アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イラスト」のブログ記事

みんなの「イラスト」ブログ

タイトル 日 時
8月の塾
8月の塾 処暑は過ぎたというのに、 まだまだ暑い日が続きます。 皆様、くれぐれも体調崩さないよう お気を付け下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/25 01:58
7月の塾
7月の塾 暑いけど、何だか 「日本の夏〜ッ!」って感じが、 もう1つの ように 感じる塾長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/02 10:41
6月の塾
6月の塾 変な天気が続き、気圧の変動も激しいですが 皆様、体調崩されてませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/05 03:01
4月の塾
4月の塾 つい、この間まで 儚い美しさで、人々を魅了していた桜も、 すっかり 生命力 あふれる輝きを、放ちながら 青葉を拡げてますね。 さわさわ、と 風に揺られながら 木漏れ日というマチエールを描き出してます。 お日様の匂いが して来そうな 光と影の模様…。好きだな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/02 02:01
3月の塾
3月の塾 ぽおぉ〜っと、していたら あっという間に、もう3月も終わり!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 22:40
塾長の独り言・「あらしのよるに」
塾長の独り言・「あらしのよるに」 まだまだ気候が安定しないので、 皆様、どうぞ体調崩されませんように 加保護に、御自愛下さいませ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 02:44
塾長の独り言・嬉しさ一輪
塾長の独り言・嬉しさ一輪 先日の事。 数年前、当塾の子供教室 「ガラクタ道場・おチビ部」に 来てくれていた子の お母さんからメールが来た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 02:08
2月の塾
2月の塾 「これから温かくなりますよ〜」 と、お天気お姉さんが、にっこり 笑顔で言ってたのに、 昨日は、まさかの雪でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/23 02:50
年明け授業
年明け授業 定着して来ました第4水曜日・13時〜の、 江坂・花とみどりの情報センターでの授業です。 今年も張り切って参りましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 01:06
塾長の独り言・描き初め
塾長の独り言・描き初め 本日から、お仕事の方も居られたのでしょうかね? お疲れ様です 本年も、色々頑張って行きましょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 01:17
今年も あと数時間ですね。
今年も あと数時間ですね。 「今年は、ヤバイかも…」 と、思ってた年賀状制作も何とか 間に合いました。ホッ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 01:59
年内最終塾日
年内最終塾日 12月21日は、今年最終の塾だったというのに、 またまた撮影を忘れる始末…。 おバカさん継続中です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/31 00:00
本日の塾
本日の塾 綺麗だった桜の紅葉も、 日に日に落ちて来てしまい、 すってんてん に なって来た樹枝に、ちょっと塾長です。 それでも、道に落ちた鮮やかな葉っぱを見付けると、 その美しさに、一期一会の感動から 寒さも手伝って、ぶるぶるッと小さな感電にも似た 感覚が走り抜け、身震いしてしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/01 00:42
塾長の独り言 大きい画面・症候群!?
たまに、大きい画面に 絵を描きたくなる衝動に 駆られる時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 01:19
1日珈琲塗り絵
1日珈琲塗り絵 すっかり、記事アップが遅くなってしまいましたが 先日の1日教室の模様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 00:44
1日 珈琲塗り絵 教室
1日 珈琲塗り絵 教室 昨年、お世話に なりました カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館 フレンドマート岸辺店にて、 11月5日(土) AM11時〜 珈琲塗り絵 1日教室を開催します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 01:37
本日は午後からなり。
本日は午後からなり。 最近、寒暖差が激しいせいか、 桜の紅葉がチラホラ…。 鮮やかな赤が、陽に透ける様は 何とも美しく、初冬の楽しみの1つです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 00:13
すっかり秋の空気になりました。
すっかり秋の空気になりました。 ふいに声を掛けられたような感覚で振り返ると、 鼻腔に ひんやり した感覚と、 かすかな甘い金色の香りが、とどまっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 01:36
本日の塾
本日の塾 暑い日が続きますが、皆様 体調崩されたりしてませんか? 今年は、久々に ちょいと夏バテ気味の塾長です。 胃腸の調子を整える為、外出しない時は 朝晩プチ絶食するようにしてます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 01:54
訪校
訪校 前回記事の予告通り、 吹田高校美術部&イラスト部へ、お邪魔して来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/20 01:24
本日の塾
本日の塾 この暑さ、溶けた脳ミソが 耳から垂れて来ちゃいそうですね。 皆様、暑さ対策として どんな事されてますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 00:59
塾長の独り言
先日、吹田高校の美術部&イラスト部へ、お邪魔して来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/20 01:58
ウチの染め物 乾燥場
ウチの染め物 乾燥場 塾長の独り言 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/24 00:08
本日の塾
本日の塾 桜が満開になったと同時に強い雨…。 雨が上がった、と思いきや、次は風…。 美しい花吹雪に見とれていたら、あっという間に 額と葉っぱだらけの姿になってしまいました。 今年は、花を楽しむ期間が短くて ちょっと淋しい春でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/18 23:31
サクラ サイタ
サクラ サイタ 雪柳の花達が、白い尻尾のような隊列を、長く伸ばし始め、 桜の花達も つられるかのように、赤紫色の蕾を 1つ、2つ、と開き出しました。 満開の桜は素敵ですが、 桜の別名・「夢見草」とは、よく言ったもので 夢のような儚さに対して、寂しい気持ちになってしまうので 私は、この位の時期が一番好きです。 寒がりなので、温かくなってくれるのは大歓迎なのですが、 この時期ばかりは、花が長持ちするので 肌寒いと、ちょっと嬉しくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 02:24
その名は、「ガン見ちゃん」
沈丁花の花の香りが漂い、 あちらこちらで、モクレンが 毛皮の蕾コートを脱ぎ棄て、 南斜面では、土筆がニョキニョキ背伸びを し出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 00:00
梅は咲いたか、桜は まだかいな。
梅は咲いたか、桜は まだかいな。 色んな商品に、「桜」モチーフの物が溢れだす季節になって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/29 02:31
本日の塾
本日の塾 バレンタイン売り場に立ち寄った時、 自分好みのチョコを見付けました。 「自分用に買っちゃおうかな♪」と思ったけど 値段を見て、ギャッ 慌てて商品棚へ戻した塾長です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/12 17:42
本日の塾
本日の塾 暖冬だった冬の寒さレベルに、すっかり身体が慣れてしまっていた中での 先日の、大寒波! 皆様、体調崩されてませんか? 当塾でも風邪による欠席者が…。 そんな寒さの中、花達は、着実に 春の準備を進めています。 私達 人間も しっかり、美味しいもので栄養補給して、 風邪を跳ね飛ばしていかねば ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/02 00:29
初塾日
初塾日 年明け初めての、塾日でした。 塾生サン達の、お元気そうな姿に 嬉しさで いっぱいになった塾長は、 …塾生サンとの、やりとりに夢中になり… …また撮影が疎かになっております ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/18 03:34
遅ればせながら…新年明けまして、おめでとうございます。
遅ればせながら…新年明けまして、おめでとうございます。 いつも拙い牛歩ブログに、お付き合い頂きまして ありがとうございます。 本年も、また お付き合い頂けましたら幸甚です。 宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/01/04 11:32
今年最終塾日
今年最終塾日 冬本番!と思いきや、うらうら陽気漂う日が続いたり、と 目まぐるしい変化がある、不安定な天候ばかりですが 皆様、体調崩されませんように気を付けて下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/17 02:01
こんぐらっちゅれーしょん!!
こんぐらっちゅれーしょん!! 11月25日の塾は、前日が お誕生日だった師範の お祝いでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/03 01:46
石ころ達、府外への旅へ。
石ころ達、府外への旅へ。 毎年恒例の〆切に、バタバタしてたら あっという間に、世の中は早や11月。 カレンダーも残す所、僅か1枚になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/05 01:22
金木犀の香る頃
金木犀の香る頃 万年寝太郎!?の塾長にとって、 朝の布団から抜け難い時期になって参りました が、 金木犀のキュートな香りに助けられ、 冬眠明けのクマのように、布団から這い出している今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/16 10:25
何に見える!?
何に見える!? あんだけ暑い・厚い言ってたというのに 夜は、肌寒くなって来ましたね。 油断して、薄い掛け物だけで寝てしまい、 夜中に寒さに耐えられなくなっていたのでしょう。 朝起きたら、敷布団の下に潜り込み、 畳で寝てしまっていて、身体が痛い塾長です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/15 00:52
師範、来塾!!
師範、来塾!! 諸事情で、数ヶ月間 塾を お休みされておられた師範が、今回、来塾!! 塾を、お休みされておられた&お辞めになった塾生サンも 来塾! 更には、見学希望の方まで来られて、大賑わいの日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/01 01:38
ガラクタ道場・夏の番外編!?
ガラクタ道場・夏の番外編!? まだまだ夏・真っ盛り!って感じなのに、 暦の上では もう「立秋」ですね〜。 残暑お見舞い申し上げます 皆様、熱中症対策は万全ですか? 塾長は、近年中で1番かも?って位、手腕などが日焼けして 日焼けしてない、お腹などに 腕を当てては 「わしゃ、パンダか!?」と、苦笑してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/13 01:50
暑中!!…ですが、師は走ってます!?
暑中!!…ですが、師は走ってます!? ホントに日傘は効いているのか!?と思う程 暑い、というより「痛い」に変わって来た 今日この頃の日射し… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 00:54
お手元、拝見。
お手元、拝見。 あっついですねぇ 各地で、猛暑・酷暑に関するニュースが飛び交ってますが 皆様、暑さ&体調管理など対策は、万全ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/16 02:17
本日の塾
本日の塾 軽い紫外線アレルギーのある塾長。 本日は、紫外線量がスゴイ日になる、という予報を聞き、 帽子に、ストール、日焼け手袋に、カーディガン、 強力日焼け止めクリームで、外出に挑みました。 効果があったのか、今日は 腕の内側に小さな赤い斑点と 肌表面の熱を、若干感じるものの、 あまり痒みが出ないで済んでホッとしてます …が、サングラスを忘れてたので 眼が疲れたのか、少々「お眠」の状態で この記事を作成してます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/25 00:54
本日の塾
本日の塾 雨で、気分がダウンしちゃいがちな この時期…。 でも、私の一番好きな花の香、「クチナシ」が、 甘い香りで、気分を和らげてくれます。 ほわり、と漂ってくる ちょっと色気のある香り…。 この香りを、身に纏えたら 素敵な女性像に近付けそうな気がして クチナシの香りの香水を、探しているのですが なかなか「これ〜ッ!!」という香りに、めぐり逢えません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 01:14
逆に!!
逆に!! すっかり、ご無沙汰しておりました その間に、暑くなって来てますが、皆様 体調崩されないよう 気を付けて下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 00:39
本日の塾
本日の塾 この春は、「春の うらうら、とした心地良い お天気♪」が少なかったので 久し振りの お日さまに、気持ちよさを感じつつ 紫外線に怯えてる塾長です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 01:21
出張!?イラスト1日教室
出張!?イラスト1日教室 先日の記事で、チラリと お話しておりました 大阪・吹田 岸部にある 『カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館フレンドマート岸辺店』にて 同店の開店10周年記念・特別企画として 似顔絵教室なるモノを、やって参りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 00:25
本日、江坂にて。
本日、江坂にて。 色とりどりの 花が咲く姿に、「春が来た♪」と 思っていたのに、ハッと気付けば もう周りは 葉っぱだらけに… 塾長家のトイレの窓ガラスにも、ヤモリが へばりつく時期になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 01:07
本日の塾
本日の塾 コブシ、白木蓮、雪柳の白に、レンギョウ、菜の花、タンポポの黄色、 赤モクレンの ちょっと色気のある赤紫に 沈丁花の香りが乗っかって 桜を誘い出してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 23:25
本日の塾
本日の塾 前回、「春だな〜」なんて事を書いていたのに 先日、玄関を開けると、外が白い!吹雪いてました!! でも、「何じゃ、こりゃ〜!?」と、春の大嵐に驚かされた数日後 土手には、しっかり土筆がニョキニョキ。 沈丁花は、春の香りを漂わせ、 木蓮は、毛足の長い帽子を脱ぎ出し、白い花を咲かせる準備を整えてました。 いやはや、季節の変わり目、気候は本当に気分屋さんです。 皆様、体調崩されませんように なさって下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 23:58
本日の塾
本日の塾 マフラーに顔を突っ込みながら、自転車を走らせていたら 草木の葉色が、いつの間にやら 春色を纏って来てる事に気付きました。 ハッと、見渡せば そこかしこの蕾も色付き、ふくらみ、ほころび、花びらを拡げながら 「今頃、気付いたか」と、言わんばかりに ツヤツヤとした光を放って来てます。 毎年の事ながら、自然の力には感心させられます。 黙って、土の中で着々と準備をして 色鮮やかに見事な変化を、展開していく春は特に圧倒されてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/02 03:56
本日の塾
本日の塾 先週はバレンタインでしたね 今年もチョコを、あげた…ではなく、頂く側だった塾長です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/18 01:56
本日の塾
寒い日が続きますが、皆様お風邪など召されてませんか? 先日、大きな声を1時間ほど出す事があったのですが もともと喉が あまり強くない塾長。 「喉腫らしちゃった…イテテ」と思ってたら、 夜中に寒気が。検温してみたら38.9℃ 久々に、やっちまいました 小さい時から、運動会で1日声を張り上げてたら、よく熱を出してたっけ…。 速攻で、喉のケアをして湯たんぽして眠ったら 次の日には、ケロリと平熱に戻っていました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 11:57
新年初授業!!
今回は、新年初の授業でした。 お家の事情などで、出席者は3人ではありましたが 皆さん、色々頑張って創作されて来てました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 02:09
明けました!おめでとうございます!!
毎年、フライングで新年のご挨拶を させて頂いてたのですが 年末・年始に「雪じゃ〜!!」と騒いでいたら、もう4日 遅ればせながら、皆様 明けました!おめでとうございます 本年も どうぞ宜しくお願い致します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/05 00:34
今年最終 塾日
一気に本格的なが やって参りましたが、 皆様、体調崩されておりませんでしょうか? 寒がりな塾長は、ストーブの番人の如く 朝から晩まで、ストーブに貼りついております ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/16 15:17
見学者あり!
先日、銀杏の葉の『黄色』の鮮やかさに、 改めて驚かされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/05 02:10
本日の塾
桜・モミジ・カエデ・ポプラ・ナンキンハゼ・欅・花水木…etc. 色んな種類の葉っぱが、 寒風に さらされた子供の ほっぺたの ように 赤くなって来てます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/25 17:09
秋の見学会!?
今回は、塾生サンの お知り合いのギャラリー&アトリエを 塾を飛び出し、見学へ行って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/27 22:18
本日の塾
すとん、と 肌寒さを感じるようになり、 慌てて、上着やら羽織物やらを用意した塾長です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/17 00:37
今日の塾
当塾 活動拠点の玉置師範の ご実家の 紫式部の実が、その名の如く 艶やかな紫に色付いて来ました。 お隣さんの金木犀の香りが、秋の彩りを更に深めてくれてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/25 19:05
塾長の独り言
どこから ともなく、金木犀の香りを 秋の空気の中に、感じるように なって来ました。 雲も潔い程、秋の空になってます。 朝晩は、肌寒く感じる事が多くなって来ました。 皆様、寝冷え等なさらないように なさって下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/21 22:14
お針子教室!?
いつの間に咲いたのか、彼岸花が 鮮やかな赤い髪を、秋風になびかせて うろこ雲に向かって、すっく!と背筋を伸ばしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 01:06
新学期!?スタート!
今年の夏は、雨の多い夏でしたね…と、 「夏」が過去形に なってしまいそうな位、朝晩が涼しい今日この頃。 皆様、体調崩されないよう、お気を付け下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/31 01:07
塾長の独り言
ご無沙汰しております。皆様、どんな夏を お過ごしに なっておられましたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 23:40
暑中お見舞い
台風特有の湿気や低気圧に、 泣かされっぱなしの今日この頃…の、塾長です。 皆様、体調崩されないように いつもより 自分を、加保護気味に扱って下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/04 22:27
1学期?終了日
暑い…と言うより、照りつける日差しが「痛い」 今日この頃…。皆様、夏バテなんぞ されてませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/29 02:29
1週間ズレの教室報告
あっついですねえぇ 自転車こぎこぎ中、初の熱中症!?的な症状になり、 慌てて、持っていた水を ゴクリした塾長です。 皆様、暑いですが 頑張って体力を落とさないよう、栄養付けて 暑さ対策・自己防衛していきましょ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/17 01:31
本日の塾&塾長の独り言
当塾の本拠地?である 玉置師範の ご実家の庭に、師範の ご希望で植えた トウモロコシと、ゴ―ヤの種が芽を出し、 15〜20センチ程にまで、背を伸ばした 毎日、水を やりに行ってる訳でもなく、特に何も手入れをして無いのに…。 「よっぽど、良い 土壌の お庭なのかしら? それとも、植物の生命力がスゴイのかな〜?」と、感心させられた塾長です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 00:43
本日の塾
本州も梅雨入りしましたね。 スッキリしない お天気が続きますが、6月11日の塾は何とか雨降らず、の1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/13 00:50
本日の塾
何だか、あっという間に暑くなってしまいましたね〜。 皆様、体調崩されてはないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/31 22:59
お洒落もイラストも小物使いがキーポイント!?
着る物に困る、今日この頃…。 気候だけでなく、鏡の中の自分に ある日 突然、違和感を感じ 着る物に本当に困っている塾長です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/16 21:46
見学者あり!
気付けば、あちこちで 黄色い花が風に揺られていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/24 00:54
習作・習作!
温かいような、肌寒いような不安定な日々が続いておりますが、 皆様、体調崩されては おられませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 00:22
おチビ、卒業。
桜の花が咲いて来たなぁ…。と思っていたら 雀が蜜を吸う為か、ガクの所から 花を ボタボタ切り落としている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/29 15:11
臨時・おチビ部 教室
この日は、おチビ部の臨時教室の日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 13:24
本日の塾
寒くなったり、温かくなったり、と まだまだ気候が安定しませんが、皆様 体調はいかがでしょうか? そんな中でも、しっかりと春の花が咲き出しましたね。 毎年の事ながら、「あぁ、植物ってスゴイな…」と感動しています...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 09:45
本日の塾
や〜、寒いですね〜。 昨夏に、カメムシ発見率が高かったので、ひょっとして…と思っていたら やはり、降りますね〜。雪。 皆様、防寒はシッカリなさって お風邪召しませんようになさって下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 23:56
2014年の初塾
今回は、年明け初めての教室でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/29 03:17
お知らせ
布団の中で過ごす最高の幸せ時間を、終了させる時計に (時計には、何の罪もないのだけれど…)激しい敵意を感じてしまう程 風花チラつく寒い朝でしたが、皆さま お風邪など召されてませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 23:47
明けました!おめでとうございます!!
2014年・午年がスタートしました!! 今年も、どうぞ宜しくお願い致します 皆様の ご多幸&ご健康を、切に切に お祈り申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/02 00:14
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。 ちょっとバタバタ怒涛の日々を過ごしておりました風花です 一息着いたら、いつものパターンで 年賀状の消しゴムはんこ彫りに追われます 皆様、お風邪など召されてませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 01:45
本日は、野外撮影
すとん、と寒くなり あちこちで紅葉が進み始めましたが、 皆様 体調など崩されたりされてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/17 01:55
さぁ!みんなで考えよう!!
本日の、おチビ部の課題を ご紹介…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/25 00:37
ガラクタ展・ただいま展示中!!
前回の記事で、お知らせした通り 大阪・江坂にあります『江坂・花とみどりの情報センター』にて 只今、ガラクタ展 絶賛展示中です!! センター内のロビー展示スペースで、展示しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/16 00:57
わぁ!!もう10月じゃないか!!
彼岸花が 内緒話でもしてるように、固まって… はたまた、並んで遠足に出掛ける園児達のように お行儀よく並んで、土手の斜面で秋風に、のびのびと揺られてますね。 一体、いつの間にニョキニョキ伸びて こんだけ鮮やかな花を咲かせていたのか…!? 毎年のように、驚かされます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/03 01:01
もう9月です。
食欲の秋のせい なのでしょうか? それでなくとも、鳴り易い体質?の私の お腹、 「腹減り感」は あまり感じてないのに、 虫の声に張り合うかの如く、更に盛大な音を奏でております ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/16 03:07
新学期です!
約1か月振りの塾です。 塾生サン達の、力作を ご紹介致します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/31 04:29
塾長の独り言
暑い暑い夏、真っ盛りに 親戚の子が、今年も甲子園に出るという。 今年は、彼も3年生。最後の甲子園となる。 ちょっとタレ目の、クリクリ目玉。 ガチャピンに ちょっと似てる おっとりクンだった筈の子が…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/08 02:32
本日、おチビ代塾日
最近、多い 雷雨による気圧の変化のせいで、頭クラクラの塾長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/05 22:23
季節はずれの障子破り・2
何だか、町に「子供が多いな?」と、思っていたら チビっ子達は、夏休みに突入したのですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/26 00:58
暑〜い、本日の塾。
先日、朝から 「暑ぅ〜!!熱帯夜ならず、朝っぱら熱帯じゃ〜。」 と、思っていたら 熱の発信源は、39.6度の自分だった…という塾長です (あ、抗生物質飲んだら、大量の汗と共に、 とっとと正常体温に戻りました〜) 皆様、体調管理には充分 お気を付け下さいませ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/11 02:32
本日の塾
6月26日。 雨〜な、1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/29 21:29
あ”〜また撮影忘れた〜 /(+_+;)\ 
夏本番みたいな暑さが続いておりますが、 皆様、夏…ならず梅雨バテしてませんか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 22:18
満員御礼
先日、とある100均で 「ブルーライトを、60%カットするメガネ」なるモノを 見付けて来て、それを かけながら この記事を作っている「100均の女王」こと塾長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/23 00:44
今日の塾
少々、肌寒いものの とーっても良い お天気の日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/10 01:16
本日の塾
桜が終わって、 「さぁ、初夏に向かって暖かく(暑く)なるのかな?」と、 思っていたら、ミゾレが降るなど寒の戻りが しまい掛けのストーブを、再度 抱えてる塾長です。 皆さん、体調崩さないように お気を付け下さいませ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/13 00:09
本日、肌寒日…。
塾長家のレンギョウ&雪柳が伸びて来て、 家前の桜並木も60〜70%位、花を咲かせて来ました 土手沿いの、土筆やスミレが風に揺れる姿に 「春だな〜…」と思う今日この頃。 しかしながら、まだまだ肌寒い日もあって 着るモノに困っている塾長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/29 01:12
先日の塾と、本日の1日教室。
桜の蕾が、赤紫色から 黄緑色に なって来て 雪柳が、白い花を付け始め、木蓮は、白いハンカチを拡げ始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/17 00:29
寒いけど、着実に春は来てますね。
かすかな甘い香りと、 メジロや鶯の、下手くそな鳴き声が聴こえてきたな…、と思ってたら 塾長家の白梅が、咲き出しました♪ 先日は、土筆も発見しましたし…。 雪が舞ったりする時もあるけど、着実に春が やって来てるのを 感じずには、居られません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/04 01:33
やっと、完成。
本日は、バレンタインデーでしたね。 頂いた(←あれ?確か あげる方では?)チョコを、 たらふく食した塾長です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/15 00:29
寒い・寒い・寒い
寒いですね〜。皆さん風邪など召されてませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/27 22:00
2013年・初の塾。
1月9日は、初塾日…という事もあって、善哉の お振舞いなぞ…。 早く、煮崩れせずに 火が通るかな?と、餅を 韓国餅・トックに したみけど、 やはり、善哉には通常通りの切り餅を、 ちょっと炙って 焼き目を付けたモノを 入れた方が、合っていたかも… 明るい年明けになるように…と、黄色い物を入れたかったけど、 あいにく、栗や柚子が用意出来ず 親戚から送ってもらった、鳴門金時(サツマイモ)で代用しました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/13 00:36
毎度、お馴染み フライングご挨拶。
明けまして、 おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/31 23:03
熊猫の看板。
年賀状書きに、追われている風花です。 指先が、スタンプのインクやら 墨汁やらで 色とりどり。 エライ事になっております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/26 03:11
師走の授業
何だか一気に「冬ーッ!!」って感じに なりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/16 01:11
2週連続!
今回の塾は、塾長都合により 塾日変更の為、2週連続の塾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/30 01:40
お久し振りの塾。
塾長の都合により、第2週水曜日が お休みだった間、 季節は、すっかり秋から冬に なってしまいました。 今年は 例年に比べると、カメムシ発見率が多い気がします。 今年の冬は、雪でも降るかな… 既に、お布団から出るのに、苦労を要するようになって来ている塾長は、 今から、ちょっと溜息です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/23 00:59
秋ですねぇ〜。
秋ですねぇ〜 金木犀の香りを感じる度、そう思います。 小ちゃなオレンジ色の 可愛い花達が 一生懸命、身体を揺らして あの良い香りを 流してるように感じます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 01:54
朝晩、肌寒くなって参りました…。
布団の中が、心地よい季節になりつつあります。 季節の変わり目、皆様 体調崩されませんように ご注意くださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/15 00:00
塾長の独り言。 裏と表。
1つ目のイラストは、 以前、コーヒー画を、練習中の塾生サンより 「滲みの作り方」に ついて、質問を受けた時に 説明しながら描いた、コーヒーわんこ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/07 23:38
完成間近
今日は、折角 新施設での塾日だったというのに、 ピッカピカの講習室に、ハフハフしてしまった塾長、 例によって、撮影忘れしてしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/13 01:27
初!!
いつも、当塾が お世話になっている 大阪・江坂にある、『花とみどりの情報センター』に、 新・別館(!?)『千里 花とみどりの情報センター』が、 大阪・吹田市 津雲台に、9月3日(月)より、スタートしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 23:31
「間」と「表情(しぐさ)」
最近の夏は、夕立ちらしい夕立が無いな…。 と、思っていたら とんでもない量の雨と、 しつこく鳴り続ける雷が 多発してますね 温暖化が、やはり関係してるのでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 01:58
本日の塾。
暑いけど、朝夕が 割と爽やかに感じる今日この頃。 夏休みも、そろそろ中盤に差し掛かって来た頃でしょうか? 急ぎで、完成させないと いけない話が入り、 夏休みの終盤間近に、 山のように残してしまった宿題を 泣きながら やってた時と同じ感覚を味わっている塾長です。 (…このスタイルは、今に始まった事では無く、 余裕がある時でも変わらず、 いつも お尻に火が付くまで、放置してしまい 後で、大慌てするんですけどね…...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/10 11:52
塾長の独り言。 暑中お見舞い申し上げます。
毎日、熱いですね 暑中見舞いを描きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/03 21:12
季節はずれの障子破り
年末の大掃除ではないけれど、 おチビ部の連中、障子を ビリバリ☆ 喜々として、穴を開けて行きます… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/27 00:25
行って来ました!
7月22日(日)、 大阪・江坂「花とみどりの情報センター」で 「1日・石っころアート教室」を開催して参りました。 子供も大人も、皆 思い思いの、石の形に合わせた動物などを 作り上げておられました。                   皆、真剣です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 21:26
ガラクタ道場・番外編!?
やっとこさ、梅雨明け!! …と、思ったら 何ですか!?この暑さは!! 日射しがハンパなく、「暑い」では無く「痛い」!! これは、もう攻撃以外の何モノでも無いですね 受けるダメージは相当たるモンです 皆様、熱中症などには 充分 お気を付け下さいませ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/19 00:54
本日、〆切!!
本日は、おチビ部の ペーパークラフト作品の締切日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/12 01:27
設計図
8月にする、ペーパークラフト・1日講座の 設計図 作成中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/07 04:40
塾長の独り言。こきッ☆
天気が悪いと、気圧のせいか 首〜頭の辺が「何だかなぁ〜」の塾長です。 オマケに、癖っ毛なモンだから あっちゃ・こっちゃが、クルン・クルン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/07 04:02
ヒーリング? セラピー? ・アートに挑戦!?
先日、 「屋久島の 森の中を流れる清流の音」のCDを ゲットした塾長。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 00:27
塾長の独り言。
何故だか、ふとデッサン調のイラストを ガーッ!!と、描いてみたくなる時がある。 それも、何故だか決まって夜中に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/06/16 23:48
モチベーション上がってます!?
良い新茶を頂いたので、 皆で頂こう、と 塾生サンが来る前に、お湯をスタンバイ。 渋みが出ないように、お湯の温度を冷ますべく 人数分 用意した湯呑から湯呑へ バケツリレーよろしく、お湯を適温にする&湯呑を温める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/15 00:18
何だか、ニコニコ♪
今日は、撮って来ましたよ〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/25 01:28
塾長の独り言…。
この日は、待ち合わせの時間まで かなり時間があったので、 のんびり ぽてぽて歩こうかなと思ったが そう言えば、さっき気になる場所が あった事を思い出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/19 02:20
今日の授業。
のっけから、済みません…。 今回も、授業風景・作品の撮影を忘れてしまいました… 折角、塾生サン達が習作を持って来てくれてた…というのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 01:51
今日の授業…。
5月間近。紫外線の強烈さに恐怖を感じる今日この頃。 ただでさえ、いつも荷物の多い塾長に また1つ、荷物が増える季節になりました 増えた荷物の正体は…そう。日傘です。 日傘なんて、ガラじゃないんですけど 日焼けしたり、汗をかくと 湿疹もどきが出来たりするので スカーフや日傘は手放せません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 02:12
何だか、ちゃんとした授業っぽい!?
本日の塾では、 主に、構図の大切さやアイデアの出し方、 キャラクターを考え出す時のヒント等について、お話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/13 01:29
今日の塾
何だか、あったかくなってみたり 寒くなってみたり、気まぐれな天候が続いておりますね。 塾長の周りでも、今年から 花粉症デビューしてしまった方が、数名おられます。 皆様、体調を崩さないように 気を付けて下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 03:25
まったり…。
一昨日、「ケキョケキョ」と下手っぴぃな声で練習してた鶯が、 昨日は、きちん と鶯らしい 「ホーホケキョ!」という美声を、響かせ始めました。 風は、冷たいけれどアレやコレヤと 春らしくなってきました。 花粉症の方、大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 02:42
とらぶる!
2月22日の塾…。 教室へ向かう塾長の携帯が、鳴った 塾生サンからだ。   「もしもし〜?」 能天気な塾長に反し、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 23:54
ばれんたいん・(や)でぇ〜
寒い中、街中が甘い空気に占領されているな…と思っていたら、 St.バレンタイン・デーでした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/14 01:10
今日の塾
「雪」「凍結」「寒波」などのワードを 耳にする日が続いておりますが、 皆様、お風邪など召されてませんか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 02:45
111 スタート!
1月11日と、「1」がそろう日に、 年明け初めての、塾が ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 13:06
龍年、明けました。
もう、三が日も 明けてしまいましたが、 皆様、おめでとうございます 今年も、宜しく お願い致します 皆様の、ご健康と ご多幸を、心より お祈り致しております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/05 02:26
今年の最初と最後
本日は、当塾 本年最後の授業日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 01:43
塾長の独り言…
さざんか・さざんか 咲いた道〜。北風ぴ〜ぷ〜吹いている〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/03 00:44
石っころアート教室
あ〜、やっぱり緊張しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 22:37
明日、どきどき。
塾生サン達の 先日のスケッチ内容や、 ご自身が 今 手掛けている習作を、覗かせて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 23:47
今日は、お外で ガラクタ教室。
前回の予告通り、今回の授業は、 「自然の中から何かを見出そう!」スケッチ大会?でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 14:57
お約束の、後日掲載です。
こちらが、作品を展示させて頂いてる 吹田市立博物館の外観。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 23:48
ミッション終了
先日からの、ミッションは ようやく終了し、 本日、展示場所である 吹田市立博物館への、納品も無事完了しました (館内の展示風景は、また後日…...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 00:14
ネタは、自然の中に…。
今回は、塾生サン達の習作を見せて頂きながら、 質疑応答やらアドバイスやらが中心の、2時間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/15 03:29
制作レポート・その2
いつの間にやら、彼岸花や萩・葛の花々が秋を促して、 朝晩が肌寒い位に なってきました。 皆様、風邪など お召しにならないように なさって下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 01:14
制作レポート!?
ただいま、塾では とあるミッション!?を 遂行中。 今日は、その制作風景を ちょっとだけ ご紹介…。 何が出来るのかは、まだ秘密です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 00:08
本日の塾♪
本日は、塾の これからのミッション!?説明や 塾生サンからの、質疑に対する応答。 それぞれの習作に対する、意見・感想・アドバイス…などで、 あっという間に、2時間が終了してしまい 例によって、写真を1枚しか撮れなかった塾長です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 10:22
2学期ですよ〜!?
本日は、盆休み明け1発目の塾日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/25 00:49
暑中お見舞い
暑い日が、続いておりますが 皆様、体調はいかがですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 00:21
今日の塾風景
暑い日が続きますが、皆様 熱中症や体調不良など おこされてませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 01:09
ガラクタ道場・番外編!?
クチナシの香りが、して来ると 幸せな気分になる塾長です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 00:28
カエルちゃん、展示!!
本日は、 いつも 当塾 活動の場所として、お世話になっております 大阪・江坂にあります 『花とみどりの情報センター』ロビー内・展示スペースに 雨の季節に、ふさわしく 「カエル」をテーマとした、作品を展示して参りました 〜7/3迄、展示しております。 お近くに おいでの際は、どうぞ 覗いてみて下さいね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 00:23
雨の日は、カエルちゃん。
梅雨らしく、雨・こんこん ですね。 湿気が高かったり、気圧が低かったり、気温が低かったり…してますので、 皆様、体調崩されませんよう、気を付けて下さいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 23:22
今日の塾
早めの梅雨入りが、発表されました 雨に濡れたり、気温の変化によって風邪ひいたり お腹壊した〜、なんて事にならないよう 皆様、体調には、気を付けて下さいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 11:21
小学生な気分の1日。
今回は、大阪・吹田市 北千里にある 「協働学習センター」という所で、特別1日教室をして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 00:38
字が違えば…
それでなくても、朝が苦手なのに この低気圧で、さらに起き上がるのが大変な塾長です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 23:26
塾生サン達の作品です
何だか、暖かくなったと思ったら またまた寒くなったり、雨が降って雷・突風が すげーと思ってたら カラリンと晴れたり…。 不安定な日が、続いております。 皆さん、体調崩されませんよう 気を付けて下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 01:55
表彰!
そろそろ、花吹雪が始まり 「美しい…」と、ウットリしつつ さみしさ を感じてしまう、今日この頃…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 23:54
お知らせです
ここ最近、お天気が良いせいで 桜が、開きましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 23:42
河童天国 ・ 2 
沈丁花の香りが流れ、木蓮やコブシ、雪柳が景色に 彩りを加え 土手には、土筆がニョキニョキと…。 寒いけれど、自然は確実に「春」に衣替えして行ってます… 人間も頑張らなくっちゃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 23:58
祈り
地震の状況が、明らかになるにつれ その事の大きさに、圧倒され 過去の、大切な人を失った時の気持ち達が、 呼び戻された。 何も出来ない自分への怒りや、焦り 現状を信じたくない、と 思考能力を 0 にしようとする自分。 どうしようもなく、 胸が握り潰されるような感覚…。 色んな思いに、押し潰されそうな、 爆発してしまうような感覚…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 01:22
決定!!
前回は、何とかの かくらん!?で、塾長ダウンだった為、 久々の記事アップです 今日は、皆で 師範が用意した石に 河童を ひたすら描きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 01:29
春の訪れ…。
本日は、良い天気です。 日当たりの良い部屋で、 ハチミツ生姜紅茶を啜りながら 日向ぼっこ なぞ しております ウチの白梅も、1つ2つ花を 咲かせ始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/21 14:28
石を…
皆さん、昨日は豆まきして イワシ食べて 巻き寿司を齧りましたか〜? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/05 01:47
河童天国!?
どうにも寒さに弱い私… 毎朝お布団から出るのに、かなりの気合を要している塾長です。 (その時間と気合を、もっと他の事に有効 利用しろってね…...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 01:25
年明け・初塾日!!
1月12日は、2011年・初の塾日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/14 01:15
成人の日
成人の日といえば…。 今は、1月の第2月曜日(でしたっけ?) ですが、 私の頃は、1月15日=成人の日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 01:34
今年は…。
今年の、目標は… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/06 00:12
お先に、おめでとうございます。
明日は、出勤なんで 30分程フライング投稿いたしやす ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 23:39
うおッ!!もう年末!?
クリスマス前に、ちょっと色々ありまして…気付けば、 ♪ も〜ぉ、い〜ぃくつ 寝〜ると〜♪状態になっててビックリしました 年末・年始は、大寒波が来るとの事。 皆様、お風邪など召されませんよう気を付けて下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 14:57
今年最終の塾日でした。
街中、クリスマス色ですね〜 電飾をしている お家も最近は多くて、 気付けば、「ほぉ〜」と、口を開けっぱなしで、 夜道を歩いてしまっている、今日この頃です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 01:34
え〜と…。こんな感じ?
ここ数日の、昼と夜の気温の差で 桜の木が、赤く紅葉して来ました。 今年は、美しい紅葉桜が見られるかしら?と期待しております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/09 00:31
キャラクターイラスト作品・展示
今日は、現在 大阪・江坂の『花とみどりの情報センター』ロビーに展示しております キャラクターイラストを、ご紹介致します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 23:46
第87回 花と緑のフェアに参加して来ました!!
10/24(日)、大阪吹田・江坂公園で、 開催されてました 第87回 花と緑のフェアに参加して来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/24 21:39
最終チェックの日。
「本当に、秋は来るのか?」と、思わせる程の 夏の暑さでしたが、 金木犀の香りや、田んぼに並ぶ 彼岸花の赤さが、 ちゃんと、秋を感じさせてくれてる 今日この頃…。 皆様、気温の変動に体調崩されたり されてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 01:44
気分は、小学生!?
春の終日 同様、雷と雨が 秋を連れて来ました。 今年の季節の変わり目の お知らせは、激しい雷雨なのでしょうか? 秋風に吹かれて、風邪など召されないように気を付けて下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/23 23:30
パステル画に挑戦!!
今日は、「台風が来る…」という予報に 張り切って、大きな傘を持参した塾長でしたが 気付けば、青空が… そういえば、私 大きな傘を持参すると 不思議と、台風でも 雨に当たらないんですよね… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/09 00:06
3週間振りの いろいろ。
暑い日が 続いておりますが、 皆様、体調崩されたりしてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 01:31
制作の おともは?
1日教室も、小さな〆切も終え、 ちょっと一段落の風花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 02:26
石っころに絵を描こう! 1日教室
8月4日は、大阪・吹田市立博物館 夏休み企画の、1つとして 当塾も参加して来ました!! 同市内の 小学生対象の、1日 お絵かき教室です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/06 00:46
暑中、「あろは〜 」で、ございます。
溶けた脳みそが、耳から流れ出てしまいそうな 暑い日が続いておりますが、 皆様 体調崩されたり されてませんか? 日々の暑さで、焼き豚に なりそうな塾長です 今日、7/28 の塾では、前回に引き続き 新しく設定された、大阪・吹田市の88ヵ所・名所へ ポイント・モニュメント的に、石に描いた動物達を設置しては、 どうか?と、いう企画についての、 具体案を話し合ったり…。 企画アイデアを出し合ったり、してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/29 10:07
宝探し!?
よく降りますね〜 気圧が低くなって来ると、首・頭痛に悩まされる塾長です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/15 23:38
本日、搬入!!
本日 7月1日は、大阪・吹田市役所へ 地下ギャラリー・『TO−RO』に展示する作品を、搬入して来ました お天気が心配されましたが、でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/01 22:44
雨→晴れ→雨→晴れ→…
今日は、降ったり、止んだり…の忙しい日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/23 23:12
ガラクタ道場・番外編
6月19日の今日、 吹田市の公民館で、紙粘土&毛糸で作る 『もこもこアニマル(立体人形)』 講座の、2日目でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/19 22:52
またまた撮影忘れ…(T_T)
今日は、朝は曇り。 昼は、良く晴れ、夕方に小雨が、ホンのちょっぴり降る お天気のフルコースでした。 軽い紫外線アレルギーの塾長は、腕が痒い・痒いになってます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 01:12
ポスター、完成!
吹田市の、「市民協働推進室」がPRする、 『みんなで支える まちづくり基金』のポスターが完成しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/06 23:41
ガラクタ道場・番外編
6月5日(土) 師範&塾長で、大阪・吹田にある ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/06 22:28
今日の塾
梅雨の走りか、ここ数日ですね。 皆サン、風雨による 風邪には、充分お気を付け下さいね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 00:30
彫り5年・摺り10年
今日は、版画の続き&制作して来られた、挿絵用イラストのチェックでした。 皆、やり直して来た版木や、挿絵を チェックしてもらったり、 バレン使いや、絵の具の濃度に、四苦八苦しながら いつもながらの、和気あいあい&真剣な塾でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 01:10
木版画
暑いくらいの、良いお天気でしたね 道路端の花水木が、青い空に映えて美しい 爽快な1日…の筈だったのに、 朝っぱらから、目覚ましに全く気付かず、 の目覚めに加え、電車の乗り継ぎを間違え、 更に降りる改札口を 間違え、暫し迷子になる…と いった 間抜けドタバタを やらかしました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/28 22:35
今日の塾
4/14の塾は、市役所に提出する 去年度の活動報告書や予算報告書などの内容を、 塾生サン達に、説明&報告したあと、次ステージの目標などを発表 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 00:13
本日より、展示開始!!
桜が、真っ盛りに なって来ましたね♪ もう、お花見はされましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/05 15:38
次ステージへ!
先日、今 自分は、全力疾走ってできるのかしら…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/27 00:33
本日、搬入!
昨夜からの雨も、やみ 本日、搬入日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/06 21:05
さて、いよいよ…!
沈丁花・木蓮・梅・雪柳… 私の大好きな花々が、咲き出す季節になって来ました...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 22:17
団体さん、いらっしゃいました〜。
うららかな一日でしたね 公園で散歩や、外カフェを 楽しむ人が多かったのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:12
30秒の緊張時間
2月19日(金) 19:00〜 吹田市役所で、 3回目の『第8回 活動発表会 実行委員会』& 吹田ケーブルTVによる、発表会PR用・インタビュー撮影が、ありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/20 22:47
本日、全員集合!!
今日は、塾生サン達の作品の撮影会でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 21:25
発表会・ポスター&チラシ原稿、本日 入校!
3月7日の発表会のポスター&チラシの、原稿を 本日、市役所へ入校です (※記事にアップしてるイラストは、原稿の一部分です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/29 11:31
初・塾日!
この数日、寒かったですね〜 川の表面に、薄氷が張っているのを久々に見ました。 皆さん、お風邪などひかないように 気を付けて下さいね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 20:09
明けました!おめでとうございます!
前回、彫っていた消しゴム版 完成は、このように なりました。 今年は、○年振りに筆を取り、和風な感じにしてみました。 ちょっと字配り・濃淡が、悪いですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/01 00:05
年末4コマ・その4
...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 00:02
年末4コマ・その3
...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 07:56
年末4コマ・その2
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 22:24
年末4コマ・その1
  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/29 17:02
寒さ こらえて、彫ってます。
クリスマスですね〜もう は、食べられましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/24 22:20
16日と18日と…。
12月16日は、吹田高校へ お邪魔して来ました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 21:49
塾生サン作品…の1部。
12月9日の教室は、 前課題である、8X8cmオリジナルイラストの 制作途中作品のチェックや、質疑応答           & 紙粘土を使用した、立体イラストの土台作りをしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 00:46
パペット
突然ですが、問題です コレはいったい何でしょう!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/09 02:51
サンプル!さんぷる!Sample!
今年は、珍しく 桜の葉が、枯れて落葉してしまう事無く、 鮮やかな紅葉を、見せてくれてますね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 00:08
塾生さん リポート!
寒い雨でしたね〜。 これから1雨毎に、冬に近付いて行くでしょうから 皆様、風邪ひかないよう 気を付けて下さいね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/12 00:25
塾生・作品!
塾内容は、前回の続きで オリジナルキャラクターを作ろう! でした 皆サン、心なしか はり絵課題と違って、笑顔で制作されていたような…? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/28 23:17
ガラクタ道場・番外編!?
吹田高校イラスト&美術部に お邪魔して来ました 今日の 課題は、オリジナルキャラクター(モチーフ自由) を 作ろう!でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 22:54
緑化フェアに、お邪魔しました。
今日、10/24(土)は いつも当塾の教室として、利用させて頂いてる 『花とみどりの情報センター』で、「緑化フェア」が開催されてました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/24 23:22
真のペンダコ!
先日、バタバタしてた仕事の 納品が終わり、ちょっと一段落しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/22 23:39
秋の特別授業!?
10/20 (火) は、10〜16時までの 秋の特別授業日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/21 22:33
今日の出来事…。
今日は、当ブログにも ちょこちょこ遊びに来てくれる翡翠サンが、来塾されました! 何だか、とっても 塾に 馴染んでてて、目を離したら 「あれ?翡翠サンは何処に?」状態でした。 是非、また遊びに おいで下さいね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/14 23:57
副塾長も作業中…。
生憎の秋雨 前線 通過ですが、 仲秋の名月・十六夜月・立待ちの月・居待ちの月・寝待ちの月…。 皆様、お月見は出来ましたか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 23:37
校外学習!
今日は、いつもの教室を飛び出し、 サントリーミュージアム・天保山に スタジオジブリ・レイアウト展を、観に行って来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/24 00:00
ガラクタ道場・番外編!?           (千里山は、痒かった…)
先日、大阪・吹田市にある千里山に、写真を 撮りに行って来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 01:16
むむむ…。
この日は、塾生サン達 それぞれの 制作途中 作品の、チェック&アドバイスでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/11 01:20
ガラクタ道場・番外編!?
大阪・都島にある 『 大阪・佃浅商店』サンへ、行って来ました 店名から、お察しの通り とことん釜炉仕立てに、こだわった佃煮屋サンです。 佃煮の他にも、数種類の煮豆が並び、色とりどりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/08 00:02
こ〜んなに茂りました〜♪
7月18日記事で、ご紹介した 吹田市立博物館に展示してあった段ボール大木…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 22:22
スパルタ教育宣言!?
空を見たら、秋の空に なっててビックリしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 23:09
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 21:48
早いもんで…もう、1年が過ぎました
今日、8月9日 吹田市文化会館・メイシアターにて 平成21年度まちづくり市民塾 開塾式&20年度塾 懇談が ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 22:27
満員御礼!1日教室
8月6日は、吹田博物館で 1日段ボールクラフト教室を、してきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 23:29
こんな事、 企んでます♪
暑くて、蒸しますね〜 皆様、体調崩されてませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 22:38
吹田市の博物館
蝉が鳴いてる、というのに 関西は、何故 まだ梅雨明けしないの!? と、言い続けてる今日この頃です…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:18
ガラクタ道場・番外編!?
7/17(金)は、吹田高校のイラスト&美術部へ行って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 22:07
和紙染め
今日の塾では、 次の課題技法、『はり絵』制作の為の 和紙の染め方・和紙のちぎり方などの説明&実習でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 22:57
合評会&搬出
今日は、吹田市役所で展示していた 作品の搬出でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 22:59
魔のスケジュール発表…★
只今、吹田市役所にて展示中の 作品展の効果か、見学者(お問い合わせ)が お1人、来塾されました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 22:03
本日、搬入!(塾生・作品その2)
こちらも、写真レイアウトが けったいなモノになっておりますが、 お気に なさらないで、塾生サンの作品を お楽しみ下さいませ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 23:37
本日、搬入!(塾生・作品 その1)
塾生サンの作品・紹介です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 23:18
本日、搬入!
本日は、吹田市役所・正面玄関横の展示スペースに 当塾・作品を、搬入&展示して来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 22:23
どうぞ、「来て!」「見て!」下さい!!
6月16日(火)〜6月30日(火)間、 吹田市役所・正面玄関 横壁面にて、当塾の作品展示を致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 23:26
ガラクタ道場・番外編!?
今日は、吹田高校・美術部&イラスト部に、お邪魔して来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 23:58
合評会!?
新型インフルエンザの関係で、街にマスクマンが溢れかえっている 今日この頃…。 塾生さん達、大丈夫かしら?と、思いつつ教室に入ると そこには、9人の塾生サン達(全員揃うと10人)の笑顔がありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 23:13
新人さん、いらっしゃ〜い!
5/13は、前回の続きで オーバーラップの 練習&自作品の構図を考える…でした。 皆さん、自主的に色んな構図を考えて来られたり、 習作を作って来られたり…と、意欲的でした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/15 20:59
モカちゃん (ガラクタ道場・番外編)
以前、似顔絵を描かせて頂いた コーヒー屋のマスターが、飼っているワンちゃんの似顔絵!?を 描いてプレゼントしました♪ テディ・ベア カットの、茶毛トイ・プードルちゃんです。 名前は、『モカちゃん』だそうです。 (さすがコーヒー屋さん!) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 00:38
オーバーラッピング実習
4/22の授業内容は、オーバーラッピング技法の実習でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:33
ゴールデン&シルバー
皆さんは、絵や文字を書く時や写真を撮る時など、 余白を意識した事って ありますか? ついつい本体を描く(書く)事に、一生懸命になってしまいがちですが 意識すべきは、余白の方なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/04/15 22:45
課題ですよ〜。
一気に春〜!に、なりましたね♪ 皆さんは、もう お花見はされましたか? 副塾長家の 真ん前は、桜並木なので 目覚まし桜〜寝桜まで(!?)、桜づくしの今日この頃…です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 21:11
オーバーラッピング技法
前回に、引き続き 技法の ご紹介です。 今日、ご紹介するのは「オーバーラッピング技法」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/08 23:19
たらし込み技法
ただいま塾では、「たらし込み」なる 技法を取組み中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/08 00:29
イラストを描く時…
突然ですが、皆さんは作品制作を なさる時 何を意識して、どういう手順で取り組まれてますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 23:36
明日は、いよいよ搬入日!
明日は、いよいよ発表会・展示作品の搬入の日です。 搬入前日って、何回やっても 何だか遠足の前の日みたいにドキドキしちゃいます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 23:38
ペーパークラフト講座・完成作品!その2
引き続き、受講生サン達の作品の 紹介です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 22:18
ペーパークラフト講座・完成作品! その1
1/16・1/23の2日間の、ペーパークラフト講座も無事終了致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 23:36
ペーパークラフト講座
当塾の教室として、お世話になっております『花とみどりの情報センター』で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 23:12
今年も有難うございました。来年もヨロシクです♪
あと数時間で、今年も終了。 早いですね〜(;一_一) 毎年の事ですが、何だかドタバタもがいてる内に 大晦日を迎えてしまう事に…。 この もがきが いつの日か肥しとなってくれる事を祈りながら 蕎麦を啜りつつ、カウントダウンをする事にします。 今年も周囲に、た〜っぷりお世話お掛けしちゃいました☆ 両手に抱えきれない程の、ごめんなさい&感謝を皆さんに…(+o+) これに懲りず、来年も どうぞヨロシクお付き合い下さいね♪ それでは、皆様 良い お年を! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 23:16
めりぃ・くりすます♪です!
クリスマス・イブの今日は、今年最後の塾日でした。 塾生の方 お手製の、超美味しい 特製ケーキを頂きながらの 今までの反省と、今後の活動内容や 来春3月にある発表会についての ミーティング会だと いうのに、仕事の都合で私・副塾長は欠席。残念・無念 しかし、帰宅してみると メッセージ付きのクリスマスプレゼントが、 塾生の皆さんから届いていたのです! こんなに心優しい素敵な塾生の皆さんと出会えて 「何て、私ってば幸せ者!」と、もう感涙!でした。 お気遣い、本当に有難う... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 23:10
久々の塾生作品紹介です!
いつも、授業終了後に 塾生サン達の作品を撮るのを、忘れていた事に気付いて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/10 21:53
ガラクタ道場・番外編!?
塾の活動場所として、お世話になっている 花とみどりの情報センターで、ペーパークラフト講習会を いたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 22:39
ガラクタ道場・番外編!?
今日は、「ホームレス中学生」で登場する 吹田高校に行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 23:59
塾生作品&習作 紹介!
                   オリジナルキャラクター作品 『カエル』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:06
塾生作品&習作 紹介!
オリジナルキャラクター制作用 習作 『猫』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:42
塾生作品&習作 紹介!
こちらの作品は、石にアクリル絵の具で着色した 『あざらし』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:42

トップへ | みんなの「イラスト」ブログ

吹田市民塾ガラクタ道場 イラストのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる