吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言・描き初め

<<   作成日時 : 2017/01/05 01:17   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

本日から、お仕事の方も居られたのでしょうかね?
お疲れ様です
本年も、色々頑張って行きましょう




私、塾長も 本日 描き初め。

ずっと前から、構想していた絵に着手。

「むすんで ひらいて」という童謡の別詩である
「見わたせば」という歌詩を
イメージした ものをモチーフに。



『見わたせば』

見わたせば あをやなぎ 花桜 こきまぜて
都には 道もせに  春の錦をぞ

さほひめ(春の女神)の 織りなして
降る雨に 染めにける


見わたせば 山辺には  をのへにも 麓にも
薄き濃き もみぢ葉の  秋の錦をぞ

たつたびめ(秋の女神) 織りかけて 
つゆ霜に さらしける



初めて、この歌詞を知った時、
その美しさに、うっとり

表現してみたい、と 下絵を何枚も描いてはみたけれど、
歌詞の世界に惚れ込み、大切に し過ぎたのと、
自身の想像&創造力不足で、
納得が いく下絵が、出来なかった 

…が、今日は何故か するんッ、と
「描けないかも知れないけど、描いてみよう」と、思えた。
そう思えたのが吉日!と、早速、パネルを用意。



画像















B2サイズのパネル2枚で、二曲一双風に描く事に。
ホントは、B1サイズのパネルに描いていきたかったのだけど、
今回は、イメージを掴む為のプレ創作っちゅう事で…。
さてさて、今回はイメージを逃がさず
どこまで、モチーフとシンクロ出来るか…!?

怖さと、楽しさが 胸の中に小さな渦を
作り出してます。
上手く巻かれていきたいものです。













塾長の独り言・あま酒


巷で話題の
幻の日本酒・「獺祭」と、
土産物ランキングに登場してる「榮太楼飴」の
コラボ商品という「あま酒」を、発見!

これは、気になる…と、ゲットしちゃいました♪
ゆっくり、味わってみたいと思います。

画像










因みに、
あま酒と一緒に写っている杯は、
私、風花・作です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も佐保姫と龍田姫の俳句とか 大好きです〜
日本の八百万の神様は 名前がとっても美しいです

大作が出来たら ぜひ見せて下さい
翡翠
2017/01/05 23:15
描いてる途中で、
イメージが逃げて行かないよう、
頑張ってみますね〜。
季節の花々を配置するので、
生け花されてる旦那様を
お持ちの、翡翠サンに
アドバイス頂かないとね〜。
風花
2017/01/10 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言・描き初め 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる