ事あります
風花
2015/06/16 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる