吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の塾

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:40  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ぽおぉ〜っと、していたら
あっという間に、もう3月も終わり!!

桜も、1つ2つと咲き出しました。

記事アップが遅くなりましたが…
更に、塾生サン作品の画像が、1つだけですが
3月の塾の模様です(汗)

画像












カラー用紙だけではなく、
キレイな色柄のマスキングテープやシール、
輪ゴム等も取り入れて、
カードの華やかさや、デザイン性&利便性を
探究なさってます♪
メッセージカードや、名刺を入れる為の
スリットのデザインも
全体の雰囲気とマッチするよう
カッテイングを一工夫しても
面白いかもしれませんね。



以前から、野菜などをモチーフにするのが
好きだった、という塾生サン。
畑仕事が お好きだという お母様に
プレゼントするイラストを お考えとの事。

野菜が持つ
瑞々しさや、生命力、
自然が作り出したフォルムの愛らしさ、
などなど、野菜と一緒に登場する
キャラクターと表現していって下さい♪




石へのドローイングを継続中の塾生サン。
下書で、しっかり
左右上下の角度などのズレを
チェックされてるかとは思いますが、
絵具を入れていくと、
下書では、完璧だったのに
「何かズレてる…?」という時が生じます。
細かい毛を描き込んだり
筆の線が、下書きの鉛筆とは違う時などに
これらのズレが発生して来る時が
ありますので、
常に、少し描いては
作品を遠くから全体を見る、という事を
してみて下さい。

私は、携帯カメラで撮影して
第3者の目線で、チェックしています。
全体が、よく見えて解り易いですよ♪







塾長の独り言

このブログでも何度となく書いているが、
最近、私は乗り物の 乗り間違いの名人に なりつつある。

この日、塾の帰り路でも やらかした…

電車に乗り込み、いつものように
ぼんやり、考え事をしていた。

時折、車窓から見える風景を見ながら
「春になって来たなぁ…」なんて目を細めたりしながら…。

「さて、次 おりなきゃ」
と、用意してたら

「あれ…?」

電車のスピードが落ちない…。


…やらかした。
各駅停車と思い込んでいた電車は
準急行車だった…。
泣く泣く 行き過ぎた駅を引き返す。



そんな自分の大ボケに
ショゲてる私を慰めるかのように、
ホームに滑り込んできた電車は
スヌーピー装飾の電車だった。
社内の中吊り広告も、スヌーピー 一色♪

「ま、回り道・迷い道も 時には必要よね。
ちぇ、と思う事だって、嬉しい巡り会いの きっかけに
なったもんね♪」と、機嫌を直して
電車の旅(笑)を、終えた塾長でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯カメラで撮影して
第3者の目線

これ、大事ですよねー
なかなか客観的に見れなくて、自分で酔いしれて?
これはイケてると思った作品が、日を追うごとに
色褪せて行く あの悲しさったら・・・

今でもエッセイを書いて出すときは、2〜3日から
一週間置いて 読み直し 手直ししてから
出します。
俳句・川柳もそうです。

勢いで作ってた作品も良いんですが、
推敲って大事だと思います

翡翠
2017/04/01 21:57
「能を舞うには、観客の目で
自分を見、
同時に自分を後ろから
見なくては いけない」
という言葉があるように、

「勢い」という瑞々しさを
保ちつつ、
「自己陶酔」を見直し、削ぐ。
大切だけど、難しいよね。


風花
2017/04/11 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる