吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 師範、来塾!!

<<   作成日時 : 2015/09/01 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

諸事情で、数ヶ月間 塾を お休みされておられた師範が、今回、来塾!!
塾を、お休みされておられた&お辞めになった塾生サンも 来塾!
更には、見学希望の方まで来られて、大賑わいの日でした。

画像













やはり、師範の存在は大きく、緊張の塾長でした

そんな緊張の中、やっとこさ皆さんに お話が出来たのは、
当塾では、もう 「毎度おなじみ」状態に なっているであろう、

『間』。

画像














絵本を例に挙げて、お話させて頂きました。

ついつい、お話や画面の魅力に惹き込まれ、普段は意識してない
絵本の中の、「間(スペース)」の いくつかを ご紹介。

もちろん、これらに該当しない作品も たくさん ありますし、
絵本を、そんな分析的に見なくても…と、思われる方も おられると思いますが、
自身の作品も、何の違和感も無く
伝えたい事を、するり、と感じさせるナチュラルな物に するには、
するり、と人を惹きつける魅力を持つ、素敵な「間」を持つ作品から
「間」を 感じ、知り、作る力を、育成していく必要が あると思います。
「わぁ、素敵だな」と思ったものに対し、完全屈伏するのではなく
たまには、「いやいや、ちょっと待て。私なら、こうする」と、
ファイティング・ポーズを とってみる時が、あっても良いのではないでしょうか?


●話の進行を、誘導する為の「間」
 読み手の目線の動きを、誘導していくモチーフを活かす「間」。

●絵本の物語の邪魔にならないノンブル(ページ数を表す数字)
 全体の雰囲気にあった、
 数字の書体・サイズ・色・配置場所など計算されてます。
 お洒落なノンブルもあって、結構楽しめます。

●ストーリーが書かれた文字
 これもノンブルのように、
 書体・サイズ・色・配置場所・字間・行間などなど、考え抜かれてます。

●色
 クライマックスに向け、色のバランスを、
 徐々に大きく・強くしていっている絵本もあります。
 悪目立ちなどで、全体のバランスを壊さないよう 配色しつつ、
 モチーフを活かしたり、画面をシメる為の さし色を入れたり…。

●省略(削ぎ落とし)
 物語への入り込みの邪魔にならず、且つ、物語の進行が解る程度まで
 ギリギリまで削ぎ落とした 文章や、イラスト。

●キャラクターの表情
 目鼻の配置1つで、キャラクターが決まります。
 眉の角度、黒目の大きさなどなど、ミリ単位で違うだけで
 雰囲気が変わります。

まだまだ、たくさん ありますが、
これらの絶妙なバランスの「間」を、見付けて
楽しんだり、唸ったり、挑んだり
感心したり、迷ったり、なさってみては如何でしょうか?

渾身の「間」を、得とく出来るかも!?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
間取りとか、間合いとか、間仕切りとか、
とにかく「間」という言葉は多いですよね〜
間は、魔と同じ言霊だと聞いた事があります。

間取り=魔取りなんでしょうか
日本語の不思議です。
翡翠
2015/09/06 20:54
間取りとか、間合いとか、間仕切りとか、
とにかく「間」という言葉は多いですよね〜
間は、魔と同じ言霊だと聞いた事があります。

間取り=魔取りなんでしょうか
日本語の不思議です。
翡翠
2015/09/06 20:54
「間」は「魔」か…。
そうですね。「間」は、人の心を捉える
「魔力」を持っているよね
風花
2015/09/07 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
師範、来塾!! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる