吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラクタ道場・夏の番外編!?

<<   作成日時 : 2015/08/13 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

まだまだ夏・真っ盛り!って感じなのに、
暦の上では もう「立秋」ですね〜。
残暑お見舞い申し上げます
皆様、熱中症対策は万全ですか?
塾長は、近年中で1番かも?って位、手腕などが日焼けして
日焼けしてない、お腹などに 腕を当てては
「わしゃ、パンダか!?」と、苦笑してます。

さてさて、
塾が、夏休み中の 先週と今週
夏休み企画に、出動して参りました。

先週は、吹田市岸一地区の公民館サンの
「手作りフェスティバル」へ

館内に、数種類の「手作り体験ブース」を設け、
来館者が、好きなブースで作品を制作していく…という、
屋台チックな展開の催しでした。

初めての参加に加え、近道を しようとしたら、道を間違え
スタート15分前に、会場に到着…というドタバタが あり、
撮影が出来ませんでしたが
絵手紙や、切り絵、おもちゃ制作などのブースも あり、
来館者は、たくさんの作品を 手にしながら、館内を 回っておられました。

画像


画像











例によって、撮影が出来なかったので
アップしてるカードは、作品サンプルですが、
私のブースは、ファンシー折り紙を 使った「ちぎり絵」ポストカード制作。


下絵を基に、好きな色・模様の 折り紙を 選んでもらい、
千枚通しで切り目を付けて、切り目に沿って、ちぎった紙を、
ハガキに貼り付け、仕上げていってもらいました

皆さん、洋服を選ぶように、折り紙の色・柄を選択されてました。
それにしても、面白い柄の 折り紙が 増えましたよね〜





































吹田市岸一地区公民館





そして、今週は
今春4月にも、お世話になりました
カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館 フレンドマート岸辺店サンで
「夏休み特別企画・美味しいコーヒーの粉で、絵を描こう!!」へ
画像











企画名の通り、
コーヒーの粉を 砂絵の要領で、用紙に糊付けし、
絵を作っていく…という内容でした。

皆さん、コーヒーの良い香りに包まれながら
素敵な作品を、浮かび上がらせて おられました。

出来あがった作品は、お店の方がラミネート・コーティングして下さいました♪



画像











そんな皆さんと、作品前でパチリ。
制作後の、コーヒーは また格別だったことでしょう♪






































カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館 フレンドマート岸辺店





塾長の独り言

この夏休み企画に、参加くださった方が、
「普段は、画材に使わないようなモノも、画材に なっちゃうんだ」
「面白いな」 「へえぇ〜。じゃあ、アレも使えるかも
と、思って下されば、幸甚ですね〜





今回、ご参加頂いた方との お話の中で
「最近の子供さんって、すぐ『面倒臭い』って、言いませんか?」
という、言葉が 出てました。

帰り道、自身の子供時の感覚やらも、辿りながら


「熱くなる」=「周りと違う」=「悪目立ちしてしまう」=「ヤバイ」って、感覚だっけ?

「何、本気になってんの〜?カッコ悪い」 「キモイ」 「ウザ〜」 「ダル〜」
…って言っとけば、とりあえず枠からハミ出ず「セーフ」って感じ?

気だるい雰囲気が、大人っぽく感じる お年頃のせい?

照れ隠し? 

本気への恐怖感? 

ホントの疲労感? 

「子供は、素直に一生懸命でないと」という
大人からの「理想像」押し付けへの反発?抗議?

はたまた、周りの事が 気に ならなくなる程、
自分の かったるい感覚なんて吹っ飛ぶ程の
『何か』を、発見&体感&充実させている人への「憧心」のカモフラージュ?

「『本気』やってみたいけど、やり方が解らないから
もっと巧みに引率してよ!」という秘かな訴えが潜んでる?

子供の空間内では、空間内の独特な感覚やら、
不透明で、ガンジガラメな世界が あって
色んな気持ちが、綯交ぜに なってて
総てに通じる「面倒臭い」という言葉になって、出て来るのかしらん?

そんな状態時に、なかなか飲み込めないと思うけど、
「面白さ」を、見付ける「楽しさ」を見付ける感覚を掴んだら、
ランナーズ・ハイじゃないけど、
それらのモヤモヤは、軽減するんだろうな。

…な〜んて、バス内で ちょっと酔いながら考えてました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
立秋は過ぎましたが暑さはまだ続きそうです。

吹田市の公民館での手作り体験ブースへ展示された作品を楽しく拝見しました。ファンシー折り紙に描いた『 ちぎり絵 』は、人魚や子猫のイラストを入れて可愛らしくて上手に作成されていますね。

市民塾の生徒さん達との写真では、作品を前に手のピースポーズをしておられ、楽しい雰囲気で和気あいあいと創作されているのが伝わって来ました。

おっしゃる様に芸術や創作活動は、面白さや楽しさを見付けて体験する事は大切だと思います。
華の熟年
2015/08/13 13:21
いつも丁寧なコメント、有難うございます。
今しがた、ペルセウス流星群の
2個の流れ星を見て
家に入って来たところです。

自分で発見していく「楽しみ」を知れば、
視界が変わりますよね。
視界が変われば、拡がり
自分の中の引き出しが、増える気がします

1日教室の生徒サン達、
唸りながらも、素敵な作品を
創り上げておられました♪
風花
2015/08/15 01:14
コーヒーの粉で砂絵ですか〜
食べ物で出来るイラスト・クラフトシリーズも
面白いですね☆

食べ物といえば、昔 パスタで作った作品がありましたが、
なかなか楽しい作業でした。
実は 糊付けのときに 糊の水分でパスタが 溶けてしまい
ベロべロになって、一度失敗しまして・・・
締切間際に、作り直しヘロヘロになって、納品しました。

怪我の功名?何か賞に入ってた気がしますが。
食べ物を画材にすると、そんなトラブルも起きるんだーと
ぼんやり思った記憶があります
翡翠
2015/08/16 08:06
翡翠サマ☞
う〜わ〜
ご無沙汰してしまっておりました
パスタ、色んな形&色の物が あるもんねぇ。
作品の写真とか残ってるの?
あれば、アップして下さいな。見てみたいです
風花
2015/08/31 23:22
写真・・・どっかにつっ込んでいたような・・・
探しておきます
翡翠
2015/09/06 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラクタ道場・夏の番外編!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる